その都度相談してたのが事実なら府警が叩かれる方向行くかな?
サイバー無能の京都府警は
サイバー無能の京都府警は
>>4
たぶん京都県警に相談してたんじゃないか?
たぶん京都県警に相談してたんじゃないか?
サーバとかは流石にどっか別の場所だろ?
>>5
第一スタジオにサーバ全部あるっていってたような
第一スタジオにサーバ全部あるっていってたような
>>8
うわーw
うわーw
>>236
爆発は想定することは無いけど、データセンター以外は崩壊して電力と通信顔専全滅を想定したBCPの元にDRとして遠隔地に衛生でデータを飛ばしてる所は多々ある。
帯域が6Mbpsしか出ないから全部は無理だけど。
爆発は想定することは無いけど、データセンター以外は崩壊して電力と通信顔専全滅を想定したBCPの元にDRとして遠隔地に衛生でデータを飛ばしてる所は多々ある。
帯域が6Mbpsしか出ないから全部は無理だけど。
>>239
原始的にメディアを郵送してる所も多いな
原始的にメディアを郵送してる所も多いな
社長「クラウドとか盗まれるだろ!」
>>7
盗まれたほうが生き残りできたな
盗まれたほうが生き残りできたな
>>12
全人類の財産だと思えば共有するのが正しいしそのための費用なんて安いもんだよな
全人類の財産だと思えば共有するのが正しいしそのための費用なんて安いもんだよな
>>7
うちの会社もこういわれて全データ会社の中にしかない
うちの会社もこういわれて全データ会社の中にしかない
>>62
これが一般的
これが一般的
過去作のマスターテープ無くなるとどうなるの?
デジタル化とかしてあるだろうし
著作権が無くなるわけでもないんじゃないの?
おしえてエロい人
デジタル化とかしてあるだろうし
著作権が無くなるわけでもないんじゃないの?
おしえてエロい人
>>9
BDから逆おこしできるかも
BDから逆おこしできるかも
だから、CLANNADにしとけば良かったのに
>>10
Rewriteするしかねえ
Rewriteするしかねえ
>>13
Rewriteは京アニではなく、ビジュアルアーツだったからネタ的には面白くない
Rewriteは京アニではなく、ビジュアルアーツだったからネタ的には面白くない
ただの絵なんだからまた書けよ
>>11
音声トラック分離は難しいね
音声トラック分離は難しいね
さすがにPCのデータはバックアップサーバーを他の場所に置いて
定期的にバックアップしとかないとまずいと思うけどなぁ
ハードディスク逝ったら終わりますやん
定期的にバックアップしとかないとまずいと思うけどなぁ
ハードディスク逝ったら終わりますやん
>>18
データ扱う業種なら深夜帯に差分バックアップくらいはしておかないとね
データ扱う業種なら深夜帯に差分バックアップくらいはしておかないとね
>>72
サーバセンターでさえ通信や移動に時間掛かるから普通はバックアップも同じ建物内に置くんだわ
サーバセンターでさえ通信や移動に時間掛かるから普通はバックアップも同じ建物内に置くんだわ
人の記憶を映像化できる装置があればヲタ100人も呼べば
1フレームの端から端まで正確に蘇るのにね。
1フレームの端から端まで正確に蘇るのにね。
>>20
全員巨乳かつるへたに変えられてそう
全員巨乳かつるへたに変えられてそう
>>20
ひょっこりひょうたん島じゃないンだから
ひょっこりひょうたん島じゃないンだから
スタッフの家PCから回収しなよ
>>22
うん?何だこの『新しいフォルダ(1~)』っていうのは妙にいっぱいあるな。ちょっと覗いてみるか
うん?何だこの『新しいフォルダ(1~)』っていうのは妙にいっぱいあるな。ちょっと覗いてみるか
>>22
backupという名のフォルダは絶対に開いてはいけない
backupという名のフォルダは絶対に開いてはいけない
クラウドクラウドって、制作中のデータなんて帯域的にオンプレじゃないと無理だろ
>>24
制作中のデータは完成品のようなmp4とかの圧縮データってわけにいかないもんな
制作中のデータは完成品のようなmp4とかの圧縮データってわけにいかないもんな
>>24
専用線引くんだよ
専用線引くんだよ
会社の大事なデータを外部のクラウドに保存って今ではみんなやってんの?
古い人間の俺からしたら、セキュリティ的に信じられない行為なんだけど
古い人間の俺からしたら、セキュリティ的に信じられない行為なんだけど
>>40
オンプレミス運用してる所がそういう運用するとは思えない
オンプレミス運用してる所がそういう運用するとは思えない
殺害したというのを置いとくにしても、文化的観点から見ても結構な大罪犯したんじゃないのこれ
アニメあんま見ないからわからんけど
狙って起こした事なのか思ってたより被害が拡がったのかしらんがマジもんの気違いだろ
アニメあんま見ないからわからんけど
狙って起こした事なのか思ってたより被害が拡がったのかしらんがマジもんの気違いだろ
>>41
ひとつの文明が滅んだレベル
ひとつの文明が滅んだレベル
>>99
ずいぶんと貧相な文明だな、おい
ずいぶんと貧相な文明だな、おい
>>41
世界のアニメファンにも知れ渡ってる会社名だから、ある意味日本の価値が一部消失したようなもんだろうね
世界のアニメファンにも知れ渡ってる会社名だから、ある意味日本の価値が一部消失したようなもんだろうね
>>41
長年続けてれば人間国宝クラスの精鋭が何人も犠牲になってると思う
長年続けてれば人間国宝クラスの精鋭が何人も犠牲になってると思う
だからデジタルは信用出来ないんだ
>>45
一理ある
今家庭にあるデジタルデータで喪失すると一番困るのが画像データ
昔は写真とかネガとかどこかしらあったのに
デジタルデータは運が悪いと一瞬で喪失するからな
デジカメのデータなんて喪失すると二度と同じデータなんで手に入らないからな
冗長性の確保といって、いろんな端末に同じデータを分散して保存するのが大事
一理ある
今家庭にあるデジタルデータで喪失すると一番困るのが画像データ
昔は写真とかネガとかどこかしらあったのに
デジタルデータは運が悪いと一瞬で喪失するからな
デジカメのデータなんて喪失すると二度と同じデータなんで手に入らないからな
冗長性の確保といって、いろんな端末に同じデータを分散して保存するのが大事
>>85
家以外にも会社とか実家とか友人に預けるとかできるだろ
家以外にも会社とか実家とか友人に預けるとかできるだろ
>>45
火事じゃどっちにしても壊滅やろ
火事じゃどっちにしても壊滅やろ
クラウドに保存してなかったんかい
別になんの問題もない
一部のオタクが騒いでるだけだろ
一部のオタクが騒いでるだけだろ
>>57
あなた企業勤めてる?
あなた企業勤めてる?
クラウド上に社外秘とかギャグだろ
自社で構築してるプライベートクラウドならギリ理解できるが。
自社で構築してるプライベートクラウドならギリ理解できるが。
>>61
ここの人達が、いかに社会に出たことがないかをこのスレで知ってなんかぞっとしてる
ここの人達が、いかに社会に出たことがないかをこのスレで知ってなんかぞっとしてる
>>61
FBIや軍ですらAWSとか使ってんのに
FBIや軍ですらAWSとか使ってんのに
バックアップがないとか流石にアホとしか
>>64
そのバックアップがあった場所を焼かれたんだよ
そのバックアップがあった場所を焼かれたんだよ
もしものためにクラウド化してたのがヤマカンだけとは・・・
>>73
少しおもしろい
少しおもしろい
まぁでも、非IT系の中小企業となれば、
複数拠点にデータレプリケーションまではやらないかもなぁ。
単一拠点で複製取るくらいで終わるかも。
複数拠点にデータレプリケーションまではやらないかもなぁ。
単一拠点で複製取るくらいで終わるかも。
作品が完成していれば、元データなくてもいいような気がするが。
警察は被害が出ないと動かないからなあ
人が死んで初めて捜査したり逮捕したりする
人が死んだり被害に合うのを待っているんだよ
日本の警察組織は駄目
人が死んで初めて捜査したり逮捕したりする
人が死んだり被害に合うのを待っているんだよ
日本の警察組織は駄目
>>87
特別高等警察の復活が待ち望まれる
特別高等警察の復活が待ち望まれる
>>83
植松増やせとか言いそうだな
植松増やせとか言いそうだな
>>83
虞犯を取り締まったら取り締まったで文句言うのがお前らみたいなやつなんだよなあ
虞犯を取り締まったら取り締まったで文句言うのがお前らみたいなやつなんだよなあ
>>83
被害が出る前に動いたら人権がーとか叫ぶ連中だらけだからだよ、日本は
被害が出る前に動いたら人権がーとか叫ぶ連中だらけだからだよ、日本は
社長が知らないだけでクラウドにバックアップしてあるけど、サーバー管理者が死んでいるパターンもあるのかな。
バックアップは当然してあると思うけど、社外に置いてなかったんじゃね。
社外にデータ置いてある企業って少ないと思う。
社外にデータ置いてある企業って少ないと思う。
アニメ制作のデータってサイズどれくらいになるのよ
クラウドサービスとかで間に合うの?
クラウドサービスとかで間に合うの?
>>121
BDと変わらんな
BDと変わらんな
でも、こんなに一棟丸ごと焼ける確率なんて、想定して備えるほど高くはないと思うわ
そりゃ、分散して保存したり別のところにおるサーバに保存したりするのが理想なのはみんな分かってると思うけど、そこまでのコストをかける必要性と余裕の問題だよなぁ
そりゃ、分散して保存したり別のところにおるサーバに保存したりするのが理想なのはみんな分かってると思うけど、そこまでのコストをかける必要性と余裕の問題だよなぁ
>>120
想定するのはこういう災害ではなく天災。
想定するのはこういう災害ではなく天災。
ちなみに過去作品って何?
>>123
京都アニメーションのウィキに京アニが関わったアニメの一覧があるよ
京都アニメーションのウィキに京アニが関わったアニメの一覧があるよ
全部駄目って
昭和のパソコンかよw
昭和のパソコンかよw
>>134
未確定情報だけどそこにサーバーがあったんだからしょうがないと思うが
よくハリウッド映画である、データセンターを落とされたと同じレベル
映画ではだいたいブルース・ウィリスとかトム・クルーズが阻止するんだが
それができずに全部焼失だよ
未確定情報だけどそこにサーバーがあったんだからしょうがないと思うが
よくハリウッド映画である、データセンターを落とされたと同じレベル
映画ではだいたいブルース・ウィリスとかトム・クルーズが阻止するんだが
それができずに全部焼失だよ
文化財の喪失
>>141
ほんとこれ
ほんとこれ
事前に警察に相談してあったのに、警察は何してたのよ?
>>145
東電元社長・元会長や飯塚さんなんかは手厚く警護してるのにな
東電元社長・元会長や飯塚さんなんかは手厚く警護してるのにな
アニメーション会社のデータなんて膨大そうだから2重3重の対策って難しそうだよね。
これ遺族から訴訟起こされたら社長完敗だろ
聞かれた事に答えてるだけかも知れないがほぼ会社の損害の話だけじゃん
聞かれた事に答えてるだけかも知れないがほぼ会社の損害の話だけじゃん
また描けばいいじゃん。
それができなきゃ本当に終わりなんやで。
それができなきゃ本当に終わりなんやで。
>>166
出来ると思ってんのか?
出来ると思ってんのか?
背景のデーターだけでも
一本40GBくらい 動画とか仕上げとか合わせたら
どんだけなるだろ
一本40GBくらい 動画とか仕上げとか合わせたら
どんだけなるだろ
ハイドロ全部ダメ?
>>174
どーんと逝っちゃったんだよなぁ
どーんと逝っちゃったんだよなぁ
何で非常階段を設置してなかったんだ?
>>178
必要なかったからだろ
必要なかったからだろ
データやフィルムなんかどうでもいいだろ
それよりクリエイターが亡くなった方が大損害、わかってんのかな
それよりクリエイターが亡くなった方が大損害、わかってんのかな
アニメ業界詳しくないけど、今期放送してるヤツでさえ資料も無くなったし書く人も亡くなったんだよな…
こんな事が起きる前はアニメーターなんて底辺だろ、なんて茶化してたけど亡くなったって聞くとそれなりにメンタルやられるわ
募金したところで人は帰ってこないからな…
こんな事が起きる前はアニメーターなんて底辺だろ、なんて茶化してたけど亡くなったって聞くとそれなりにメンタルやられるわ
募金したところで人は帰ってこないからな…
>>191
俺もそう思ってたけど家族や遺族、京都アニメーションや社員の為になるならちょっとでも助けたいし募金しようと思った。
俺もそう思ってたけど家族や遺族、京都アニメーションや社員の為になるならちょっとでも助けたいし募金しようと思った。
正直この事件起きてからアニメ見る気が出ない
見たとしても京アニの過去作が頭にチラチラして気分が落ち込んでくるからすぐ止めてしまう
見たとしても京アニの過去作が頭にチラチラして気分が落ち込んでくるからすぐ止めてしまう
絶対ITで飯食ってないであろうパソコンの大先生キモオタどもがバックアップ語ってて草生えるwww
今時クラウドサービス使わない会社の方が希少種だわ
今時クラウドサービス使わない会社の方が希少種だわ
>>204
アニメ業界がそんなにIT化が進んでると思うか?
俺は数年前まで某財閥系企業の子会社で働いてたけど、サーバールームは隣だったし鍵かかってただけだったぞ
特にデータを共有する機会が多くて尚且つ多忙なら、重いデータ使う時はクラウドなんて使い物にならん
アニメ業界がそんなにIT化が進んでると思うか?
俺は数年前まで某財閥系企業の子会社で働いてたけど、サーバールームは隣だったし鍵かかってただけだったぞ
特にデータを共有する機会が多くて尚且つ多忙なら、重いデータ使う時はクラウドなんて使い物にならん
クラウドに置いとけよ。
アニメ化決定やな
>>217
この事件を京アニがアニメ化すれば大ヒットだな
この事件を京アニがアニメ化すれば大ヒットだな
最近はやりの開放的な仕事場ってのが仇になったな
普通に区切られてりゃ2階以上の人間は逃げられてただろうに
普通に区切られてりゃ2階以上の人間は逃げられてただろうに
>>220
居るのがほぼ身内で来客も殆どないとなるとああ言う構造になるな
居るのがほぼ身内で来客も殆どないとなるとああ言う構造になるな
正直全部消失してうれしく思ってしまった
アニメが無くなればいいな
すみません
アニメが無くなればいいな
すみません
>>222
今日見たレスの中で一番のクズ
今日見たレスの中で一番のクズ
>>222
職場がパーキングエリアとか女子中学生が社員とかその他まだまだたくさんあるんで。
職場がパーキングエリアとか女子中学生が社員とかその他まだまだたくさんあるんで。
世に放たれた作品達はもう今の時代ほぼ永久に残るだろ
その作品の制作過程の資料やらは無くなってしまったが
中の人達さえいてくれれば資料は集め直せるし時間をかければ復元は出来るかもしれないけどその人達が同時に消し去られてしまった
技術や知識の伝承もできない
辛いな
その作品の制作過程の資料やらは無くなってしまったが
中の人達さえいてくれれば資料は集め直せるし時間をかければ復元は出来るかもしれないけどその人達が同時に消し去られてしまった
技術や知識の伝承もできない
辛いな
>>227
デジタル原稿って完成形だけ残っててもどういうエフェクト使ってるかとかどんなレイヤー処理してるかとかはデータ見ないと複雑過ぎてわからんねん
デジタル原稿って完成形だけ残っててもどういうエフェクト使ってるかとかどんなレイヤー処理してるかとかはデータ見ないと複雑過ぎてわからんねん
30人以上も死んでるのに、心配されるのは昔のアニメ
>>232
それな
それな
>>1
批評したら通報w
ブラックすぎんだろwww
批評したら通報w
ブラックすぎんだろwww
同社には数年前から脅迫メールが届いていたそうで「監督が気に入らない」「表現がダメ」などの不特定多数からの匿名メールが多く、その都度、京都府警宇治署に相談していたという。「作品に対してのモノで、会社やスタッフへの
モノはなかった」(同社広報)。「ネタをパクった」などというメールについては「そういう苦情はなかった」と八田社長は説明した。ただ、数回は宇治署に被害届を提出していたこともあった。本社、スタジオ、ショップの数カ所に
防犯カメラを複数設置するなど、対応策をとっていたが「不審者の情報はなかった」(同社広報)という。
人的被害も大きいが、過去の作画や資料なども「一切合切ダメ」と全てを焼失。「コンピューターも全部ダメ」と明かし「被害金額?甚大です。詳しくは分からない」と八田社長は語った。今後、合同葬を開くかなどについては未定。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190719-00000173-spnannex-ent