1 2018/07/16(月) 08:52:58.97 ID:AVI93/G60●.net

国内大手自動車メーカーがディーゼル乗用車の縮小へと舵を切る中、マツダはディーゼル車の退潮を逆手にとる戦略に打って出る構えだ。
競争相手が減るディーゼル市場で得意技術の存在感を高めたいとの思惑がある。

「自動車業界は変革期。マツダの独自性を強みに取り組んでいく」。6月、マツダが広島県府中町の本社で開いた株主総会。その後の取締役会で副社長執行役員から昇格した丸本明新社長は、強みのエンジン技術の開発の手を緩めない姿勢を強調した。

今春以降、SUV「CX-5」や旗艦モデル「アテンザ」などの改良車を相次ぎ発売し、ディーゼルエンジンの進化を見せつけた。

対照的に、トヨタ自動車と日産自動車は欧州向けディーゼル乗用車の販売を段階的に縮小すると表明。
2030(平成42)年までに世界販売台数の3分の2を電動車両とする方針のホンダも、市場を見極めながらディーゼル車の展開を見直している。

背景には、VWの排ガス規制逃れ問題を発端に欧州で強まるディーゼル車への逆風がある。
自動車調査会社の英JATOダイナミクスによると欧州でのディーゼル車の販売は今年に入っても低迷し、欧州市場に占める1~4月のディーゼル比率は9ポイント減の37%に落ち込んだ。英仏両政府は2040年までに、化石燃料を使うエンジン車の販売を禁止する方針だ。

それでもマツダがディーゼル技術の進化に執念を燃やすのは、当面はエンジン車による環境保全効果が大きいとみているからだ。

国際エネルギー機関(IEA)は、2035年時点でもハイブリッド車(HV)を含むエンジン車が世界販売の約85%を占めると予測。
マツダは、主流のエンジン車で二酸化炭素(CO2)排出量を「ウェル・ツー・ホイール(燃料採掘から車両走行まで)」という観点から削減することを重視している。

マツダの工藤秀俊執行役員は「一部メーカーしか持たない『特別なエンジン』としてディーゼルの存在価値が上がる」とみている。

http://www.sankei.com/smp/economy/news/180716/ecn1807160004-s1.html
2 名無しさん@涙目です。 2018/07/16(月) 08:54:01.79 ID:qLl98jOG0.net
ロータリーエンジンの二の舞の予感
ロータリーエンジン作ってるメーカーってうちらの住む天の川銀河の中では唯一じゃね?
139 名無しさん@涙目です。 2018/07/16(月) 11:44:13.52 ID:GkGxXHSS0.net
>>2
トヨタがロータリー買ったよ
HV発電用にだが
一定回転で回す分には効率が凄く良いし小さくて済むから
4 名無しさん@涙目です。 2018/07/16(月) 08:56:46.95 ID:utWoTxZ50.net
アクティブスカイのクリーンディーゼル
142 名無しさん@涙目です。 2018/07/16(月) 11:46:46.40 ID:86sA10Qc0.net
>>4
✕アクティブスカイ
○スイカアクティブ
199 名無しさん@涙目です。 2018/07/16(月) 16:25:04.93 ID:N3DFZQVG0.net
>>142
×スイカアクティブ
○スカイアクオス
195 名無しさん@涙目です。 2018/07/16(月) 16:07:26.57 ID:L0/ReXAd0.net
>>4
✕クリーンディーゼル
○ディーゼルクリーン
196 名無しさん@涙目です。 2018/07/16(月) 16:13:14.13 ID:Y+U3cABh0.net
>>195
(昔に比べたら)クリーン(な)ディーゼル
6 名無しさん@涙目です。 2018/07/16(月) 08:57:41.20 ID:SL6GJ8480.net
ロータリー失敗したのから学べないのがマツダらしい
75 名無しさん@涙目です。 2018/07/16(月) 10:43:10.96 ID:ZSmf+BEg0.net
>>6
電送の技術が松田経由でトヨタに行くだけ。
87 名無しさん@涙目です。 2018/07/16(月) 10:52:27.23 ID:2NyDP6Ao0.net
>>6
ディーゼルロータリーとかいう怪エンジンあるでこれ
94 名無しさん@涙目です。 2018/07/16(月) 10:57:07.28 ID:ZSmf+BEg0.net
>>87
というか、元々軽油使えるだろ(´・ω・`)
灯油とガソリン混ぜて触媒抜いて走ってるFC乗りとか結構おったで。
11 名無しさん@涙目です。 2018/07/16(月) 09:04:25.40 ID:Vvw8QQ7P0.net
フォード「もっかい吸収する準備しとくか」
16 名無しさん@涙目です。 2018/07/16(月) 09:10:09.15 ID:H0yHOskI0.net
>>11
トヨタ「本当はうちの傘下に入りたいのだろう、ブランドだけは残してやろう」
24 名無しさん@涙目です。 2018/07/16(月) 09:18:01.54 ID:QZYzivPl0.net
ダイハツは今こそリッターディーゼルターボのシャレードを出せ
トヨタは尻を叩け
128 名無しさん@涙目です。 2018/07/16(月) 11:25:11.13 ID:tmMz/Hpq0.net
>>24
デミオは嫌なの?
176 名無しさん@涙目です。 2018/07/16(月) 13:24:23.24 ID:fEYVDh8N0.net
>>24
シャレードデトマソは良い車だった
26 名無しさん@涙目です。 2018/07/16(月) 09:23:21.27 ID:yC60GsUc0.net
VWよりディーゼル技術のあるマツダ
28 名無しさん@涙目です。 2018/07/16(月) 09:27:20.75 ID:pxod1yX/0.net
>>26
事実なんだよなぁ
98 名無しさん@涙目です。 2018/07/16(月) 10:57:42.79 ID:E5pXfah50.net
>>28
事実っていうか欧州勢が詐欺ってたっていうか
不正してたメーカーは真剣に開発してたマツダに謝れやって思うわ
281 名無しさん@涙目です。 2018/07/17(火) 18:05:41.25 ID:lSI8m2EU0.net
>>98
真剣にやっていたら不具合だらけのディーゼルを世に送り出すなんて事しないだろう
偉そうにマツダに謝れじゃねーよ
どんだけマツダの肩を持ちたいんだよ
30 名無しさん@涙目です。 2018/07/16(月) 09:31:33.73 ID:wsAwD3Za0.net
軽油はなくならんしな
32 名無しさん@涙目です。 2018/07/16(月) 09:32:42.89 ID:QurZ6RYd0.net
クリーンディーゼルは完全に詐欺だったけど経由安いからいいよな

>>30
トラックとかバスはガスでは動かせない。トルクがいる車はディーゼル一択
77 名無しさん@涙目です。 2018/07/16(月) 10:44:53.34 ID:ZSmf+BEg0.net
>>32
ほー。
世の中にはCNG車も走ってるというのに(´・ω・`)
82 名無しさん@涙目です。 2018/07/16(月) 10:49:39.02 ID:QurZ6RYd0.net
>>77
http://www.gas.or.jp/ngvj/spread/ngv_spread.html

それならほとんど普及してないのはなぜ?
89 名無しさん@涙目です。 2018/07/16(月) 10:54:02.56 ID:ZSmf+BEg0.net
>>82
インフラ。
ボンベの定期検査
99 名無しさん@涙目です。 2018/07/16(月) 10:57:50.21 ID:QurZ6RYd0.net
>>89
だから俺はディーゼル一択って言ったんだよ。以上
100 名無しさん@涙目です。 2018/07/16(月) 10:59:23.41 ID:ZSmf+BEg0.net
>>99
お前の言うトルクとかなんとかはかんけーねぇきがするが?
220 名無しさん@涙目です。 2018/07/16(月) 18:33:51.87 ID:hk/ejT310.net
>>30
水素のディーゼルはどうだろ。
33 名無しさん@涙目です。 2018/07/16(月) 09:34:14.48 ID:vT6Sbigi0.net
アメリカなら距離走るから
日本よりはマシやろなぁ
37 名無しさん@涙目です。 2018/07/16(月) 09:38:27.55 ID:g/m6MviJ0.net
>>33
鬼のような規制さえ無けりゃな
36 名無しさん@涙目です。 2018/07/16(月) 09:37:16.64 ID:/zjI9Z660.net
EUの消費者w
エセクリーンディーゼルの次はエセHVに騙されるw
39 名無しさん@涙目です。 2018/07/16(月) 09:40:39.95 ID:QurZ6RYd0.net
>>36
エセでもなんでもHVなら今まで使ってたガスが半分程度になるなら価値あると思うけど
発電に二酸化炭素出しまくって送電やら充電でロスしまくりなくせにクリーンとか言うEVのほうが詐欺だと思う
40 名無しさん@涙目です。 2018/07/16(月) 09:41:29.53 ID:5Zmf0DI/0.net
軽油とか精製基準上げれば煤でなくなるんだろ?
42 名無しさん@涙目です。 2018/07/16(月) 09:42:37.64 ID:QurZ6RYd0.net
>>40
あとマフラーに触媒ですすは取り除けるけどその触媒がレアメタルだったりして高くつく
83 名無しさん@涙目です。 2018/07/16(月) 10:50:18.54 ID:JZ7Yg+iB0.net
>>44
これ見せられたらマツダのクリーンディーゼルなんて絶対買おうと思わない
132 名無しさん@涙目です。 2018/07/16(月) 11:36:48.73 ID:gRPPFngL0.net
>>44
エアコン並みに自動クリーニング付けたほうがいいね
282 名無しさん@涙目です。 2018/07/17(火) 18:19:25.80 ID:aasLc0lp0.net
>>44
ある意味環境には良い
ススやかすがエンジン内に止まるから
w

チョイノリ繰り返したり、エンジンを回さないとこうなる
エンジンが冷えたまま、ストップをするとEGR内に思いっきりススが残り、こびりつく

排気量1.5じゃ熱量が少ないのかな
出発する前は暖機して、チョイノリならエンジンすぐ止めずに暖気してからだな、トラックそのまま
47 名無しさん@涙目です。 2018/07/16(月) 09:46:47.92 ID:XxzbqifW0.net
株主だったら怒り狂ううわw
49 名無しさん@涙目です。 2018/07/16(月) 09:48:52.12 ID:wEhoi/Xc0.net
>>47
売れよw
50 名無しさん@涙目です。 2018/07/16(月) 09:49:07.62 ID:Llw6aqPO0.net
軽油使ってる以上煤は出るだろ
何そんなに騒いでるの
58 名無しさん@涙目です。 2018/07/16(月) 10:01:57.55 ID:Lf+s5SEx0.net
>>50
どちらかというと直噴だから
そして今出てるガソリンエンジンはどこも直噴ばかり
54 名無しさん@涙目です。 2018/07/16(月) 09:57:43.69 ID:OxnJVCCT0.net
何でディーゼルなのに小型車ばかりなの?
56 名無しさん@涙目です。 2018/07/16(月) 10:01:32.04 ID:QurZ6RYd0.net
>>54
ダメリカなら大型車が売れるだろうけど日本はピックアップとか売れないから
62 名無しさん@涙目です。 2018/07/16(月) 10:07:48.05 ID:GE8JQibF0.net
アクセラのディーゼル買ったが良いところ一切なかった。
振動と音が不快だしさ。
内装とか色んなところがチープすぎる。ハリボテだよマツダは。


あとディーラーがマジでゴミ。保険入ってるのに保険証券持ってこいの連呼。
俺の勧める保険がいいんだと。
買ったあとこんなに不快になる車は初めてだった。
マツダは二度と買わないだろう。
レベルがあまりにも低い。
67 名無しさん@涙目です。 2018/07/16(月) 10:27:45.15 ID:X9C4wzDK0.net
>>62
知ってた
96 名無しさん@涙目です。 2018/07/16(月) 10:57:24.42 ID:qqC5NiCP0.net
>>62
マツダが張りぼてなのは昔から。
昔からマツダ=欧州って必死にイメージ作りしてるが欧州シェアは日産の足元にも及ばない。


スカイアクティブもガソリンエンジン並みに圧縮比を下げて窒素酸化物を低減しただけ。
まぁ乗用なら大トルクは不要だからな。コロンブスのタマゴ的な発想は見事ではあるが。
103 名無しさん@涙目です。 2018/07/16(月) 11:04:19.47 ID:E5pXfah50.net
>>62
振動大きいの分かってて買ってるくせにこの発言
試乗もしなかったんだったらアホとしか言いようがない
116 名無しさん@涙目です。 2018/07/16(月) 11:16:31.21 ID:8Y5AUg180.net
>>103
車両保険どころかタイ人、対物保険も無い法人車を公道で試乗する方が愚行
147 名無しさん@涙目です。 2018/07/16(月) 11:54:08.04 ID:E5pXfah50.net
>>116
え?
自分の保険に特約とかついてないの?
154 名無しさん@涙目です。 2018/07/16(月) 12:07:23.16 ID:8Y5AUg180.net
>>147
他車特約付いてるけど
法人登録車で事故起こすと面倒
車両保険に関しては自分の車と同額程度しか補填されない
252 名無しさん@涙目です。 2018/07/17(火) 00:28:51.41 ID:+kd0oCZz0.net
>>62
そーなん?
ブレイド2.4Gから乗り換えようか考えてたんだけど。
2AZもクソエンジンだが。
どうしよ。
254 名無しさん@涙目です。 2018/07/17(火) 02:16:54.44 ID:7DGYSKws0.net
>>252
試乗して自分で確かめるしかないだろ
265 名無しさん@涙目です。 2018/07/17(火) 08:43:11.95 ID:RxRWWgp70.net
>>252
ブレイドの標準4WDからの買い替え目的で試乗したけど、振動と音が気に入らなかったので他の車に買い替えました。
正直、乗っているうちに慣れるというものではないと感じました。
279 名無しさん@涙目です。 2018/07/17(火) 14:52:15.23 ID:QpmY/0uM0.net
>>62
全部買う前に分かってる事じゃん
お前みたいな奴をクレーマーって言うのよ
70 名無しさん@涙目です。 2018/07/16(月) 10:33:10.62 ID:krKVmis50.net
チョイノリしかしないのにディーゼル買うバカがいる
煤は焼き切ってなんぼだから距離乗らなきゃだめ
76 名無しさん@涙目です。 2018/07/16(月) 10:44:09.85 ID:PbbsiRYA0.net
>>70
うちの若いやつがディーラーに騙されて初めての車なのにCX-3買わされてたわ
マツダは鬼かよ
86 名無しさん@涙目です。 2018/07/16(月) 10:52:12.59 ID:krKVmis50.net
>>76
車自体は悪くないしエンジン良くできてる
デミオディーゼル買ったけど毎日20分の通勤+週末に帰省もしくは買い物等で高速走行ですこぶる快調だし燃費もいい
買う方も勉強しなきゃいかんだろ
185 名無しさん@涙目です。 2018/07/16(月) 14:30:02.47 ID:PbbsiRYA0.net
>>86
>車自体は悪くないしエンジン良くできてる
>デミオディーゼル買ったけど毎日20分の通勤+週末に帰省もしくは買い物等で高速走行ですこぶる快調だし燃費もいい
>買う方も勉強しなきゃいかんだろ

まあ買った人間はそう思い込むしかないわな
107 名無しさん@涙目です。 2018/07/16(月) 11:07:18.66 ID:E5pXfah50.net
>>76
騙されてって…
俺が行ったディーラーではどれくらいの頻度で乗るかとか定期的に長距離乗るか聞かれたぞ
煤対策やっててもエンジン暖まる前に走って停車を繰り返してたらどうやってもたまるからな
73 名無しさん@涙目です。 2018/07/16(月) 10:37:04.57 ID:N3olHmop0.net
エンジン内部に煤を貯め込むから外に出さないってだけじゃねえか
133 名無しさん@涙目です。 2018/07/16(月) 11:37:23.56 ID:roNC2Jbj0.net
>>73
今は尿素がある。
これは綺麗になる。

DPFだけだと限界あるわ。
136 名無しさん@涙目です。 2018/07/16(月) 11:41:05.04 ID:ZSmf+BEg0.net
>>133
ありゃ高温燃焼時のNOX取りやで。
別にあれでなんか煤の掃除しとるわけやないで。
78 名無しさん@涙目です。 2018/07/16(月) 10:45:17.78 ID:wEhoi/Xc0.net
小さい会社が残るのには
他社がやらない事を続けるしかない
135 名無しさん@涙目です。 2018/07/16(月) 11:39:23.79 ID:3uCOoTiW0.net
>>78
よっぽどの唯一無二じゃないとダンピングするしか大手に太刀打ちできない。
そして消える。
137 名無しさん@涙目です。 2018/07/16(月) 11:42:56.71 ID:wEhoi/Xc0.net
>>135
よっぽどの唯一無二は
小さい事の積み重ね
徳川幕府は一日にして成らず
81 名無しさん@涙目です。 2018/07/16(月) 10:49:22.78 ID:zJu+hr6/0.net
欧州が主張するクリーンディーゼルもあんまりクリーンじゃねえしな
84 名無しさん@涙目です。 2018/07/16(月) 10:50:31.77 ID:QurZ6RYd0.net
>>81
それ嘘ってバレて逮捕者も出てる
なぜかクリーンディーゼルなのに大気が汚染しまくりw
85 名無しさん@涙目です。 2018/07/16(月) 10:51:08.78 ID:zUE/fsmw0.net
どうせお前も偽装隠してるんだろ
クリーンディーゼルに騙されて猛プッシュしてしまった恨みは忘れん
徹底的にマツダを叩くと決めてる
88 名無しさん@涙目です。 2018/07/16(月) 10:52:36.01 ID:QurZ6RYd0.net
>>85
ディーゼル推ししてたひょーろん家()の言い訳を聞いてみたいよね
日本はディーゼル作れないし売らないからダメとか何年もバカみたいに言ってた
90 名無しさん@涙目です。 2018/07/16(月) 10:55:21.55 ID:ZSmf+BEg0.net
>>85
マツダはやってねーよ。
というか、ユーロの基準はクリア出来ねーって向こうだしてねーし。
95 名無しさん@涙目です。 2018/07/16(月) 10:57:19.09 ID:zUE/fsmw0.net
>>90
絶対偽装してるよ
とにかくディーゼルは糞
乗ってるやつは非国民
101 名無しさん@涙目です。 2018/07/16(月) 10:59:27.92 ID:g/m6MviJ0.net
106 名無しさん@涙目です。 2018/07/16(月) 11:06:45.55 ID:zUE/fsmw0.net
>>101
そんなのマツダだからで十分
みなさんマツダじゃ仕方ないとおっしゃいますよ
109 名無しさん@涙目です。 2018/07/16(月) 11:09:58.26 ID:g/m6MviJ0.net
>>106
環境省のデータ信用しないんだw
それとも金渡してデータ改竄したとでも言い出すのか?
91 名無しさん@涙目です。 2018/07/16(月) 10:56:40.73 ID:9abO1TL60.net
>>85
別にマツダ関係ないし猛プッシュなんてしたのはお前の責任だろ
191 名無しさん@涙目です。 2018/07/16(月) 15:27:42.62 ID:EbLnp5In0.net
>>85
名前だけで車買うからだよ
97 名無しさん@涙目です。 2018/07/16(月) 10:57:39.93 ID:g/m6MviJ0.net
デミオXDに10万キロ近く乗ってるけど何の問題も無いぞ。
煤が詰まるとか個体の問題だろ。
102 名無しさん@涙目です。 2018/07/16(月) 11:03:30.29 ID:qqC5NiCP0.net
>>97
そらあんたが距離走るからだろ。
煤もちゃんと燃やしきってるから。

大半がチョイノリ。
それこそ週末しか乗らないってのもある。
138 名無しさん@涙目です。 2018/07/16(月) 11:43:56.50 ID:ZuZnrP420.net
>>102
別に週末だけの使用でも長距離ならええんちゃうんか?
むしろ10km程度の通勤の方がダメになるだろ
104 名無しさん@涙目です。 2018/07/16(月) 11:04:25.74 ID:tgzluFLN0.net
セダン好きなんだけどFRじゃない時点で選択対象外
まあ国産だとトヨタ(レクサス)日産しか選択肢ねえけど
169 名無しさん@涙目です。 2018/07/16(月) 12:40:53.97 ID:cpUXAgWZ0.net
>>104
次のモデルチェンジからはラインナップのFR化構想がある時代に逆光のツダ。
183 名無しさん@涙目です。 2018/07/16(月) 14:14:27.16 ID:3BlNkBlH0.net
>>169
Cセグメント車がどんどんマルチリンク化する中で次期アクセラはコストカットでトーションビームに逆戻りとかな
108 名無しさん@涙目です。 2018/07/16(月) 11:09:38.82 ID:qqC5NiCP0.net
欧州勢を擁護って訳じゃないが欧州勢はディーゼならではの高圧縮比を維持してクリーンさを求めたってのもある。
MINIのディーゼルのエンジン音とかまるでトラックだからなw
113 名無しさん@涙目です。 2018/07/16(月) 11:14:00.03 ID:dtiog1lC0.net
>>108
二世帯で住んでて親が320dなんだけど、家にいてヤマトからAmazonの荷物届いたかな?
と思うと320dの親が帰宅…なんてことがよくある。

最新式ならどさBMWのディーゼルでも車内はわりと静かだけどね。
238 名無しさん@涙目です。 2018/07/16(月) 22:02:07.16 ID:CLdts5UA0.net
>>113
アルピナのDはまた格別
新しく出た8シリーズも欧州ではディーゼル設定ありだからBMWもすぐにはやめないかもね

水素とガソリンどっちでも燃やして走りますという7尻はどうしたんだ?
112 名無しさん@涙目です。 2018/07/16(月) 11:13:29.43 ID:zUE/fsmw0.net
マツダみたいに技術力のない会社にはディーゼルなんて無理
トヨタが手を出してないのでお察しですわ
168 名無しさん@涙目です。 2018/07/16(月) 12:37:41.39 ID:DqSPVd+50.net
>>112
トヨタはディーゼルやってるんだが
捏造しか出来ないのかチョンは
170 名無しさん@涙目です。 2018/07/16(月) 12:41:29.55 ID:ZSmf+BEg0.net
>>168
「欧州向けディーゼルエンジン搭載乗用車」に手を出して無い、って言うのなら間違ってないよ。

向こう向けディーゼルはBMWから買って乗せてるし。
190 名無しさん@涙目です。 2018/07/16(月) 15:18:00.47 ID:Dpyzz4lm0.net
>>170
ディーゼルに手を出してない、をどう読んだらそうなるんだ?w

しかも欧州でも普通に自社ディーゼル売ってるわチョンが
121 名無しさん@涙目です。 2018/07/16(月) 11:19:03.51 ID:VkH1KwR/0.net
クソエンジンの煤まみれで良く言う、恥を知らんのか
193 名無しさん@涙目です。 2018/07/16(月) 15:31:48.57 ID:EbLnp5In0.net
>>121
ジジイは寝てろよ
251 名無しさん@涙目です。 2018/07/16(月) 23:40:40.95 ID:VkH1KwR/0.net
>>193
騙された雑魚www
122 名無しさん@涙目です。 2018/07/16(月) 11:20:35.90 ID:qHvb4hnR0.net
悪手でしょ
マツダのディーゼル乗ってるけどコンスタントにリコール来てしまいにはスス関連のトラブル永久保証になったぞ
ガソリン極めろよ
126 名無しさん@涙目です。 2018/07/16(月) 11:23:22.99 ID:0cGVx9200.net
>>122
こんどはレギュラーで走るエンジンで変わったやつが出るらしいな。
レギュラーガソリンを、ディーゼルエンジンのように燃やすやつ。

燃費とパワー感がどんなもんに仕上がるか気になる。
159 名無しさん@涙目です。 2018/07/16(月) 12:13:28.86 ID:CC1u5rpk0.net
>>122
煤トラブル永久保証?

初代プリウスのバッテリー永久保証みたいな?
161 名無しさん@涙目です。 2018/07/16(月) 12:14:19.98 ID:ZSmf+BEg0.net
>>159
持ってくれば只で清掃するよ、でしょ?
123 名無しさん@涙目です。 2018/07/16(月) 11:21:51.82 ID:6wUiw/R60.net
元TBSの安東アナは車好き(車狂いレベル)で有名だけど、
年間3万キロも趣味で走るのには、ディーゼルが一番向いてると太鼓判をおしてた。
156 名無しさん@涙目です。 2018/07/16(月) 12:10:04.60 ID:DykT44md0.net
>>123
それジャガーありきだろ
174 名無しさん@涙目です。 2018/07/16(月) 13:15:05.02 ID:6wUiw/R60.net
>>156
次はボルボが良いって言ってたな

あのくらいお金持ってる人の選択肢に、マツダ含めた大衆車はなかなか入ってこないわ
127 名無しさん@涙目です。 2018/07/16(月) 11:24:04.69 ID:tmMz/Hpq0.net
マツダのディーゼルは4気筒でも割と静かなんだから6気筒を出せば いいのに
129 名無しさん@涙目です。 2018/07/16(月) 11:25:30.40 ID:ZSmf+BEg0.net
>>127
FRのシャシって、ロドスタ以外有ったかマツダに?
242 名無しさん@涙目です。 2018/07/16(月) 22:22:34.13 ID:7T4N+/bp0.net
>>129
FF に6気筒って無理なの?
244 名無しさん@涙目です。 2018/07/16(月) 22:23:44.78 ID:ZKUDUMDA0.net
>>242
ユノス100にV6あったろ
134 名無しさん@涙目です。 2018/07/16(月) 11:38:42.84 ID:Yv4ne9CC0.net
トラクターやらコンバインやら農機には需要あるんじゃないか?
141 名無しさん@涙目です。 2018/07/16(月) 11:46:44.40 ID:ZSmf+BEg0.net
>>134
建機・農機のほうが環境過酷やで。
155 名無しさん@涙目です。 2018/07/16(月) 12:08:42.00 ID:St+0zaEQ0.net
ロータリーディーゼル出したら認めてもいい
173 名無しさん@涙目です。 2018/07/16(月) 12:59:51.41 ID:b3F3uRkQ0.net
>>155
とりあえず動くってことだけならロータリーは水素でもガソリンでも軽油でもokなんやで
163 名無しさん@涙目です。 2018/07/16(月) 12:17:36.04 ID:EsB/wM7s0.net
ディーゼルもロータリーもドイツ生まれだっけ。マツダはドイツ大好きだな
167 名無しさん@涙目です。 2018/07/16(月) 12:36:20.02 ID:ynI9zR1Z0.net
>>163
クルマ自体がドイツ生まれだが
175 名無しさん@涙目です。 2018/07/16(月) 13:15:56.05 ID:Y+U3cABh0.net
今のところ問題になってるのはBOSCHの技術使ってるところで
デンソーとアイシン使ってる日本メーカーやボルボやジャガーは大丈夫なんよね
177 名無しさん@涙目です。 2018/07/16(月) 13:31:02.83 ID:6wUiw/R60.net
>>175
不正はないと思うわ

ただ、ボルボにしろマツダにしろ煤の問題はあるみたいだな
数年前に始まったユーロ6や日本の規制クリアのために、NoX減らそうとかなり苦労したけど、煤とのバランスが厳しい
各メーカー改良を重ねてるから期待はしてる
181 名無しさん@涙目です。 2018/07/16(月) 14:03:50.31 ID:dSRlFZ5X0.net
尿素入れてるドイツは邪道
184 名無しさん@涙目です。 2018/07/16(月) 14:24:52.07 ID:DojHQJs40.net
>>181
入れなきゃNOXとPM両方とれねーよ。
186 名無しさん@涙目です。 2018/07/16(月) 14:31:09.36 ID:xEB0Aqse0.net
軽用のディーゼルエンジンをどこか作って欲しい
187 名無しさん@涙目です。 2018/07/16(月) 14:37:28.38 ID:PbbsiRYA0.net
>>186
ガソリンリッターカーよりも高くなるけどいいのか?
188 名無しさん@涙目です。 2018/07/16(月) 14:38:04.41 ID:Vgdh+S6I0.net
マツダスレにワザワザ来て要らないだの内装ショボいだのいってる奴は実際それ以下の車にしか乗ってないだろ、ディラーの質が最低は事実
211 名無しさん@涙目です。 2018/07/16(月) 17:44:51.51 ID:es2YyRD10.net
>>188
マツダ以下の車なんてあるの?
212 名無しさん@涙目です。 2018/07/16(月) 17:56:29.44 ID:PeE1CmmE0.net
>>188
事実じゃん。
マツダはしょぼいよ。

静岡のCM撮影中の危険運転を一般人が指摘したら、メーカー自らツイッターで煽って基地外マツダファンに一般人叩きやらせただろ。
メーカーの姿勢もおかしいからな。ここは。
216 名無しさん@涙目です。 2018/07/16(月) 18:09:10.82 ID:xox8u5J30.net
>>212
最初はメーカーも否定していたからね。しかも、事実を認めた次の日からコールセンター休業。
嫌な会社だと思ったさ。
189 名無しさん@涙目です。 2018/07/16(月) 14:46:59.51 ID:Qj5LtfBc0.net
日産のe-power に積んでくれよ
1500rpm固定なら色々捗るやろ
192 名無しさん@涙目です。 2018/07/16(月) 15:28:58.82 ID:DojHQJs40.net
>>189
日産とマツダのコラボって、それ地雷じゃね?
197 名無しさん@涙目です。 2018/07/16(月) 16:18:31.05 ID:ozbh4soW0.net
>>192
プレマシーOEM
201 名無しさん@涙目です。 2018/07/16(月) 16:30:44.55 ID:gOCThQB20.net
でも戦車はディーゼル使うんだろ?
221 名無しさん@涙目です。 2018/07/16(月) 19:11:17.81 ID:jgaTgzP40.net
>>201
燃えにくいからな。
266 名無しさん@涙目です。 2018/07/17(火) 09:00:32.68 ID:ohHymp170.net
>>201
炭素量多い程、同じ容量の燃料でもエネルギー大きい。
206 名無しさん@涙目です。 2018/07/16(月) 17:27:28.40 ID:i2EcwYF10.net
原油蒸留するとき一定量軽油が生成されるから、デーゼルエンジンは必要
217 名無しさん@涙目です。 2018/07/16(月) 18:15:51.48 ID:W5tMtavj0.net
>>206
普通に灯油とガッスリィーンに分けて残りは重油にぶち込めば、軽油ゼロにも出来るやろ
つっか、外燃機関で普通に大量消費してるし
207 名無しさん@涙目です。 2018/07/16(月) 17:32:20.03 ID:KhcQL2Xd0.net
俺スポーツカーで一番カッコイイ車ってRX-7だと思ってるんで
このエンジンを載せたRX-7出してくれ
208 名無しさん@涙目です。 2018/07/16(月) 17:33:17.92 ID:0cGVx9200.net
>>207
MX-7とかって名前で良いから燃費良いスポーツカーが欲しいわ
209 名無しさん@涙目です。 2018/07/16(月) 17:35:05.77 ID:9z1+6kX20.net
マツダにはディーゼルしか無いからかっこいい事言ってごまかすしか無いよね
222 名無しさん@涙目です。 2018/07/16(月) 19:48:19.48 ID:g+TECcdb0.net
>>209
今度HCCIガソリンエンジンが出るだろ
218 名無しさん@涙目です。 2018/07/16(月) 18:20:27.63 ID:3CptmhJE0.net
ディーゼル車は本当に好きだけど尿素を入れるのが面倒出し尿素が空になると自動でエンジンが止まるのを辞めて欲しい
219 名無しさん@涙目です。 2018/07/16(月) 18:26:31.78 ID:W5tMtavj0.net
>>218
水森亜土ブルーは共通で、ガッスリィーンスタンドでも売ってるやろ
261 名無しさん@涙目です。 2018/07/17(火) 07:36:08.55 ID:mdAy3gWo0.net
>>218
マツダのは不要だろ
273 名無しさん@涙目です。 2018/07/17(火) 11:53:29.59 ID:JP7S3AGv0.net
>>261
だからやたらに煤だらけらしいな
226 名無しさん@涙目です。 2018/07/16(月) 20:42:39.92 ID:i56+wV2o0.net
マツダってデザインだけだよね
229 名無しさん@涙目です。 2018/07/16(月) 20:54:57.33 ID:es2YyRD10.net
>>226
あのCXのツラも
どーっかで見た顔だしなぁ
232 名無しさん@涙目です。 2018/07/16(月) 20:58:26.01 ID:24X0e/t90.net
煤を貯める箱作って定期的にディーラーが回収すれば良いのに。
233 名無しさん@涙目です。 2018/07/16(月) 21:14:01.35 ID:W+vtOeRy0.net
>>232
触媒と排気管にこびりついてんのに?
235 名無しさん@涙目です。 2018/07/16(月) 21:29:36.79 ID:iKmz89ks0.net
>>232
レーザープリンタのトナー回収箱みたいにか。
237 名無しさん@涙目です。 2018/07/16(月) 21:56:55.71 ID:I1Jaif680.net
ロータリーディーゼル早く作れ
245 名無しさん@涙目です。 2018/07/16(月) 22:43:33.64 ID:JKy9wfPJ0.net
>>237
書こうと思ったら既に🙋
246 派遣会社ジェイウェイブ元営業 2018/07/16(月) 22:48:20.93 ID:f+yyWDOd0.net
ジェイウェイブ(本社福岡 代表取締役社長 山下 裕司)
って派遣会社があってマツダの下請けのダイキョーニシカワとかロジコムやその他のマツダの下請け孫請け
なんかと取引してるんだが、そのジェイウェイブの役員はトヨタのクラウン乗ってるんだ
その役員曰く「マツダの車なんか貧乏臭くて乗れんわ」だってさw
こんな給料未払いなんかしたり年寄りを保証人に仕立て上げて金を脅し取ろうとしたりしてる
チンケな3流腐れ派遣会社に舐められるマツダさんwww