ロータリーエンジンの二の舞の予感
ロータリーエンジン作ってるメーカーってうちらの住む天の川銀河の中では唯一じゃね?
ロータリーエンジン作ってるメーカーってうちらの住む天の川銀河の中では唯一じゃね?
アクティブスカイのクリーンディーゼル
>>195
(昔に比べたら)クリーン(な)ディーゼル
(昔に比べたら)クリーン(な)ディーゼル
ロータリー失敗したのから学べないのがマツダらしい
>>6
電送の技術が松田経由でトヨタに行くだけ。
電送の技術が松田経由でトヨタに行くだけ。
>>6
ディーゼルロータリーとかいう怪エンジンあるでこれ
ディーゼルロータリーとかいう怪エンジンあるでこれ
フォード「もっかい吸収する準備しとくか」
>>11
トヨタ「本当はうちの傘下に入りたいのだろう、ブランドだけは残してやろう」
トヨタ「本当はうちの傘下に入りたいのだろう、ブランドだけは残してやろう」
ダイハツは今こそリッターディーゼルターボのシャレードを出せ
トヨタは尻を叩け
トヨタは尻を叩け
>>24
デミオは嫌なの?
デミオは嫌なの?
>>24
シャレードデトマソは良い車だった
シャレードデトマソは良い車だった
VWよりディーゼル技術のあるマツダ
>>26
事実なんだよなぁ
事実なんだよなぁ
軽油はなくならんしな
>>89
だから俺はディーゼル一択って言ったんだよ。以上
だから俺はディーゼル一択って言ったんだよ。以上
>>99
お前の言うトルクとかなんとかはかんけーねぇきがするが?
お前の言うトルクとかなんとかはかんけーねぇきがするが?
>>30
水素のディーゼルはどうだろ。
水素のディーゼルはどうだろ。
アメリカなら距離走るから
日本よりはマシやろなぁ
日本よりはマシやろなぁ
>>33
鬼のような規制さえ無けりゃな
鬼のような規制さえ無けりゃな
EUの消費者w
エセクリーンディーゼルの次はエセHVに騙されるw
エセクリーンディーゼルの次はエセHVに騙されるw
軽油とか精製基準上げれば煤でなくなるんだろ?
>>40
あとマフラーに触媒ですすは取り除けるけどその触媒がレアメタルだったりして高くつく
あとマフラーに触媒ですすは取り除けるけどその触媒がレアメタルだったりして高くつく
http://i.imgur.com/YIPCK5O.png
http://i.imgur.com/2uq4sSL.png
http://i.imgur.com/pC3x4Ws.png
http://i.imgur.com/Qe4RtV0.png
http://i.imgur.com/bHWQ1yF.png
http://i.imgur.com/gHecV7K.png
http://i.imgur.com/3L176aL.png
http://i.imgur.com/PDxfuQE.png
http://i.imgur.com/PzIkvMi.png
http://i.imgur.com/uWZjbm2.png
http://i.imgur.com/BqRO5De.png
http://i.imgur.com/2uq4sSL.png
http://i.imgur.com/pC3x4Ws.png
http://i.imgur.com/Qe4RtV0.png
http://i.imgur.com/bHWQ1yF.png
http://i.imgur.com/gHecV7K.png
http://i.imgur.com/3L176aL.png
http://i.imgur.com/PDxfuQE.png
http://i.imgur.com/PzIkvMi.png
http://i.imgur.com/uWZjbm2.png
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>>44
これ見せられたらマツダのクリーンディーゼルなんて絶対買おうと思わない
これ見せられたらマツダのクリーンディーゼルなんて絶対買おうと思わない
>>44
エアコン並みに自動クリーニング付けたほうがいいね
エアコン並みに自動クリーニング付けたほうがいいね
>>44
ある意味環境には良い
ススやかすがエンジン内に止まるから
w
チョイノリ繰り返したり、エンジンを回さないとこうなる
エンジンが冷えたまま、ストップをするとEGR内に思いっきりススが残り、こびりつく
排気量1.5じゃ熱量が少ないのかな
出発する前は暖機して、チョイノリならエンジンすぐ止めずに暖気してからだな、トラックそのまま
ある意味環境には良い
ススやかすがエンジン内に止まるから
w
チョイノリ繰り返したり、エンジンを回さないとこうなる
エンジンが冷えたまま、ストップをするとEGR内に思いっきりススが残り、こびりつく
排気量1.5じゃ熱量が少ないのかな
出発する前は暖機して、チョイノリならエンジンすぐ止めずに暖気してからだな、トラックそのまま
株主だったら怒り狂ううわw
>>47
売れよw
売れよw
軽油使ってる以上煤は出るだろ
何そんなに騒いでるの
何そんなに騒いでるの
何でディーゼルなのに小型車ばかりなの?
>>54
ダメリカなら大型車が売れるだろうけど日本はピックアップとか売れないから
ダメリカなら大型車が売れるだろうけど日本はピックアップとか売れないから
アクセラのディーゼル買ったが良いところ一切なかった。
振動と音が不快だしさ。
内装とか色んなところがチープすぎる。ハリボテだよマツダは。
あとディーラーがマジでゴミ。保険入ってるのに保険証券持ってこいの連呼。
俺の勧める保険がいいんだと。
買ったあとこんなに不快になる車は初めてだった。
マツダは二度と買わないだろう。
レベルがあまりにも低い。
振動と音が不快だしさ。
内装とか色んなところがチープすぎる。ハリボテだよマツダは。
あとディーラーがマジでゴミ。保険入ってるのに保険証券持ってこいの連呼。
俺の勧める保険がいいんだと。
買ったあとこんなに不快になる車は初めてだった。
マツダは二度と買わないだろう。
レベルがあまりにも低い。
>>62
知ってた
知ってた
>>62
マツダが張りぼてなのは昔から。
昔からマツダ=欧州って必死にイメージ作りしてるが欧州シェアは日産の足元にも及ばない。
スカイアクティブもガソリンエンジン並みに圧縮比を下げて窒素酸化物を低減しただけ。
まぁ乗用なら大トルクは不要だからな。コロンブスのタマゴ的な発想は見事ではあるが。
マツダが張りぼてなのは昔から。
昔からマツダ=欧州って必死にイメージ作りしてるが欧州シェアは日産の足元にも及ばない。
スカイアクティブもガソリンエンジン並みに圧縮比を下げて窒素酸化物を低減しただけ。
まぁ乗用なら大トルクは不要だからな。コロンブスのタマゴ的な発想は見事ではあるが。
>>103
車両保険どころかタイ人、対物保険も無い法人車を公道で試乗する方が愚行
車両保険どころかタイ人、対物保険も無い法人車を公道で試乗する方が愚行
>>252
試乗して自分で確かめるしかないだろ
試乗して自分で確かめるしかないだろ
チョイノリしかしないのにディーゼル買うバカがいる
煤は焼き切ってなんぼだから距離乗らなきゃだめ
煤は焼き切ってなんぼだから距離乗らなきゃだめ
>>86
>車自体は悪くないしエンジン良くできてる
>デミオディーゼル買ったけど毎日20分の通勤+週末に帰省もしくは買い物等で高速走行ですこぶる快調だし燃費もいい
>買う方も勉強しなきゃいかんだろ
まあ買った人間はそう思い込むしかないわな
>車自体は悪くないしエンジン良くできてる
>デミオディーゼル買ったけど毎日20分の通勤+週末に帰省もしくは買い物等で高速走行ですこぶる快調だし燃費もいい
>買う方も勉強しなきゃいかんだろ
まあ買った人間はそう思い込むしかないわな
エンジン内部に煤を貯め込むから外に出さないってだけじゃねえか
小さい会社が残るのには
他社がやらない事を続けるしかない
他社がやらない事を続けるしかない
欧州が主張するクリーンディーゼルもあんまりクリーンじゃねえしな
どうせお前も偽装隠してるんだろ
クリーンディーゼルに騙されて猛プッシュしてしまった恨みは忘れん
徹底的にマツダを叩くと決めてる
クリーンディーゼルに騙されて猛プッシュしてしまった恨みは忘れん
徹底的にマツダを叩くと決めてる
>>85
別にマツダ関係ないし猛プッシュなんてしたのはお前の責任だろ
別にマツダ関係ないし猛プッシュなんてしたのはお前の責任だろ
>>85
名前だけで車買うからだよ
名前だけで車買うからだよ
デミオXDに10万キロ近く乗ってるけど何の問題も無いぞ。
煤が詰まるとか個体の問題だろ。
煤が詰まるとか個体の問題だろ。
セダン好きなんだけどFRじゃない時点で選択対象外
まあ国産だとトヨタ(レクサス)日産しか選択肢ねえけど
まあ国産だとトヨタ(レクサス)日産しか選択肢ねえけど
>>104
次のモデルチェンジからはラインナップのFR化構想がある時代に逆光のツダ。
次のモデルチェンジからはラインナップのFR化構想がある時代に逆光のツダ。
>>169
Cセグメント車がどんどんマルチリンク化する中で次期アクセラはコストカットでトーションビームに逆戻りとかな
Cセグメント車がどんどんマルチリンク化する中で次期アクセラはコストカットでトーションビームに逆戻りとかな
欧州勢を擁護って訳じゃないが欧州勢はディーゼならではの高圧縮比を維持してクリーンさを求めたってのもある。
MINIのディーゼルのエンジン音とかまるでトラックだからなw
MINIのディーゼルのエンジン音とかまるでトラックだからなw
>>108
二世帯で住んでて親が320dなんだけど、家にいてヤマトからAmazonの荷物届いたかな?
と思うと320dの親が帰宅…なんてことがよくある。
最新式ならどさBMWのディーゼルでも車内はわりと静かだけどね。
二世帯で住んでて親が320dなんだけど、家にいてヤマトからAmazonの荷物届いたかな?
と思うと320dの親が帰宅…なんてことがよくある。
最新式ならどさBMWのディーゼルでも車内はわりと静かだけどね。
マツダみたいに技術力のない会社にはディーゼルなんて無理
トヨタが手を出してないのでお察しですわ
トヨタが手を出してないのでお察しですわ
クソエンジンの煤まみれで良く言う、恥を知らんのか
>>121
ジジイは寝てろよ
ジジイは寝てろよ
>>193
騙された雑魚www
騙された雑魚www
悪手でしょ
マツダのディーゼル乗ってるけどコンスタントにリコール来てしまいにはスス関連のトラブル永久保証になったぞ
ガソリン極めろよ
マツダのディーゼル乗ってるけどコンスタントにリコール来てしまいにはスス関連のトラブル永久保証になったぞ
ガソリン極めろよ
>>159
持ってくれば只で清掃するよ、でしょ?
持ってくれば只で清掃するよ、でしょ?
元TBSの安東アナは車好き(車狂いレベル)で有名だけど、
年間3万キロも趣味で走るのには、ディーゼルが一番向いてると太鼓判をおしてた。
年間3万キロも趣味で走るのには、ディーゼルが一番向いてると太鼓判をおしてた。
>>123
それジャガーありきだろ
それジャガーありきだろ
マツダのディーゼルは4気筒でも割と静かなんだから6気筒を出せば いいのに
>>127
FRのシャシって、ロドスタ以外有ったかマツダに?
FRのシャシって、ロドスタ以外有ったかマツダに?
>>129
FF に6気筒って無理なの?
FF に6気筒って無理なの?
>>242
ユノス100にV6あったろ
ユノス100にV6あったろ
トラクターやらコンバインやら農機には需要あるんじゃないか?
>>134
建機・農機のほうが環境過酷やで。
建機・農機のほうが環境過酷やで。
ロータリーディーゼル出したら認めてもいい
>>155
とりあえず動くってことだけならロータリーは水素でもガソリンでも軽油でもokなんやで
とりあえず動くってことだけならロータリーは水素でもガソリンでも軽油でもokなんやで
ディーゼルもロータリーもドイツ生まれだっけ。マツダはドイツ大好きだな
>>163
クルマ自体がドイツ生まれだが
クルマ自体がドイツ生まれだが
今のところ問題になってるのはBOSCHの技術使ってるところで
デンソーとアイシン使ってる日本メーカーやボルボやジャガーは大丈夫なんよね
デンソーとアイシン使ってる日本メーカーやボルボやジャガーは大丈夫なんよね
>>175
不正はないと思うわ
ただ、ボルボにしろマツダにしろ煤の問題はあるみたいだな
数年前に始まったユーロ6や日本の規制クリアのために、NoX減らそうとかなり苦労したけど、煤とのバランスが厳しい
各メーカー改良を重ねてるから期待はしてる
不正はないと思うわ
ただ、ボルボにしろマツダにしろ煤の問題はあるみたいだな
数年前に始まったユーロ6や日本の規制クリアのために、NoX減らそうとかなり苦労したけど、煤とのバランスが厳しい
各メーカー改良を重ねてるから期待はしてる
尿素入れてるドイツは邪道
>>181
入れなきゃNOXとPM両方とれねーよ。
入れなきゃNOXとPM両方とれねーよ。
軽用のディーゼルエンジンをどこか作って欲しい
>>186
ガソリンリッターカーよりも高くなるけどいいのか?
ガソリンリッターカーよりも高くなるけどいいのか?
マツダスレにワザワザ来て要らないだの内装ショボいだのいってる奴は実際それ以下の車にしか乗ってないだろ、ディラーの質が最低は事実
>>188
マツダ以下の車なんてあるの?
マツダ以下の車なんてあるの?
>>188
事実じゃん。
マツダはしょぼいよ。
静岡のCM撮影中の危険運転を一般人が指摘したら、メーカー自らツイッターで煽って基地外マツダファンに一般人叩きやらせただろ。
メーカーの姿勢もおかしいからな。ここは。
事実じゃん。
マツダはしょぼいよ。
静岡のCM撮影中の危険運転を一般人が指摘したら、メーカー自らツイッターで煽って基地外マツダファンに一般人叩きやらせただろ。
メーカーの姿勢もおかしいからな。ここは。
日産のe-power に積んでくれよ
1500rpm固定なら色々捗るやろ
1500rpm固定なら色々捗るやろ
>>189
日産とマツダのコラボって、それ地雷じゃね?
日産とマツダのコラボって、それ地雷じゃね?
>>192
プレマシーOEM
プレマシーOEM
でも戦車はディーゼル使うんだろ?
>>201
燃えにくいからな。
燃えにくいからな。
>>201
炭素量多い程、同じ容量の燃料でもエネルギー大きい。
炭素量多い程、同じ容量の燃料でもエネルギー大きい。
原油蒸留するとき一定量軽油が生成されるから、デーゼルエンジンは必要
俺スポーツカーで一番カッコイイ車ってRX-7だと思ってるんで
このエンジンを載せたRX-7出してくれ
このエンジンを載せたRX-7出してくれ
>>207
MX-7とかって名前で良いから燃費良いスポーツカーが欲しいわ
MX-7とかって名前で良いから燃費良いスポーツカーが欲しいわ
マツダにはディーゼルしか無いからかっこいい事言ってごまかすしか無いよね
>>209
今度HCCIガソリンエンジンが出るだろ
今度HCCIガソリンエンジンが出るだろ
ディーゼル車は本当に好きだけど尿素を入れるのが面倒出し尿素が空になると自動でエンジンが止まるのを辞めて欲しい
>>218
水森亜土ブルーは共通で、ガッスリィーンスタンドでも売ってるやろ
水森亜土ブルーは共通で、ガッスリィーンスタンドでも売ってるやろ
>>218
マツダのは不要だろ
マツダのは不要だろ
>>261
だからやたらに煤だらけらしいな
だからやたらに煤だらけらしいな
マツダってデザインだけだよね
煤を貯める箱作って定期的にディーラーが回収すれば良いのに。
>>232
触媒と排気管にこびりついてんのに?
触媒と排気管にこびりついてんのに?
>>232
レーザープリンタのトナー回収箱みたいにか。
レーザープリンタのトナー回収箱みたいにか。
ロータリーディーゼル早く作れ
>>237
書こうと思ったら既に🙋
書こうと思ったら既に🙋
ジェイウェイブ(本社福岡 代表取締役社長 山下 裕司)
って派遣会社があってマツダの下請けのダイキョーニシカワとかロジコムやその他のマツダの下請け孫請け
なんかと取引してるんだが、そのジェイウェイブの役員はトヨタのクラウン乗ってるんだ
その役員曰く「マツダの車なんか貧乏臭くて乗れんわ」だってさw
こんな給料未払いなんかしたり年寄りを保証人に仕立て上げて金を脅し取ろうとしたりしてる
チンケな3流腐れ派遣会社に舐められるマツダさんwww
って派遣会社があってマツダの下請けのダイキョーニシカワとかロジコムやその他のマツダの下請け孫請け
なんかと取引してるんだが、そのジェイウェイブの役員はトヨタのクラウン乗ってるんだ
その役員曰く「マツダの車なんか貧乏臭くて乗れんわ」だってさw
こんな給料未払いなんかしたり年寄りを保証人に仕立て上げて金を脅し取ろうとしたりしてる
チンケな3流腐れ派遣会社に舐められるマツダさんwww
国内大手自動車メーカーがディーゼル乗用車の縮小へと舵を切る中、マツダはディーゼル車の退潮を逆手にとる戦略に打って出る構えだ。
競争相手が減るディーゼル市場で得意技術の存在感を高めたいとの思惑がある。
「自動車業界は変革期。マツダの独自性を強みに取り組んでいく」。6月、マツダが広島県府中町の本社で開いた株主総会。その後の取締役会で副社長執行役員から昇格した丸本明新社長は、強みのエンジン技術の開発の手を緩めない姿勢を強調した。
今春以降、SUV「CX-5」や旗艦モデル「アテンザ」などの改良車を相次ぎ発売し、ディーゼルエンジンの進化を見せつけた。
対照的に、トヨタ自動車と日産自動車は欧州向けディーゼル乗用車の販売を段階的に縮小すると表明。
2030(平成42)年までに世界販売台数の3分の2を電動車両とする方針のホンダも、市場を見極めながらディーゼル車の展開を見直している。
背景には、VWの排ガス規制逃れ問題を発端に欧州で強まるディーゼル車への逆風がある。
自動車調査会社の英JATOダイナミクスによると欧州でのディーゼル車の販売は今年に入っても低迷し、欧州市場に占める1~4月のディーゼル比率は9ポイント減の37%に落ち込んだ。英仏両政府は2040年までに、化石燃料を使うエンジン車の販売を禁止する方針だ。
それでもマツダがディーゼル技術の進化に執念を燃やすのは、当面はエンジン車による環境保全効果が大きいとみているからだ。
国際エネルギー機関(IEA)は、2035年時点でもハイブリッド車(HV)を含むエンジン車が世界販売の約85%を占めると予測。
マツダは、主流のエンジン車で二酸化炭素(CO2)排出量を「ウェル・ツー・ホイール(燃料採掘から車両走行まで)」という観点から削減することを重視している。
マツダの工藤秀俊執行役員は「一部メーカーしか持たない『特別なエンジン』としてディーゼルの存在価値が上がる」とみている。
http://www.sankei.com/smp/economy/news/180716/ecn1807160004-s1.html