300cc分 余分にカーボン貯められるようになるか
>>3
排気量増やすことによって排気ガスの排熱温度を上げるつもりなんじゃないの。
排気量増やすことによって排気ガスの排熱温度を上げるつもりなんじゃないの。
>>3
韓国人っていつも同じことしか言わないよな
韓国人っていつも同じことしか言わないよな
>>3
カーボンが溜まるのは、汚染物質を大気に放出してない証拠。
カーボンが溜まるのは、汚染物質を大気に放出してない証拠。
やっぱり排気量は一升だよな!
>>4
ワロタwww
ワロタwww
>>4
枡々半升大阪城な
枡々半升大阪城な
>>4
ワシのクルマのエンジンは1升3合8勺ぢゃぞい
ワシのクルマのエンジンは1升3合8勺ぢゃぞい
>>4
まさかの升www
まさかの升www
>>4
俺は、別に 3.6合でいいです
俺は、別に 3.6合でいいです
パウワアアアアアアアアアア
>>5
ジェレミーさん何やってんすか
ジェレミーさん何やってんすか
税金あがるじゃん
>>6
どゆこと?
どゆこと?
>>64
ディーゼルって1800になっても税金上がらないの?
ディーゼルって1800になっても税金上がらないの?
結局1.5Lは不具合多くてキツかったんだろ
>>15
15MBってのがなかったっけ?
15MBってのがなかったっけ?
>>158
それは競技用だから普通は選択肢に入らん
それは競技用だから普通は選択肢に入らん
実は車重が同じなら排気量は大きいほど効率がいい
>>23
摩擦抵抗は回転数の二乗に比例するんやで
摩擦抵抗は回転数の二乗に比例するんやで
>>30
ドイツのあいつらはチートに次ぐチートをやっとったということかw?
ドイツのあいつらはチートに次ぐチートをやっとったということかw?
>>37
勉強なりました
勉強なりました
>>37
広報に都合良く聞こえるように嘘ついてねって言われてる気がしてならない。
広報に都合良く聞こえるように嘘ついてねって言われてる気がしてならない。
ディーゼルはうるさい随分静かになったとは言えやはり乗っててうるさい
>>18
冷間時は気になるけどあったまってしまえは全然気にならない
冷間時は気になるけどあったまってしまえは全然気にならない
>>18
近所のミニとプジョーは掃除機みたいな音がする
近所のミニとプジョーは掃除機みたいな音がする
ガラガラガラ…
>>19
低回転で回すにはトルクが必要
だから連続走行は大排気量が有利。
半面、重量が増える、アイドリングが不利などのデメリットも。
そこで小排気量に過給器でアイドリングでのロスを最小化し、走行時にはブーストかけてトルクアップ。
ターボの性能アップと可変バルタイ技術、インジェクタの多孔化、小径ターボ採用などで可能になった。
エンジン出力特性を見てみて欲しい。
近頃のターボエンジンは低回転からトルクが出てすぐに最大トルク値になり、
そこから定規で引いたように一定のトルクになっている。
2000ccのエンジンに1500ccエンジン用サイズのターボが付いていて、すぐに立ち上がり、
規定ブーストでウェストゲートが開きトルクが一定になるように制御されている。
そのためNAなら6000~6500rpmで最大出力だったものが5000~5500rpmに下がり、
280馬力だったのが230馬力とかに下がっている。
しかし、街中では逆に速くて乗りやすい。
この話はもっと深く、1990年頃にモーターファンという雑誌に兼坂というエンジン設計者が
「究極のエンジンを求めて」と言う連載の中でさんざん訴えていた話の一部にすぎない。
ドイツ車のエンジン、特にディーゼルのインチキも書かれていた。
VWグループの事件の時に、コピー拡散させてもらった。
低回転で回すにはトルクが必要
だから連続走行は大排気量が有利。
半面、重量が増える、アイドリングが不利などのデメリットも。
そこで小排気量に過給器でアイドリングでのロスを最小化し、走行時にはブーストかけてトルクアップ。
ターボの性能アップと可変バルタイ技術、インジェクタの多孔化、小径ターボ採用などで可能になった。
エンジン出力特性を見てみて欲しい。
近頃のターボエンジンは低回転からトルクが出てすぐに最大トルク値になり、
そこから定規で引いたように一定のトルクになっている。
2000ccのエンジンに1500ccエンジン用サイズのターボが付いていて、すぐに立ち上がり、
規定ブーストでウェストゲートが開きトルクが一定になるように制御されている。
そのためNAなら6000~6500rpmで最大出力だったものが5000~5500rpmに下がり、
280馬力だったのが230馬力とかに下がっている。
しかし、街中では逆に速くて乗りやすい。
この話はもっと深く、1990年頃にモーターファンという雑誌に兼坂というエンジン設計者が
「究極のエンジンを求めて」と言う連載の中でさんざん訴えていた話の一部にすぎない。
ドイツ車のエンジン、特にディーゼルのインチキも書かれていた。
VWグループの事件の時に、コピー拡散させてもらった。
>>154
>だから連続走行は大排気量が有利。
>半面、重量が増える、アイドリングが不利などのデメリットも。
これ低速時はモータ駆動する事によって、THSは革新的にそのデメリットを解決したんだよな
トヨタの大排気量ハイブリッドシステムって始まってると思わ
マツダももっと頑張れ
>だから連続走行は大排気量が有利。
>半面、重量が増える、アイドリングが不利などのデメリットも。
これ低速時はモータ駆動する事によって、THSは革新的にそのデメリットを解決したんだよな
トヨタの大排気量ハイブリッドシステムって始まってると思わ
マツダももっと頑張れ
0.3上がると結構違うもんなん?
乗ってても違いがわかるくらい?
乗ってても違いがわかるくらい?
>>21
自然吸気だと全然違う。
1300、1500、1800で誰でもわかるくらい違う。
特にエアコンを付けると1300と1500は違いがハッキリわかると思う。
ターボでは仕様によりけり。
パワーを絞り出すタイプもあるし、燃費重視で程々に抑えるタイプもある。
自然吸気だと全然違う。
1300、1500、1800で誰でもわかるくらい違う。
特にエアコンを付けると1300と1500は違いがハッキリわかると思う。
ターボでは仕様によりけり。
パワーを絞り出すタイプもあるし、燃費重視で程々に抑えるタイプもある。
>>21
昔スバルが2.2ブライトンという車を出した。
2㍑に比べてタッタの+0.2㍑なのだが異常に評判が良かった。
日本の場合は税制上の問題があって1㍑・1.5㍑・2㍑の区切りを超える企画を出すと上が判子を躊躇う。
マツダさんはよく頑張った。
昔スバルが2.2ブライトンという車を出した。
2㍑に比べてタッタの+0.2㍑なのだが異常に評判が良かった。
日本の場合は税制上の問題があって1㍑・1.5㍑・2㍑の区切りを超える企画を出すと上が判子を躊躇う。
マツダさんはよく頑張った。
>>21
どの位低回転で出てるか分からないけどスペック比だと馬力もトルクも1.5倍弱にアップしてる
どの位低回転で出てるか分からないけどスペック比だと馬力もトルクも1.5倍弱にアップしてる
ディーゼルは大排気量程有利なんだから、小さいエンジンは×
マツダなら今持ってる2.2Lを下限にしてデカくするべき
マツダなら今持ってる2.2Lを下限にしてデカくするべき
>>171
アメリカに言われたら無くなるかもね
アメリカに言われたら無くなるかもね
>>182
アメリカさんTPP入ってないんですよねぇ
アメリカさんTPP入ってないんですよねぇ
>>183
TPP入って無くても非関税障壁とか言い出してるぞ
TPP入って無くても非関税障壁とか言い出してるぞ
ぼくのピストンでロリータエンジンをオーバーホールしたいです
>>34
あなたのモノでは潤滑油が出ません
あなたのモノでは潤滑油が出ません
>>34
おさわりまん予備軍がここにいます。
おさわりまん予備軍がここにいます。
出力からするとターボ廃止って訳ではないのかな
>>35
ディーゼルでNAって今時可能なのか?
ディーゼルでNAって今時可能なのか?
>>174
昔はあったけど今は無いだろう
昔はあったけど今は無いだろう
>>177
NAで出せない理由は無い
NAで出せない理由は無い
ヨーロッパでディーゼル禁止になったらマツダはディーゼルやめんの?
ガソリンエンジンは例の圧縮着火のエンジンだけになるん?ハイブリッドとかEVは?
何でもいいけど早くアクセラFMCしてよ
ガソリンエンジンは例の圧縮着火のエンジンだけになるん?ハイブリッドとかEVは?
何でもいいけど早くアクセラFMCしてよ
>>52
>ヨーロッパでディーゼル禁止になったらマツダはディーゼルやめんの?
あの不正をやったフォルクスワーゲンでさえCO2の排出の少ないディーゼルはなくせないと言っているんだよw
物持ちのいいヨーロッパでは古い規制のディーゼル車が多かったので大気汚染がひどかったけど代替えが進んだ
最近は改善しているんだよ
http://www.webcg.net/articles/-/38451
>ヨーロッパでディーゼル禁止になったらマツダはディーゼルやめんの?
あの不正をやったフォルクスワーゲンでさえCO2の排出の少ないディーゼルはなくせないと言っているんだよw
物持ちのいいヨーロッパでは古い規制のディーゼル車が多かったので大気汚染がひどかったけど代替えが進んだ
最近は改善しているんだよ
http://www.webcg.net/articles/-/38451
http://i.imgur.com/VYk702T.jpg
http://i.imgur.com/WqJi6bU.jpg
http://i.imgur.com/17cj5ZQ.jpg
http://i.imgur.com/q01w1AO.jpg
http://i.imgur.com/6AxuOcn.jpg
http://i.imgur.com/RUpmeF8.jpg
http://i.imgur.com/EZmqOlR.jpg
http://i.imgur.com/jNwagvS.jpg
http://i.imgur.com/swKJEKb.jpg
http://i.imgur.com/q1aV2J4.jpg
http://i.imgur.com/NXllEgD.jpg
http://i.imgur.com/WqJi6bU.jpg
http://i.imgur.com/17cj5ZQ.jpg
http://i.imgur.com/q01w1AO.jpg
http://i.imgur.com/6AxuOcn.jpg
http://i.imgur.com/RUpmeF8.jpg
http://i.imgur.com/EZmqOlR.jpg
http://i.imgur.com/jNwagvS.jpg
http://i.imgur.com/swKJEKb.jpg
http://i.imgur.com/q1aV2J4.jpg
http://i.imgur.com/NXllEgD.jpg
>>65
このサイトの業者さんは、ディーゼル車や直噴車ならみんなこんなもんで、マツダだけが特に酷いって訳じゃないっていってる。
このサイトの業者さんは、ディーゼル車や直噴車ならみんなこんなもんで、マツダだけが特に酷いって訳じゃないっていってる。
CX-3の1.5Dが終わるだけじゃん、スレタイ詐欺かよ
>>65
ハイエースでもランクルでも同じようにスス溜まるよ
直噴だから起きる事で、今のガソリンエンジンはほとんど直噴だからガソリンでもススは溜まる
>>65
ハイエースでもランクルでも同じようにスス溜まるよ
直噴だから起きる事で、今のガソリンエンジンはほとんど直噴だからガソリンでもススは溜まる
>>220
そうは言っても走行中エンストするほど煤が詰まってリコール必須なのはマツダの欠陥ディーゼルだけだし
そうは言っても走行中エンストするほど煤が詰まってリコール必須なのはマツダの欠陥ディーゼルだけだし
ま~つだ
>>56
日刊エブリー?
日刊エブリー?
マツダ乗ってると貧乏くさくて嫌だなあ
>>57
乗りもせずにネット知識で叩く方が貧乏くせーから
乗りもせずにネット知識で叩く方が貧乏くせーから
欧州だとディーゼル規制の動きがあるけど、
これに投資して良いのだろうか?
トヨタ主導の水素やEVに関与してるんだったっけ?
これに投資して良いのだろうか?
トヨタ主導の水素やEVに関与してるんだったっけ?
シャレードの1Lディーゼルターボとか今じゃ無理なんかな
ステマツダの見解
オイルが悪い
軽油が悪い
乗り方が悪い
マツダは悪ないで
オイルが悪い
軽油が悪い
乗り方が悪い
マツダは悪ないで
>>55
>>61
>>66
>>76
>>78
>>86
>>87
相変わらず気持ち悪いのが粘着してるな
千葉よりタチ悪いんじゃねーのこいつら
>>61
>>66
>>76
>>78
>>86
>>87
相変わらず気持ち悪いのが粘着してるな
千葉よりタチ悪いんじゃねーのこいつら
>>91
相変わらず発達障害丸出しなアンカーの打ち方やね、ステマツダ富山ちゃん
相変わらず発達障害丸出しなアンカーの打ち方やね、ステマツダ富山ちゃん
>>126
いまだに引用叩きとステマ認定しか出来ないんだな
いまだに引用叩きとステマ認定しか出来ないんだな
>>91
煤で壊れるのは事実なんだからさ、そこは認めてさ、少しでも壊れにくくした改良エンジンに期待ってなんで言えないの?
煤で壊れるのは事実なんだからさ、そこは認めてさ、少しでも壊れにくくした改良エンジンに期待ってなんで言えないの?
>>127
ネガキャンしてるゴミが偉そうにしてんじゃねぇよ
ネガキャンしてるゴミが偉そうにしてんじゃねぇよ
煤溜まりの件どーなったの?
>>92
仕様ですって事で解決
仕様ですって事で解決
負けちゃったかー
>>102
何が?
何が?
>>103
小排気量ディーゼル
小排気量ディーゼル
排気量上げたら負けとか意味不明すぎて死ねよって感じ
1.8と2.2で行くよりは2.0に絞ったほうが良いと思うんだが
排気量でくだらねぇ日本の税金システムを廃止しろよ。車検も含めて。
軽だって1000まで上げろ。2Lだって3Lだって好きなように作って乗らせろよ。
トランプ頑張れ。
軽だって1000まで上げろ。2Lだって3Lだって好きなように作って乗らせろよ。
トランプ頑張れ。
トヨタのデザインより100倍マシだからいいよ、何でも
>>118
マツダも結構なかっこ悪いけどね 見分けつかないし
マツダも結構なかっこ悪いけどね 見分けつかないし
>>235
お前らもそうだろうが
お前らもそうだろうが
>>235
マツダのデザインに関しては、今年もコンセプトカーが最高賞を受賞していたり
ここ数年のワールドカーオブザイヤーデザイン大賞のファイナリスト常連だぞ
少なくとも国内メーカーでは突出していることに違いはない
マツダのデザインに関しては、今年もコンセプトカーが最高賞を受賞していたり
ここ数年のワールドカーオブザイヤーデザイン大賞のファイナリスト常連だぞ
少なくとも国内メーカーでは突出していることに違いはない
>>295
モンドセレクション金賞みたいなもんか
モンドセレクション金賞みたいなもんか
>>297
気に入らない賞は全部モンドセレクションに見える病
気に入らない賞は全部モンドセレクションに見える病
>>295
去年のコンセプトカーオブザイヤーや、その他のモーターショーでは何だったのかな?
まさかマツダの情報だけ知ってるなんて事は無いよね?
自分はこのニュース聞くまでコンセプトカーオブザイヤーなんてのがあること自体知らなかったわ
去年のコンセプトカーオブザイヤーや、その他のモーターショーでは何だったのかな?
まさかマツダの情報だけ知ってるなんて事は無いよね?
自分はこのニュース聞くまでコンセプトカーオブザイヤーなんてのがあること自体知らなかったわ
CX-3はコスパ悪過ぎだろ
>>119
2Lはコスパいいと思うけど
2Lはコスパいいと思うけど
そもそもディーゼルに小排気量多気筒は向かない。
プラグ無しで自然点火させるには相応のシリンダ容量が必要。
小型車に積むにはエンジンを小さくしたいから、デミオの為に
1.5なんて無理のある容量を設計したんだろうけど、
最近、ガソリンでも低燃費エンジンが出来たから
デミオはガソリンで行くという事だろうな。
プラグ無しで自然点火させるには相応のシリンダ容量が必要。
小型車に積むにはエンジンを小さくしたいから、デミオの為に
1.5なんて無理のある容量を設計したんだろうけど、
最近、ガソリンでも低燃費エンジンが出来たから
デミオはガソリンで行くという事だろうな。
>>121
そろそろハイブリッドへシフトを本気で考えないと取り残されると思うんだが
そろそろハイブリッドへシフトを本気で考えないと取り残されると思うんだが
>>122
HV出したりレンジエクステンダーの開発したりしてるじゃん
HV出したりレンジエクステンダーの開発したりしてるじゃん
石原規制以後、ディーゼルは排ガス規制でパワー出せなくなってるんだから
もう諦めた方が良いと思うわ、トラックとか重量物運ぶような用途だとディーゼルじゃないと駄目だけど
いまさら乗用車にディーゼルって時代じゃないと思う
もう諦めた方が良いと思うわ、トラックとか重量物運ぶような用途だとディーゼルじゃないと駄目だけど
いまさら乗用車にディーゼルって時代じゃないと思う
>>129
そもそもこれ国の補助金に乞食するためだけに開発した下町ディーゼルなんですわ
金の出所の経産省に「20年までにディーゼル普及率が全乗用車の1割」という
目標値を押し付けられててやめるにやめられないって事情がある
不人気ジリ貧メーカーは辛いね、色々と…
そもそもこれ国の補助金に乞食するためだけに開発した下町ディーゼルなんですわ
金の出所の経産省に「20年までにディーゼル普及率が全乗用車の1割」という
目標値を押し付けられててやめるにやめられないって事情がある
不人気ジリ貧メーカーは辛いね、色々と…
>>130
高々数万円の補助金目当てにエンジン開発するわけない
高々数万円の補助金目当てにエンジン開発するわけない
>>137
エコカー補助金と勘違いしてるのか? どんだけ世間知らずなの、お前…
エコカー補助金と勘違いしてるのか? どんだけ世間知らずなの、お前…
>>139
開発補助金の事ならEVとか水素も対象だろ
開発補助金の事ならEVとか水素も対象だろ
マツダってビッグマイナー多いイメージ
初期型は見送るべきだな
初期型は見送るべきだな
>>150
それってMC前の在庫販売してるだけじゃね
それってMC前の在庫販売してるだけじゃね
独りでステマツダ富山って言い続けてるけど全然浸透しないよなw
>>140
君がそうやってヒットマーク出してくれるだけで個人的には満足かな
君がそうやってヒットマーク出してくれるだけで個人的には満足かな
むしろステマツダなら本社のあるところから書いてる俺の方がよほど認定されそうなのに
>>141
自分に歯向かったからステマ認定してるだけだからなこのキチガイども
自分に歯向かったからステマ認定してるだけだからなこのキチガイども
マツダはトヨタじゃないんだから、あのフェイスデザインでブランド化とか無理だろ
トヨタとは資本力が違うんだから真似するの辞めてほしいわ
最近CX-8っての出てるけど、トヨタ、その先のレクサスにおいての対抗車種はRXなんだろうが
相手は3.5Lのハイブリッドで350馬力なのに
同じマツダ顔で同じようなブランド展開とか悲しくなるからやめて欲しい
トヨタとは資本力が違うんだから真似するの辞めてほしいわ
最近CX-8っての出てるけど、トヨタ、その先のレクサスにおいての対抗車種はRXなんだろうが
相手は3.5Lのハイブリッドで350馬力なのに
同じマツダ顔で同じようなブランド展開とか悲しくなるからやめて欲しい
トルク太いなぁ、高速走行とか余裕やろなぁ
>>162
トルク太いけど出力低いから、高速走行は苦手だよ
トルク太いけど出力低いから、高速走行は苦手だよ
>>163
デミオちゃんで150キロ巡行は無理?
デミオちゃんで150キロ巡行は無理?
>>165
無理だよ
150キロなんて今時プロボックスですらずっとアクセル踏んどけば出るけど
ずっとアクセル踏んでやっと出た150キロと、アクセル半分も踏んでないのに出てる150キロじゃ疲労感が全く違う
無理だよ
150キロなんて今時プロボックスですらずっとアクセル踏んどけば出るけど
ずっとアクセル踏んでやっと出た150キロと、アクセル半分も踏んでないのに出てる150キロじゃ疲労感が全く違う
>>86
>>168
社外品のオイルやらフィルターを使ってたってのを抜くなよ
>>168
社外品のオイルやらフィルターを使ってたってのを抜くなよ
どうあがいても、ノートe-Powerには勝てない
>>172
あれ、本当の燃費17~18km/lらしいな
あれ、本当の燃費17~18km/lらしいな
前超効率のいいガソリンエンジンできたいうてたやん
あれはいつ出るんだよ
あれはいつ出るんだよ
>>176
コストに見合わないのは出ない
コストに見合わないのは出ない
ジェイウェイブ(本社福岡 代表取締役社長 山下 裕司)
って派遣会社があってマツダの下請けのダイキョーニシカワとかロジコムなんかと
取引してるんだが、そのジェイウェイブの役員はトヨタのクラウン乗ってるんだ
その役員曰く「マツダの車なんか貧乏臭くて乗れんわ」だってさw
こんな給料未払いなんかやってるチンケな派遣会社に舐められるマツダさんwww
って派遣会社があってマツダの下請けのダイキョーニシカワとかロジコムなんかと
取引してるんだが、そのジェイウェイブの役員はトヨタのクラウン乗ってるんだ
その役員曰く「マツダの車なんか貧乏臭くて乗れんわ」だってさw
こんな給料未払いなんかやってるチンケな派遣会社に舐められるマツダさんwww
価格.comで、気になる書き込みを見つけました。
ディーラーで、CX-3の次の改良でディーゼルエンジンが1.5Lから1.8Lになり全車速追従機能がつくかもしれないという情報があると聞きました。
2018/02/04 18:04 価格.com 正しい姿勢 さん
今日ディーラー行ったら同じこと言ってたよ。
でも今のところディーラーでも「 CX-3に1.8ディーゼルが出るらしい 」レベルでそれ以上詳しい情報ないって。
2018/02/05 13:44 価格.com mahororo さん
次の年改でビッグマイナーなのかFMCなのかわからんが変わるってよー
エンジン 1.8ディーゼル パワー140~150馬力前後 トルク34~36kg前後
重さはどのくらい+になるのか不明 金額は多少UPすると思う
アクセラとCX-3の1.5ディーゼル廃止→1.8に変更
2018/02/08(木) 17:00 2ch掲示板
【 追 加 】
ディーラーに行って来ました。
3/1付けで1.5XDのMTグレードは製造停止。
1.5XDのATグレードも限定数のみとの事でした。
2018/03/18 11:08 価格.com ☆かも☆ さん
http://blog.livedoor.jp/ganbaremmc/archives/52916753.html