1 名無しさん@涙目です。 2018/03/19(月) 18:25:40.16 ID:KmlWdJM20.net

価格.comで、気になる書き込みを見つけました。

ディーラーで、CX-3の次の改良でディーゼルエンジンが1.5Lから1.8Lになり全車速追従機能がつくかもしれないという情報があると聞きました。
2018/02/04 18:04 価格.com 正しい姿勢 さん

今日ディーラー行ったら同じこと言ってたよ。
でも今のところディーラーでも「 CX-3に1.8ディーゼルが出るらしい 」レベルでそれ以上詳しい情報ないって。
2018/02/05 13:44 価格.com mahororo さん

次の年改でビッグマイナーなのかFMCなのかわからんが変わるってよー
エンジン 1.8ディーゼル パワー140~150馬力前後 トルク34~36kg前後
重さはどのくらい+になるのか不明 金額は多少UPすると思う
アクセラとCX-3の1.5ディーゼル廃止→1.8に変更
2018/02/08(木) 17:00 2ch掲示板

【 追 加 】
ディーラーに行って来ました。
3/1付けで1.5XDのMTグレードは製造停止。
1.5XDのATグレードも限定数のみとの事でした。
2018/03/18 11:08 価格.com ☆かも☆ さん

http://blog.livedoor.jp/ganbaremmc/archives/52916753.html
3 名無しさん@涙目です。 2018/03/19(月) 18:27:12.39 ID:d6y32DdO0.net
300cc分 余分にカーボン貯められるようになるか
39 名無しさん@涙目です。 2018/03/19(月) 18:53:25.48 ID:3FqJQxnd0.net
>>3
排気量増やすことによって排気ガスの排熱温度を上げるつもりなんじゃないの。
107 名無しさん@涙目です。 2018/03/19(月) 21:44:51.09 ID:WUohmC660.net
>>3
韓国人っていつも同じことしか言わないよな
108 名無しさん@涙目です。 2018/03/19(月) 21:45:39.94 ID:Nkp2JZmM0.net
>>3
カーボンが溜まるのは、汚染物質を大気に放出してない証拠。
4 名無しさん@涙目です。 2018/03/19(月) 18:28:19.67 ID:CToGGknH0.net
やっぱり排気量は一升だよな!
7 名無しさん@涙目です。 2018/03/19(月) 18:30:54.60 ID:MONkuBF80.net
>>4
ワロタwww
9 名無しさん@涙目です。 2018/03/19(月) 18:32:44.69 ID:VjsYOBRu0.net
>>4
枡々半升大阪城な
261 名無しさん@涙目です。 2018/03/20(火) 13:37:02.65 ID:ptiAXHfm0.net
>>4
ワシのクルマのエンジンは1升3合8勺ぢゃぞい
351 名無しさん@涙目です。 2018/03/21(水) 08:16:02.40 ID:qpFAMuXi0.net
>>4
まさかの升www
364 名無しさん@涙目です。 2018/03/21(水) 19:29:37.02 ID:aN5UxHG30.net
>>4
俺は、別に 3.6合でいいです
5 名無しさん@涙目です。 2018/03/19(月) 18:29:25.79 ID:DazTc5Nt0.net
パウワアアアアアアアアアア
25 名無しさん@涙目です。 2018/03/19(月) 18:41:08.48 ID:vcSxJHeh0.net
>>5
ジェレミーさん何やってんすか
61 名無しさん@涙目です。 2018/03/19(月) 19:19:00.27 ID:mrOHSH2W0.net
>>5
マツダだしパウダアアアアア

だな。
6 名無しさん@涙目です。 2018/03/19(月) 18:30:13.29 ID:YFbpkf3d0.net
税金あがるじゃん
64 名無しさん@涙目です。 2018/03/19(月) 19:24:25.41 ID:ui6f+Sk20.net
>>6
どゆこと?
69 名無しさん@涙目です。 2018/03/19(月) 19:41:48.89 ID:KRRzThc30.net
>>64
ディーゼルって1800になっても税金上がらないの?
15 名無しさん@涙目です。 2018/03/19(月) 18:35:28.65 ID:wHTL6Guk0.net
結局1.5Lは不具合多くてキツかったんだろ
158 名無しさん@涙目です。 2018/03/19(月) 23:33:52.46 ID:C4fTYFiz0.net
>>15
15MBってのがなかったっけ?
159 名無しさん@涙目です。 2018/03/19(月) 23:44:14.76 ID:Xz9Nd1vs0.net
>>158
それは競技用だから普通は選択肢に入らん
160 名無しさん@涙目です。 2018/03/19(月) 23:47:13.91 ID:C4fTYFiz0.net
>>159
エアコン付きだから普段使いにも問題ないんじゃね?
AT限定の人には無理だけど
17 名無しさん@涙目です。 2018/03/19(月) 18:35:56.92 ID:smGyYfqK0.net
実は車重が同じなら排気量は大きいほど効率がいい
23 名無しさん@涙目です。 2018/03/19(月) 18:38:59.44 ID:NxEns9VO0.net
>>17
そんなことないやろ
各々の車重にたいしての適切なエンジンサイズやろ
24 名無しさん@涙目です。 2018/03/19(月) 18:40:46.37 ID:pJUgoQI+0.net
>>23
摩擦抵抗は回転数の二乗に比例するんやで
28 名無しさん@涙目です。 2018/03/19(月) 18:44:21.13 ID:NxEns9VO0.net
>>24
ほな、なんで最近のドイツ車は低排気量のターボ車なんや?
効率良かったらいまでもS550とか残ってるやろ。
30 名無しさん@涙目です。 2018/03/19(月) 18:46:52.14 ID:lvLNnPeo0.net
>>28
小排気量ターボはヨーロッパの燃費計測方法にとって有利
燃費計測方法の世界中統一に伴い「ライトサイジング」と称して排気量拡大中
31 名無しさん@涙目です。 2018/03/19(月) 18:47:53.24 ID:NxEns9VO0.net
>>30
ドイツのあいつらはチートに次ぐチートをやっとったということかw?
37 名無しさん@涙目です。 2018/03/19(月) 18:51:18.35 ID:lvLNnPeo0.net
>>31
俺はYESと考える
マツダの人見氏が自動車エンジンでは一番正しい事言ってると思ってる
40 名無しさん@涙目です。 2018/03/19(月) 18:55:05.30 ID:NxEns9VO0.net
>>37
勉強なりました
67 名無しさん@涙目です。 2018/03/19(月) 19:28:51.35 ID:uILP5VU60.net
>>40
Motor Fan illustrated Vol.132オヌヌメ
結構衝撃的な内容が多くて面白い
ヨーロッパメーカーと子飼いの評論家達にみんな騙されてたんや・・・
283 名無しさん@涙目です。 2018/03/20(火) 15:12:25.25 ID:pdOowZHk0.net
>>37
広報に都合良く聞こえるように嘘ついてねって言われてる気がしてならない。
18 名無しさん@涙目です。 2018/03/19(月) 18:36:13.22 ID:x7WH9dTs0.net
ディーゼルはうるさい随分静かになったとは言えやはり乗っててうるさい
20 名無しさん@涙目です。 2018/03/19(月) 18:37:45.60 ID:Cx/laGWB0.net
>>18
乗ってるとほとんどわからないレベルじゃない?
旧モデル?
47 名無しさん@涙目です。 2018/03/19(月) 19:04:09.32 ID:u+UE8vxu0.net
>>18
冷間時は気になるけどあったまってしまえは全然気にならない
270 名無しさん@涙目です。 2018/03/20(火) 13:47:42.52 ID:kkKeNG2L0.net
>>18
近所のミニとプジョーは掃除機みたいな音がする
19 名無しさん@涙目です。 2018/03/19(月) 18:36:53.59 ID:QIH+F1Ou0.net
ガラガラガラ…
154 名無しさん@涙目です。 2018/03/19(月) 23:26:06.54 ID:YTWIkMhL0.net
>>19
低回転で回すにはトルクが必要
だから連続走行は大排気量が有利。
半面、重量が増える、アイドリングが不利などのデメリットも。

そこで小排気量に過給器でアイドリングでのロスを最小化し、走行時にはブーストかけてトルクアップ。
ターボの性能アップと可変バルタイ技術、インジェクタの多孔化、小径ターボ採用などで可能になった。
エンジン出力特性を見てみて欲しい。
近頃のターボエンジンは低回転からトルクが出てすぐに最大トルク値になり、
そこから定規で引いたように一定のトルクになっている。
2000ccのエンジンに1500ccエンジン用サイズのターボが付いていて、すぐに立ち上がり、
規定ブーストでウェストゲートが開きトルクが一定になるように制御されている。
そのためNAなら6000~6500rpmで最大出力だったものが5000~5500rpmに下がり、
280馬力だったのが230馬力とかに下がっている。
しかし、街中では逆に速くて乗りやすい。
この話はもっと深く、1990年頃にモーターファンという雑誌に兼坂というエンジン設計者が
「究極のエンジンを求めて」と言う連載の中でさんざん訴えていた話の一部にすぎない。
ドイツ車のエンジン、特にディーゼルのインチキも書かれていた。
VWグループの事件の時に、コピー拡散させてもらった。
156 名無しさん@涙目です。 2018/03/19(月) 23:28:53.29 ID:qSoXZk2L0.net
>>154
>だから連続走行は大排気量が有利。
>半面、重量が増える、アイドリングが不利などのデメリットも。

これ低速時はモータ駆動する事によって、THSは革新的にそのデメリットを解決したんだよな
トヨタの大排気量ハイブリッドシステムって始まってると思わ

マツダももっと頑張れ
21 名無しさん@涙目です。 2018/03/19(月) 18:38:31.61 ID:b5nzkKOa0.net
0.3上がると結構違うもんなん?
乗ってても違いがわかるくらい?
27 名無しさん@涙目です。 2018/03/19(月) 18:44:00.04 ID:rKQ9pgG30.net
>>21
自然吸気だと全然違う。
1300、1500、1800で誰でもわかるくらい違う。
特にエアコンを付けると1300と1500は違いがハッキリわかると思う。
ターボでは仕様によりけり。
パワーを絞り出すタイプもあるし、燃費重視で程々に抑えるタイプもある。
33 名無しさん@涙目です。 2018/03/19(月) 18:50:09.95 ID:LHrzOSFY0.net
>>21
昔スバルが2.2ブライトンという車を出した。
2㍑に比べてタッタの+0.2㍑なのだが異常に評判が良かった。
日本の場合は税制上の問題があって1㍑・1.5㍑・2㍑の区切りを超える企画を出すと上が判子を躊躇う。
マツダさんはよく頑張った。
63 名無しさん@涙目です。 2018/03/19(月) 19:22:09.91 ID:j8SHWn760.net
>>21
どの位低回転で出てるか分からないけどスペック比だと馬力もトルクも1.5倍弱にアップしてる
71 ごまもふ 2018/03/19(月) 19:51:53.94 ID:vuZ29ROh0.net
>>21
|゚Д゚)ノ 0.3だと大した事無いように思えるだろうけど

|゚Д゚)ノ 2割アップだからな。誰でもわかるぐらい違うよ
22 名無しさん@涙目です。 2018/03/19(月) 18:38:42.78 ID:lvLNnPeo0.net
ディーゼルは大排気量程有利なんだから、小さいエンジンは×
マツダなら今持ってる2.2Lを下限にしてデカくするべき
171 名無しさん@涙目です。 2018/03/20(火) 01:17:54.05 ID:rfWNZpgU0.net
>>22
環境問題を盾に排気量にかかる税金
なんとか下げられないかな
182 名無しさん@涙目です。 2018/03/20(火) 02:46:26.51 ID:hh/0WZYj0.net
>>171
アメリカに言われたら無くなるかもね
183 名無しさん@涙目です。 2018/03/20(火) 02:48:36.57 ID:rfWNZpgU0.net
>>182
アメリカさんTPP入ってないんですよねぇ
185 名無しさん@涙目です。 2018/03/20(火) 02:50:01.83 ID:hh/0WZYj0.net
>>183
TPP入って無くても非関税障壁とか言い出してるぞ
34 名無しさん@涙目です。 2018/03/19(月) 18:50:33.52 ID:1Qp2nuza0.net
ぼくのピストンでロリータエンジンをオーバーホールしたいです
59 名無しさん@涙目です。 2018/03/19(月) 19:17:47.05 ID:dK4XJ2n70.net
>>34
あなたのモノでは潤滑油が出ません
128 名無しさん@涙目です。 2018/03/19(月) 22:54:21.33 ID:GjR1D2mF0.net
>>34
ストロークや回転数は見上げたものですが、
いかんせん、あなたはシリンダー長が短いうえに
ボア径が足りません。残念です。
189 名無しさん@涙目です。 2018/03/20(火) 04:11:43.39 ID:ZQldSaCI0.net
>>128
酷すぎ(笑)
オイル漏れがどーたらまで言ってほしい
353 名無しさん@涙目です。 2018/03/21(水) 08:44:18.98 ID:4MhRERYx0.net
>>34
おさわりまん予備軍がここにいます。
35 名無しさん@涙目です。 2018/03/19(月) 18:50:36.11 ID:b/XAAy110.net
出力からするとターボ廃止って訳ではないのかな
88 名無しさん@涙目です。 2018/03/19(月) 20:54:11.40 ID:KEbaooNQ0.net
>>35
ディーゼルでNAって今時可能なのか?
174 名無しさん@涙目です。 2018/03/20(火) 01:24:33.92 ID:hh/0WZYj0.net
>>88
?
昔から有るだろ
177 名無しさん@涙目です。 2018/03/20(火) 01:36:24.03 ID:UtvOZdVU0.net
>>174
昔はあったけど今は無いだろう
180 名無しさん@涙目です。 2018/03/20(火) 02:44:29.20 ID:hh/0WZYj0.net
>>177
NAで出せない理由は無い
52 名無しさん@涙目です。 2018/03/19(月) 19:07:59.42 ID:pW5wLBJH0.net
ヨーロッパでディーゼル禁止になったらマツダはディーゼルやめんの?
ガソリンエンジンは例の圧縮着火のエンジンだけになるん?ハイブリッドとかEVは?
何でもいいけど早くアクセラFMCしてよ
232 名無しさん@涙目です。 2018/03/20(火) 12:09:29.26 ID:xUZEu44+0.net
>>52
>ヨーロッパでディーゼル禁止になったらマツダはディーゼルやめんの?

あの不正をやったフォルクスワーゲンでさえCO2の排出の少ないディーゼルはなくせないと言っているんだよw
物持ちのいいヨーロッパでは古い規制のディーゼル車が多かったので大気汚染がひどかったけど代替えが進んだ
最近は改善しているんだよ

http://www.webcg.net/articles/-/38451
65 名無しさん@涙目です。 2018/03/19(月) 19:25:12.03 ID:qwBbOIAs0.net
>>55
これってマツダだけの問題なの?
うちの2013年に買ったエルフちゃんは大丈夫?
84 名無しさん@涙目です。 2018/03/19(月) 20:47:36.19 ID:QU1ZWsf40.net
>>65
トラックもこんなんザラだよ
結局乗り方次第だね
200 名無しさん@涙目です。 2018/03/20(火) 07:34:36.50 ID:86wuJ6q20.net
>>65
このサイトの業者さんは、ディーゼル車や直噴車ならみんなこんなもんで、マツダだけが特に酷いって訳じゃないっていってる。
220 名無しさん@涙目です。 2018/03/20(火) 08:52:44.37 ID:E+Gzt3Zj0.net
CX-3の1.5Dが終わるだけじゃん、スレタイ詐欺かよ

>>65
ハイエースでもランクルでも同じようにスス溜まるよ
直噴だから起きる事で、今のガソリンエンジンはほとんど直噴だからガソリンでもススは溜まる
225 名無しさん@涙目です。 2018/03/20(火) 11:15:13.58 ID:ssf0AGmX0.net
>>220
そうは言っても走行中エンストするほど煤が詰まってリコール必須なのはマツダの欠陥ディーゼルだけだし
230 名無しさん@涙目です。 2018/03/20(火) 12:06:55.71 ID:E+Gzt3Zj0.net
>>225
ハイエースでもエンジン停止が発生するレベルのリコールは出てるよ
https://toyota.jp/recall/2016/1124_2.html
56 名無しさん@涙目です。 2018/03/19(月) 19:12:44.12 ID:+1mJuKVv0.net
ま~つだ
306 名無しさん@涙目です。 2018/03/20(火) 20:02:18.88 ID:KUF3NBfl0.net
>>56
日刊エブリー?
57 名無しさん@涙目です。 2018/03/19(月) 19:13:55.53 ID:cv97/UJu0.net
マツダ乗ってると貧乏くさくて嫌だなあ
89 名無しさん@涙目です。 2018/03/19(月) 20:55:30.37 ID:KEbaooNQ0.net
>>57
乗りもせずにネット知識で叩く方が貧乏くせーから
81 名無しさん@涙目です。 2018/03/19(月) 20:28:15.57 ID:pXlhtW1H0.net
欧州だとディーゼル規制の動きがあるけど、
これに投資して良いのだろうか?

トヨタ主導の水素やEVに関与してるんだったっけ?
99 名無しさん@涙目です。 2018/03/19(月) 21:12:22.38 ID:lpo2P8Hm0.net
>>81
俺はトヨタがマツダ株持ち始めてからガチホしてる
配当それなりだしね
85 名無しさん@涙目です。 2018/03/19(月) 20:50:14.44 ID:JqHDTPCd0.net
シャレードの1Lディーゼルターボとか今じゃ無理なんかな
313 名無しさん@涙目です。 2018/03/20(火) 20:58:03.93 ID:dgzVPguo0.net
>>85
スズキがインドで2気筒800ccのディーゼル売ってるから、メーカーが本気だせば
出来るだろう。
86 名無しさん@涙目です。 2018/03/19(月) 20:51:14.04 ID:vc9Pppm20.net
ステマツダの見解

オイルが悪い
軽油が悪い
乗り方が悪い

マツダは悪ないで
168 名無しさん@涙目です。 2018/03/20(火) 00:47:17.34 ID:K4tmp7Ma0.net
>>86
オイルフィルターが悪い
も追加
91 名無しさん@涙目です。 2018/03/19(月) 20:58:06.92 ID:SnGHV2kj0.net
>>55
>>61
>>66
>>76
>>78
>>86
>>87
相変わらず気持ち悪いのが粘着してるな
千葉よりタチ悪いんじゃねーのこいつら
126 名無しさん@涙目です。 2018/03/19(月) 22:45:14.86 ID:8614m85X0.net
>>91
相変わらず発達障害丸出しなアンカーの打ち方やね、ステマツダ富山ちゃん
134 名無しさん@涙目です。 2018/03/19(月) 23:03:25.24 ID:SnGHV2kj0.net
>>126
いまだに引用叩きとステマ認定しか出来ないんだな
127 名無しさん@涙目です。 2018/03/19(月) 22:49:07.70 ID:fgq3ebX60.net
>>91
煤で壊れるのは事実なんだからさ、そこは認めてさ、少しでも壊れにくくした改良エンジンに期待ってなんで言えないの?
136 名無しさん@涙目です。 2018/03/19(月) 23:05:56.39 ID:SnGHV2kj0.net
>>127
ネガキャンしてるゴミが偉そうにしてんじゃねぇよ
143 名無しさん@涙目です。 2018/03/19(月) 23:10:29.38 ID:fgq3ebX60.net
>>136
お前みたいのが一番マツダの評価を落としてる
認めるトコは認める、期待するトコは期待する
お前はただ都合の悪い事を見ようとしないだけ
欠陥を認める勇気を持て、失敗を認める事は恥じゃないぞ
92 名無しさん@涙目です。 2018/03/19(月) 20:59:16.88 ID:IzGaSl7Q0.net
煤溜まりの件どーなったの?
95 名無しさん@涙目です。 2018/03/19(月) 21:01:46.65 ID:Cs67kUR60.net
>>92
仕様ですって事で解決
102 名無しさん@涙目です。 2018/03/19(月) 21:33:21.55 ID:Sn2j2MfL0.net
負けちゃったかー
103 名無しさん@涙目です。 2018/03/19(月) 21:33:40.28 ID:cH4PtDI90.net
>>102
何が?
104 名無しさん@涙目です。 2018/03/19(月) 21:35:22.51 ID:Sn2j2MfL0.net
>>103
小排気量ディーゼル
105 名無しさん@涙目です。 2018/03/19(月) 21:37:43.23 ID:pcwscwyw0.net
排気量上げたら負けとか意味不明すぎて死ねよって感じ
111 名無しさん@涙目です。 2018/03/19(月) 21:54:57.19 ID:Sn2j2MfL0.net
>>105
マツダだからここまで小さくできます
と言ってたんだから、そりゃ大きくしたら言われるでしょ
112 名無しさん@涙目です。 2018/03/19(月) 21:56:14.62 ID:Jiz4+1ZG0.net
>>111
もっと小さくしたかったけどうちじゃこれが限界って言ってたくらいなのに
すぐ適当な事言うよな
113 名無しさん@涙目です。 2018/03/19(月) 21:58:28.28 ID:KK0BzRw90.net
1.8と2.2で行くよりは2.0に絞ったほうが良いと思うんだが
173 名無しさん@涙目です。 2018/03/20(火) 01:21:34.55 ID:hh/0WZYj0.net
>>113
同意
2000cc(D)4気筒と3気筒1500cc(D)で良い
部品点数も少ない
114 名無しさん@涙目です。 2018/03/19(月) 21:59:44.98 ID:rnmfUXG20.net
排気量でくだらねぇ日本の税金システムを廃止しろよ。車検も含めて。
軽だって1000まで上げろ。2Lだって3Lだって好きなように作って乗らせろよ。
トランプ頑張れ。
116 名無しさん@涙目です。 2018/03/19(月) 22:03:17.96 ID:qSoXZk2L0.net
>>114
車検はしょうがないと思うわ
それがあるから、迷惑なDQNカーはふるいにかけられてるんだし
118 名無しさん@涙目です。 2018/03/19(月) 22:26:07.35 ID:meGl+yt30.net
トヨタのデザインより100倍マシだからいいよ、何でも
233 名無しさん@涙目です。 2018/03/20(火) 12:12:54.55 ID:5tWtrPhE0.net
>>118
マツダも結構なかっこ悪いけどね 見分けつかないし
235 名無しさん@涙目です。 2018/03/20(火) 12:37:18.82 ID:88huKKp10.net
>>233
普段はマスゴミだとか、メーカーから金もらってる提灯記事だとか言う割に、
マツダのデザインが誉められてる記事は信じて、それを根拠に「マツダのデザインは良い」とか言ってるから呆れる
239 名無しさん@涙目です。 2018/03/20(火) 13:00:29.16 ID:Rx0g+7J00.net
>>235
お前らもそうだろうが
266 名無しさん@涙目です。 2018/03/20(火) 13:43:13.89 ID:88huKKp10.net
>>239
普段は他社のネガティブな話題は信じない癖に、
マツダのネガティブな話題だけ信じて拡散してるって事?
そんなことある?
295 名無しさん@涙目です。 2018/03/20(火) 18:09:56.78 ID:r/bICPBG0.net
>>235
マツダのデザインに関しては、今年もコンセプトカーが最高賞を受賞していたり
ここ数年のワールドカーオブザイヤーデザイン大賞のファイナリスト常連だぞ

少なくとも国内メーカーでは突出していることに違いはない
297 名無しさん@涙目です。 2018/03/20(火) 18:27:46.35 ID:OidPlDf20.net
>>295
モンドセレクション金賞みたいなもんか
300 名無しさん@涙目です。 2018/03/20(火) 18:42:08.38 ID:/z4w3z410.net
>>297
気に入らない賞は全部モンドセレクションに見える病
299 名無しさん@涙目です。 2018/03/20(火) 18:34:26.94 ID:BXSJ0OhQ0.net
>>295
?
3気筒4サイクルエンジンの特許は元々オートバイはトライアンフで4輪はアルファロメオみたいだが
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/直列3気筒
307 名無しさん@涙目です。 2018/03/20(火) 20:12:28.11 ID:qfskp/sE0.net
>>295
去年のコンセプトカーオブザイヤーや、その他のモーターショーでは何だったのかな?
まさかマツダの情報だけ知ってるなんて事は無いよね?
自分はこのニュース聞くまでコンセプトカーオブザイヤーなんてのがあること自体知らなかったわ
119 名無しさん@涙目です。 2018/03/19(月) 22:28:31.88 ID:JzqTa0K80.net
CX-3はコスパ悪過ぎだろ
123 名無しさん@涙目です。 2018/03/19(月) 22:36:42.22 ID:SnGHV2kj0.net
>>119
2Lはコスパいいと思うけど
121 名無しさん@涙目です。 2018/03/19(月) 22:31:59.70 ID:5XYVgLLk0.net
そもそもディーゼルに小排気量多気筒は向かない。
プラグ無しで自然点火させるには相応のシリンダ容量が必要。
小型車に積むにはエンジンを小さくしたいから、デミオの為に
1.5なんて無理のある容量を設計したんだろうけど、
最近、ガソリンでも低燃費エンジンが出来たから
デミオはガソリンで行くという事だろうな。
122 名無しさん@涙目です。 2018/03/19(月) 22:35:37.42 ID:qSoXZk2L0.net
>>121
そろそろハイブリッドへシフトを本気で考えないと取り残されると思うんだが
124 名無しさん@涙目です。 2018/03/19(月) 22:37:42.86 ID:1Mn5PHZM0.net
>>122
HV出したりレンジエクステンダーの開発したりしてるじゃん
125 名無しさん@涙目です。 2018/03/19(月) 22:40:32.25 ID:qSoXZk2L0.net
>>124
ロータリーエンジンがレンジエクステンダーとして復活とかするなら胸熱なんだけど
ネットでは発電効率良さそうとかよく書かれるけど実際はどうなんだろう
129 名無しさん@涙目です。 2018/03/19(月) 22:55:45.98 ID:qSoXZk2L0.net
石原規制以後、ディーゼルは排ガス規制でパワー出せなくなってるんだから
もう諦めた方が良いと思うわ、トラックとか重量物運ぶような用途だとディーゼルじゃないと駄目だけど
いまさら乗用車にディーゼルって時代じゃないと思う
130 名無しさん@涙目です。 2018/03/19(月) 22:58:13.66 ID:8izBgNDU0.net
>>129
そもそもこれ国の補助金に乞食するためだけに開発した下町ディーゼルなんですわ
金の出所の経産省に「20年までにディーゼル普及率が全乗用車の1割」という
目標値を押し付けられててやめるにやめられないって事情がある

不人気ジリ貧メーカーは辛いね、色々と…
137 名無しさん@涙目です。 2018/03/19(月) 23:06:52.09 ID:u4zNXsOD0.net
>>130
高々数万円の補助金目当てにエンジン開発するわけない
139 名無しさん@涙目です。 2018/03/19(月) 23:07:48.88 ID:8izBgNDU0.net
>>137
エコカー補助金と勘違いしてるのか? どんだけ世間知らずなの、お前…
145 名無しさん@涙目です。 2018/03/19(月) 23:10:39.13 ID:u4zNXsOD0.net
>>139
開発補助金の事ならEVとか水素も対象だろ
131 名無しさん@涙目です。 2018/03/19(月) 22:58:21.64 ID:+1Yyffyk0.net
マツダってビッグマイナー多いイメージ
初期型は見送るべきだな
132 名無しさん@涙目です。 2018/03/19(月) 23:02:58.15 ID:5LKIZdLk0.net
>>131
ビッグマイナーでそっと省略される装備も実はたくさんあるんやで。コストの絡みでな。

結局初期型の小変更後が1番良かったりする
150 名無しさん@涙目です。 2018/03/19(月) 23:19:57.59 ID:KHJLCRQZO.net
>>132
ライバル会社の新車に対抗するためだから
マイナーチェンジは定価は変えないけど
見積りでびっくり値引きだよ
152 名無しさん@涙目です。 2018/03/19(月) 23:22:17.15 ID:Lmbh8W/U0.net
>>150
それってMC前の在庫販売してるだけじゃね
140 名無しさん@涙目です。 2018/03/19(月) 23:08:29.08 ID:SnGHV2kj0.net
独りでステマツダ富山って言い続けてるけど全然浸透しないよなw
142 名無しさん@涙目です。 2018/03/19(月) 23:10:24.24 ID:8izBgNDU0.net
>>140
君がそうやってヒットマーク出してくれるだけで個人的には満足かな
141 名無しさん@涙目です。 2018/03/19(月) 23:09:31.29 ID:qSoXZk2L0.net
むしろステマツダなら本社のあるところから書いてる俺の方がよほど認定されそうなのに
146 名無しさん@涙目です。 2018/03/19(月) 23:12:13.02 ID:SnGHV2kj0.net
>>141
自分に歯向かったからステマ認定してるだけだからなこのキチガイども
151 名無しさん@涙目です。 2018/03/19(月) 23:22:07.04 ID:qSoXZk2L0.net
マツダはトヨタじゃないんだから、あのフェイスデザインでブランド化とか無理だろ
トヨタとは資本力が違うんだから真似するの辞めてほしいわ

最近CX-8っての出てるけど、トヨタ、その先のレクサスにおいての対抗車種はRXなんだろうが
相手は3.5Lのハイブリッドで350馬力なのに
同じマツダ顔で同じようなブランド展開とか悲しくなるからやめて欲しい
153 名無しさん@涙目です。 2018/03/19(月) 23:24:34.49 ID:B+vJtSGT0.net
>>151
まともに考えたら価格違いすぎて対抗にならんだろ
統一デザインだってトヨタマツダだけの流れじゃないしもう少し広い視野で物事見てくれ
162 名無しさん@涙目です。 2018/03/20(火) 00:03:49.07 ID:rV56/fju0.net
トルク太いなぁ、高速走行とか余裕やろなぁ
163 名無しさん@涙目です。 2018/03/20(火) 00:06:22.96 ID:Ak87CUbT0.net
>>162
トルク太いけど出力低いから、高速走行は苦手だよ
164 名無しさん@涙目です。 2018/03/20(火) 00:07:46.94 ID:9ZYhVHqt0.net
>>163
小型トラックとかが大体そうだよな
大型トラックは400馬力ぐらいあるから案外速いんだけど速度リミッターで規制されてる
165 名無しさん@涙目です。 2018/03/20(火) 00:09:59.36 ID:AWY1owxQ0.net
>>163
デミオちゃんで150キロ巡行は無理?
166 名無しさん@涙目です。 2018/03/20(火) 00:14:28.90 ID:9ZYhVHqt0.net
>>165
無理だよ
150キロなんて今時プロボックスですらずっとアクセル踏んどけば出るけど
ずっとアクセル踏んでやっと出た150キロと、アクセル半分も踏んでないのに出てる150キロじゃ疲労感が全く違う
184 名無しさん@涙目です。 2018/03/20(火) 02:48:54.51 ID:hh/0WZYj0.net
>>163
説明が下手
トルクで走るから出だしが遅いが巡航速度になれば楽
出力が低い弊害は追い越し加速がガソリン車より遅い点
190 名無しさん@涙目です。 2018/03/20(火) 05:43:58.64 ID:xerA+AZO0.net
>>184
どういう意味?
詳しく
170 名無しさん@涙目です。 2018/03/20(火) 01:11:00.85 ID:++GAMgbZ0.net
>>86
>>168
社外品のオイルやらフィルターを使ってたってのを抜くなよ
194 名無しさん@涙目です。 2018/03/20(火) 07:07:06.91 ID:E3o+j+jn0.net
>>170
マジか
マツダアンチは基地外だな
クソ千葉、ドミオ見てれば、知ってたとしか言えないがな
172 名無しさん@涙目です。 2018/03/20(火) 01:18:16.80 ID:o8jh5IF+0.net
どうあがいても、ノートe-Powerには勝てない
207 名無しさん@涙目です。 2018/03/20(火) 08:00:43.70 ID:HtBykM8xO.net
>>172
あれ、本当の燃費17~18km/lらしいな
176 名無しさん@涙目です。 2018/03/20(火) 01:25:40.49 ID:PPdErkuB0.net
前超効率のいいガソリンエンジンできたいうてたやん
あれはいつ出るんだよ
181 名無しさん@涙目です。 2018/03/20(火) 02:45:37.16 ID:hh/0WZYj0.net
>>176
コストに見合わないのは出ない
187 名無しさん@涙目です。 2018/03/20(火) 03:08:55.23 ID:j73JLRmA0.net
>>176
発進が苦手でモーターで補助してやらないと使い物にならない
そうするとHVに対するアドバンテージがなくなるという
197 名無しさん@涙目です。 2018/03/20(火) 07:21:35.71 ID:hsHrdILv0.net
>>187
またテキトーなことを
メディア向けの試乗会ではマイルドHVを切っていたが、誰も気づかなかった
そもそもマイルドHVはヨーロッパの電動化規制用で低速トルク対策ではないよ
179 派遣会社ジェイウェイブ元営業 2018/03/20(火) 01:42:46.14 ID:vznN7PLi0.net
ジェイウェイブ(本社福岡 代表取締役社長 山下 裕司)
って派遣会社があってマツダの下請けのダイキョーニシカワとかロジコムなんかと
取引してるんだが、そのジェイウェイブの役員はトヨタのクラウン乗ってるんだ
その役員曰く「マツダの車なんか貧乏臭くて乗れんわ」だってさw
こんな給料未払いなんかやってるチンケな派遣会社に舐められるマツダさんwww