ついでにアベも引退しろ
>>2
バーカしね
バーカしね
>>2
同意
同意
>>2
ぱよぱよちーん笑
ぱよぱよちーん笑
>>2
気持ち悪い死ね
気持ち悪い死ね
>>2
くっさwww
くっさwww
>>2
東京都から出て行けよ
東京都から出て行けよ
>>2
お前みたいに何でもかんでも安倍にこじつけるキチガイって
何で揃いも揃って「アベ」って書きたがるんだ?
ひょっとして漢字も使えないのか??
キチガイな上に漢字も使えないバカとかもう人生詰んでるだろw
お前みたいに何でもかんでも安倍にこじつけるキチガイって
何で揃いも揃って「アベ」って書きたがるんだ?
ひょっとして漢字も使えないのか??
キチガイな上に漢字も使えないバカとかもう人生詰んでるだろw
>>1
うおお懐かしい・・・これぞJR
うおお懐かしい・・・これぞJR
>>4
てゆうか国鉄
てゆうか国鉄
快速といえばこれだった@大阪
大垣(笑)いきなりピンポイント!
>>197
これはアスペだろうなあ
これはアスペだろうなあ
昔は総武快速で青黄のコイツが走ってたなー
>>7
懐かしい
懐かしい
湘南カラーを考えた人の配色センスは天才的
>>8
最悪の配色を思いついた事が?
最悪の配色を思いついた事が?
>>243
どう最悪なの?
当時は私鉄でも真似されてた。
そんなに悪い印象の塗り分けなら他社が真似るとは思えないが。
115系湘南色、海から眺めるのが好きだったな。
宇高連絡船で宇野駅に止まってる快速電車見えるとそろそろ下船準備で出口に並んだ。
今治から三原や尾道に渡ると海沿いを走る湘南色が遠くからでもよく見えた。
どう最悪なの?
当時は私鉄でも真似されてた。
そんなに悪い印象の塗り分けなら他社が真似るとは思えないが。
115系湘南色、海から眺めるのが好きだったな。
宇高連絡船で宇野駅に止まってる快速電車見えるとそろそろ下船準備で出口に並んだ。
今治から三原や尾道に渡ると海沿いを走る湘南色が遠くからでもよく見えた。
これに乗り品川で降りて具材入れ放題の蕎麦を食べるのが楽しみだった
>>9
懐かしい!ずいぶん変わったよね
懐かしい!ずいぶん変わったよね
>>9
今もあるんか?30年前には確かにあった
今もあるんか?30年前には確かにあった
211系とかゴミを使うのかよ
まだ115系の方がいいんだけど
まだ115系の方がいいんだけど
ばっちゃがエコー電車って言ってたけど何なんだよ
>>12
言われてみればたばこのエコーっぽい色だな
言われてみればたばこのエコーっぽい色だな
宇都宮線
高崎線
高崎線
>>13
吾妻線も走ってたような
吾妻線も走ってたような
>>24
両毛線も走ってたよ(´・ω・`)
両毛線も走ってたよ(´・ω・`)
大垣夜行は腰にも悪いし、ヒーターも暑すぎだし、本当に嫌な思い出しか無いw
>>16
立ちっぱで品川大垣やった俺に謝れ(´・ω・`)
立ちっぱで品川大垣やった俺に謝れ(´・ω・`)
>>203
どうやったらそんなことになるんだよw
どうやったらそんなことになるんだよw
伯備線ではまだまだ走るよな?
>>19
色が真っ黄色なのは広島だけ?
色が真っ黄色なのは広島だけ?
もうあと何年かしたら、
「平成生まれは、古いものばっかり持ち上げるからなあ」
「平成時代には、こんなの(アイドルやゲームなど)が人気あったの? 信じられない」
「平成のセンスって古臭くて笑えるな」
……なんて台詞が、世に満ち溢れるんだよなあ。
楽しみ楽しみ。
「平成生まれは、古いものばっかり持ち上げるからなあ」
「平成時代には、こんなの(アイドルやゲームなど)が人気あったの? 信じられない」
「平成のセンスって古臭くて笑えるな」
……なんて台詞が、世に満ち溢れるんだよなあ。
楽しみ楽しみ。
>>23
昭和生まれは明治時代扱いかねえw
昭和生まれは明治時代扱いかねえw
>>23
そして、俺らは「昭和は遠くなりにけり」と嘆息するのよ。
そして、俺らは「昭和は遠くなりにけり」と嘆息するのよ。
あのボックス席、向かいに座ってるオッサンの膝と自分の膝が触れるのが嫌で嫌でたまらなかった
>>25
この二人か↓
この二人か↓
>>26
草
草
>>26
レポーターがアスペ
レポーターがアスペ
>>26
このレポーター、城や遺跡巡りする歴史ヲタにも同じ質問すりゃいいのにといつも思う。
このレポーター、城や遺跡巡りする歴史ヲタにも同じ質問すりゃいいのにといつも思う。
>>26
鉄ガイジがすくすく育ってるな
鉄ガイジがすくすく育ってるな
>>26
何度見ても吹く
何度見ても吹く
>>26
レポーターがきちがいだなこれ
レポーターがきちがいだなこれ
チューハイとスルメのイメージ
>>33
スルメのスメル
スルメのスメル
草津線もこれだった
>>35
もう退役したんかな?
もう退役したんかな?
>>60
湖西線と草津線ではまだ現役
湖西線と草津線ではまだ現役
>>35
よく乗ったわ
よく乗ったわ
JR西日本ではまだ使うだろうな
>>36
湖西線と草津線は一色の塗装に換えてまだ使ってるね。
湖西線と草津線は一色の塗装に換えてまだ使ってるね。
冷凍みかんとお茶
>>37
(´・ω・`)!
(´・ω・`)!
広島地区のかぼちゃ電車は、素晴らしくビフォーアフターされてんな
http://www.agui.net/tasya/jre/jre113-8h.jpg
↓
http://pds.exblog.jp/pds/1/201208/15/46/a0251146_1026226.jpg
http://www.agui.net/tasya/jre/jre113-8h.jpg
↓
http://pds.exblog.jp/pds/1/201208/15/46/a0251146_1026226.jpg
>>40
がっかりだわ
がっかりだわ
>>40
内部リフォームで大分マシになるなー
内部リフォームで大分マシになるなー
快速野洲行き
快速網走行き
快速網走行き
>>45
網干じゃないかな?
網干じゃないかな?
>>91
ネタにマジレス(´・ω・`)
ネタにマジレス(´・ω・`)
かぼちゃ電車とか初めて聞いたわ
湘南電車だろ?
湘南電車だろ?
>>47
このカラーリング東海道線はしっていたころからカボチャ電車だろ
このカラーリング東海道線はしっていたころからカボチャ電車だろ
>>47
しょうなんでしゅか?
しょうなんでしゅか?
>>71
なんだてめえは!!
なんだてめえは!!
>>47
俺の周りでは「にんじん電車」だった
俺の周りでは「にんじん電車」だった
この色は急行のイメージ
東海道線の湘南電車は廃止されて10年以上経つよな
>>55
211系きえてからでも10年くらいたつのでは
211系きえてからでも10年くらいたつのでは
昔の電車は座席に栓抜きがついてなかったっけ?
>>57
灰皿もついとる
灰皿もついとる
越後線と白新線では現役
>>63
しかも越後カラーに塗り替えした車両も
しかも越後カラーに塗り替えした車両も
中央線でも最近までこれの青/白のが立川まで来てたよな
ワイ奈良線民、イス暖房でふくらはぎが燃えるように熱くてニッコリ
昔は床が木だったな
そして天井に扇風機
そして天井に扇風機
>>87
扇風機の赤白スイッチが窓の脇に付いてるんだよな
扇風機の赤白スイッチが窓の脇に付いてるんだよな
子供心に薄っすら記憶してんだけど50年くらい前、東上線にもこれ走ってたよね?
じっちゃがこれに乗って埼玉県庁に勤めてた気がする。
じっちゃがこれに乗って埼玉県庁に勤めてた気がする。
>>89
東上線はねーよ
東上線はねーよ
>>89
東上線は1つドアの木の床のが走っていたと記憶しているけど、ボックスじゃなかったような。
東上線は1つドアの木の床のが走っていたと記憶しているけど、ボックスじゃなかったような。
今はやりののっぺらぼうみたいなデザインは好きになれん
これが好きだった
https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/e/ed/Yokohama_line_205kei.JPG/800px-Yokohama_line_205kei.JPG
これが好きだった
https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/e/ed/Yokohama_line_205kei.JPG/800px-Yokohama_line_205kei.JPG
>>102
205系いいよな
205系いいよな
大垣夜行は一種独特のハイな感じが車内に蔓延してて全然眠く為らなかった思い出が有る
あそこで寝たら絶対財布持って行かれてただろうなーw
あそこで寝たら絶対財布持って行かれてただろうなーw
>>105
鉄道公安官が巡回に来るんだよね
鉄道公安官が巡回に来るんだよね
小学校の夏休み
夜中に乗った東海道線はほぼ満席状態
隣り合わせたお姉さんに
夜中に乗った東海道線はほぼ満席状態
隣り合わせたお姉さんに
>>125
その続きが気になる
その続きが気になる
>>125
④
④
高崎線、東北線のボックス席って需要あんの?
全部の1列シートでいいだろ
全部の1列シートでいいだろ
今でも走ってるとこある?
>>142
高崎
高崎
電車はステンレスボディに置き換わるのにクルマはならないのかね
>>148
いらなくなったときに簡単に捨てれんす(´・ω・`)
いらなくなったときに簡単に捨てれんす(´・ω・`)
E129て信越線で立ち往生したやつだろ?
211系も雪には脆そうだから
115系がベストじゃないのかな?
211系も雪には脆そうだから
115系がベストじゃないのかな?
>>160
かっこええ
かっこええ
>>314 115系だったら、この前の信越本線の雪の中の長時間の立ち往生なんて起きなかった。
先頭車両の下には雪かき用のアイロンの先みたいな板がついているし、鋼鉄製で車体が思い。
車体のステンレス軽量化があだになって、立ち往生。
今からでも遅くないから、高崎の115を新潟に持って行けばよい。
先頭車両の下には雪かき用のアイロンの先みたいな板がついているし、鋼鉄製で車体が思い。
車体のステンレス軽量化があだになって、立ち往生。
今からでも遅くないから、高崎の115を新潟に持って行けばよい。
>>373 なんで?分かり易く教えてよ
>>392
強風で止まるのは風速が基準値を超えた時だから車両は関係ない
強風で止まるのは風速が基準値を超えた時だから車両は関係ない
人間工学 完全無視
>>174
眠らせないようにわざとシートを垂直にしてあるあれかw
眠らせないようにわざとシートを垂直にしてあるあれかw
俺が嫌いなJR車両
115系
183系
485系
185系
211系
さっさと消えろ
115系
183系
485系
185系
211系
さっさと消えろ
この色のやつって何十年前からなんだぜ?
少なくとも50年前からちゃうんけ?
少なくとも50年前からちゃうんけ?
新潟住んでたガキの頃コレに乗ってたわ…
つかまだ現役で走ってたトコあったんかよ!
つかまだ現役で走ってたトコあったんかよ!
御殿場線にはもうないの?
嵯峨野線だろこれ…大学通ってる時の京都~円町間はだいたいこれだったわ…重量感がすごい
>>220
それは113、写真の車輌の兄弟車
それは113、写真の車輌の兄弟車
ちなみに、大垣夜行は165系です。
115系ではありません。
確かに顔だけ見たらにてるけど、全然違います。
115系ではありません。
確かに顔だけ見たらにてるけど、全然違います。
>>229
臨時の大垣夜行が113系の時はあったな
臨時の大垣夜行が113系の時はあったな
千葉県民だから青と白のはよく見るけど中身違うの?
>>236
スカ色だな
スカ色だな
>>320
例えば一般人には313系と373系の区別が付かないので373系ホームライナー
に誤乗する人が結構居た。
車内に入って様子が異なるのに気が付き空席だらけなのにドア付近で
固まっていたらすかさず車掌がライナー券を売りつけてた。
それは終点の一つ前の駅での出来事。
鉄オタから見たらどうして313と373を見間違えるのかと思うけど一般人には
区別が付かないのが普通。
例えば一般人には313系と373系の区別が付かないので373系ホームライナー
に誤乗する人が結構居た。
車内に入って様子が異なるのに気が付き空席だらけなのにドア付近で
固まっていたらすかさず車掌がライナー券を売りつけてた。
それは終点の一つ前の駅での出来事。
鉄オタから見たらどうして313と373を見間違えるのかと思うけど一般人には
区別が付かないのが普通。
なんで岐阜の中途半端なところで止めるかな
JR東海の大垣から米原まで特急以外はどの駅でも絶対止まるマンやめてほしいんだけど
新幹線とリニアに力入れすぎだわ在来線に気を使ってくれよぉ
JR東海の大垣から米原まで特急以外はどの駅でも絶対止まるマンやめてほしいんだけど
新幹線とリニアに力入れすぎだわ在来線に気を使ってくれよぉ
>>262
国鉄時代から大垣止まりではあったがな
国鉄時代から大垣止まりではあったがな
藤沢駅でこれにのって静岡方面に行った記憶があるんだが、あってるかな
>>274
それは113系
それは113系
113と115の違いがわからん
>>277
抑速ブレーキの無いのと有るのの違い
抑速ブレーキの無いのと有るのの違い
山陽本線で真っ黄色のが現役で走ってるで
>>1
ついに引退かあ。
子供の頃、この塗装がめちゃくちゃカッコ良かった。
今から思い返すとなんでだろうw
ついに引退かあ。
子供の頃、この塗装がめちゃくちゃカッコ良かった。
今から思い返すとなんでだろうw
>>285
たぶん都市部に住んでると見慣れた山手線とかより
たまにみる遠くに行く電車が格好よく思えるんじゃない?
その最たるものがブルートレインで
鉄オタの元祖宮脇俊三さんもそんなこと書いてたね
子供の頃燕だっけ?に超憧れてたとか
関係ないけどあの人の本は面白いね。超昔の人のはずなのに分かる分かるwって描写が多々ある
たぶん都市部に住んでると見慣れた山手線とかより
たまにみる遠くに行く電車が格好よく思えるんじゃない?
その最たるものがブルートレインで
鉄オタの元祖宮脇俊三さんもそんなこと書いてたね
子供の頃燕だっけ?に超憧れてたとか
関係ないけどあの人の本は面白いね。超昔の人のはずなのに分かる分かるwって描写が多々ある
>>1
カボチャというより
昔 ガキの頃
ミカンの産地を走る電車だから ああいう色をしてるんだな と勝手に納得してた。
カボチャというより
昔 ガキの頃
ミカンの産地を走る電車だから ああいう色をしてるんだな と勝手に納得してた。
昔は211系にもボックスシートあって、両毛線で乗ったことあるけど
もう全部廃車になったの?
もう全部廃車になったの?
>>300
両毛線はいまでも211系だよ、全部ロングシートだけど。211系のボックスシトは中央本線に集められた。
両毛線はいまでも211系だよ、全部ロングシートだけど。211系のボックスシトは中央本線に集められた。
岡山県でもむかしこれが走りまくってたんだけど、いつの間にか消えてしまったな。
>>306 黄色く塗り替えられているが、まだ走っているんじゃね?
さすがに国鉄時代の緑橙の二色では走ってないかもしれんが
さすがに国鉄時代の緑橙の二色では走ってないかもしれんが
>>309
手前側に走ってるようにも、奥側に走ってる様にも見える
手前側に走ってるようにも、奥側に走ってる様にも見える
初の青春18のびのび切符が発売された、37年前の大垣行きは165系だったな
>>325
昔はバラ券で1枚は2日券だったのに
昔はバラ券で1枚は2日券だったのに
子供の頃から伯備線はずっとこれだったが
今は違うの?
清音駅も昔は吉備線が乗り入れてなかったころ
今は違うの?
清音駅も昔は吉備線が乗り入れてなかったころ
七尾線も新しい車両にしてほしい(´・ω・`)
>>351
豪華ってのは415系の方かな?あれ座ると意外と狭いんだよね
豪華ってのは415系の方かな?あれ座ると意外と狭いんだよね
○ | | ○
_ | | _
\ |_| /
_ | | _
\ |_| /
>>342
ワロタwww
ワロタwww
ちょっと前まで湘南新宿ラインとしても走ってたのになー
https://upload.wikimedia.org/wikipedia/ja/thumb/e/e9/JRE115_Y427.jpg/800px-JRE115_Y427.jpg
https://upload.wikimedia.org/wikipedia/ja/thumb/e/e9/JRE115_Y427.jpg/800px-JRE115_Y427.jpg
>>343
池袋から大宮方面発着の時代でしょ?
池袋から大宮方面発着の時代でしょ?
>>346
この湘南カラーで15両はかっこいいよなー
この湘南カラーで15両はかっこいいよなー
>>360
国鉄の香りがする
国鉄の香りがする
>>360
これで向かいの人とポケット将棋やるんだよ
これで向かいの人とポケット将棋やるんだよ
JR東海の方針で国鉄時代に導入した在来線の車両は全廃するという方針だったから、国鉄時代に身延線用に新車でいれた115系なんて、まだまだ使えたのに解体してしまった。
JR東日本とは仲が悪いからむりとしても、JR西日本やJR四国が引き取れば良かったのにと思ったな。
運用外れたあと、しばらく西浜松に置かれていたからな。
JR東日本とは仲が悪いからむりとしても、JR西日本やJR四国が引き取れば良かったのにと思ったな。
運用外れたあと、しばらく西浜松に置かれていたからな。
>>367
あのワインレッドのカッコよかった
あのワインレッドのカッコよかった
引退した客車を改造して住みたい
大垣夜行は背もたれに白い枕カバーが掛けてあってちょっと高級感があった
>>377
そんなあったっけ?忘れてるかなー
そんなあったっけ?忘れてるかなー
スレ読んでるとたかが在来線の○○系が~××系が~だけで会話成立してるのが凄いw
朝のそれこそ色のない出勤風景で
なかには一人二人「うおー○○系来たw」とか内心思ってたりするおっさんがいると思うと萌えるな
朝のそれこそ色のない出勤風景で
なかには一人二人「うおー○○系来たw」とか内心思ってたりするおっさんがいると思うと萌えるな
>>383
東海道線だと
JR東区間 E231系、E233系、185系、251系、211系、215系、E217系
JR海区間 211系(トイレなし)、313系、E231系(沼津まで)、、185系(熱海~三島)
東海道線だと
JR東区間 E231系、E233系、185系、251系、211系、215系、E217系
JR海区間 211系(トイレなし)、313系、E231系(沼津まで)、、185系(熱海~三島)
>>383
通勤区間には311系と313系しかいないから詰まらない。
通勤区間には311系と313系しかいないから詰まらない。
シート座面が簡単に外れるから、中央線でガラガラの夜行の時に通路で2×2並べて楽チン寝台作ったら、車掌に怒られて止めさせられた。
>>406
非常識すぎる。そもそもやろうとした事時代が信じられない。どんな育てられ方したんや。
非常識すぎる。そもそもやろうとした事時代が信じられない。どんな育てられ方したんや。
JR東「かぼちゃ列車」引退へ 上越線などで活躍
JR東日本 高崎支社は1月15日、緑とオレンジで塗装し「かぼちゃ電車」「みかん電車」の愛称で
親しまれた「115系」の定期運行を3月中に終了すると発表した。
軽量ステンレス製車体を採用し、より省エネルギー性の高い「211系」に置き換えるため。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180115-00000096-zdn_mkt-bus_all
腰破壊電車