これ半分アベのせいだろ
>>2
こいつらの主張途中からキチガイ左翼っぽくなるからあながち無関係でもないのかも知れん
こいつらの主張途中からキチガイ左翼っぽくなるからあながち無関係でもないのかも知れん
>>6
安部首相てきちがい左翼にはきちがい右翼なんでねえの?
安部首相てきちがい左翼にはきちがい右翼なんでねえの?
>>2
日教組のせいだろw
日教組のせいだろw
>>2
さっさと教育制度改革なり日教組無くすなりして欲しいよな
さっさと教育制度改革なり日教組無くすなりして欲しいよな
その問題はさておき、ママについて語ろうゼ
>>7
原文ママのことか?
原文ママのことか?
そもそもかけ算習ってない段階で8個入りの7袋とか問題として出すんかね
延々8+8+…ってやらせんのか
延々8+8+…ってやらせんのか
>>8
これ教師のオリジナルじゃなくて市販のテストっぽいから「授業が遅れてる」か「使う時期を間違えた」かじゃないかな
これ教師のオリジナルじゃなくて市販のテストっぽいから「授業が遅れてる」か「使う時期を間違えた」かじゃないかな
>>8
ありえません
ありえません
空気読んで馬鹿のフリして間違えろよ
課程とか色々あるんだから
課程とか色々あるんだから
復習より予習のほうが記憶に残るんやで
不思議なことにできる子は先生が話すより二、三ページ先を読んだり問題解いたりする癖を自然に身につけてたりする
不思議なことにできる子は先生が話すより二、三ページ先を読んだり問題解いたりする癖を自然に身につけてたりする
>>14
出来る子は下手な先生に教わるより自分で勉強したほうが速いし復習要らないし、ゆくゆくは世のためになるわ。
出来る子は下手な先生に教わるより自分で勉強したほうが速いし復習要らないし、ゆくゆくは世のためになるわ。
塾で先に習った奴あるあるだろ
>>15
かけ算なんて私立の幼稚園だと卒業する頃にはできたぞ
かけ算なんて私立の幼稚園だと卒業する頃にはできたぞ
>>1
日本人を賢く育成しないように命令されてる日教組の在日同盟のやり口だよ
教師から在日を取り除け
日本人を賢く育成しないように命令されてる日教組の在日同盟のやり口だよ
教師から在日を取り除け
俺も担任によっては学校で習ってない漢字は使うなってよく怒られたな
小学校で習わない漢字入りの名前だからずっとひらがな混じりのダサい表記を強いられた
小学校で習わない漢字入りの名前だからずっとひらがな混じりのダサい表記を強いられた
>>43
いや、自分のクラスのやつの名前ぐらい覚えろよ
いや、自分のクラスのやつの名前ぐらい覚えろよ
>>45
漢字で書くと読めなくなる名前なのに
漢字で書くと読めなくなる名前なのに
>>19
今の小学生なんて高校でも習わない漢字だらけだろうな
今の小学生なんて高校でも習わない漢字だらけだろうな
>>19
俺がガキの頃はむしろよく知ってるなぁって褒められたけどな。
俺がガキの頃はむしろよく知ってるなぁって褒められたけどな。
学校の教師は塾講師を目の方にしてる奴多いからな
2ちゃんじゃ勘違いしてる奴多いけど地域実績トップクラスの塾予備校の講師は教師より普通に給料高いし、講師務まりきらなくて教師に鞍替えする奴はゴロゴロいるけど逆パターンはほぼ居ない
2ちゃんじゃ勘違いしてる奴多いけど地域実績トップクラスの塾予備校の講師は教師より普通に給料高いし、講師務まりきらなくて教師に鞍替えする奴はゴロゴロいるけど逆パターンはほぼ居ない
>>20
してません。むしろ参考にしてます。
してません。むしろ参考にしてます。
>>73
残念ながらいっぱいいます。
残念ながらいっぱいいます。
>>20
逆パターン普通にいるだろ。
逆パターン普通にいるだろ。
>>184
公務員棄ててっていうこの発言が全てだよなぁ
公務員棄ててっていうこの発言が全てだよなぁ
国語の授業で単語の意味調べを多くやった奴を褒める先生がいたわ
明らかに知ってる単語でも辞書引いて意味を書き出してこないと評価しないという
明らかに知ってる単語でも辞書引いて意味を書き出してこないと評価しないという
>>25
そら辞書の引き方学ぶ授業だからね
そら辞書の引き方学ぶ授業だからね
素人が口を挟むなって話だよなあ
曲がりなりにも教員試験受かってるプロなんだから
嫌なら他の学校行け
曲がりなりにも教員試験受かってるプロなんだから
嫌なら他の学校行け
>>26
くそだな
くそだな
>>117
税金関係ねぇだろ
税金関係ねぇだろ
案の定、回答で途中式の書き方間違えてるし
ちゃんと習うまで禁止というのは理解できる
ちゃんと習うまで禁止というのは理解できる
>>29
何処間違えてんの?
何処間違えてんの?
>>29
ガイジ
ガイジ
>>32
これはいいな
これはいいな
>>32
何か良く分からんけど好きw
何か良く分からんけど好きw
>>33
これ2ちゃんでよく見かけるけどパプリカじゃなくてピーマンだよなぁ…
これ2ちゃんでよく見かけるけどパプリカじゃなくてピーマンだよなぁ…
>>91
うん、ピーマンだね
うん、ピーマンだね
>>33
絵がだめ
絵がだめ
学校の勉強なんてカスだから、塾でやったことが正しいんだよ~って親が教えてあげればいいだけの話
>>34
夏休みなんかだと学校の課題は業者に丸投げしてひたすら塾の課題解かせる親はそこそこ居る
夏休みなんかだと学校の課題は業者に丸投げしてひたすら塾の課題解かせる親はそこそこ居る
海月で「みづき」???「くらげ」だろってツッコミが頭に浮かんで本文が頭に入らない
>>35
これ
これ
そもそも小2って出だしから九九教わらんかったっけ
大昔だから忘れた
大昔だから忘れた
>>44
俺もそういう記憶だけど今は違うのかもなw
俺もそういう記憶だけど今は違うのかもなw
しばらく(8+7)+17=32のどこが間違いなのか悩んでた
>>69
俺もw
俺もw
俺も小学生の時に「大阪城を建てたのは○○○○である」って問題に「大工さん」って書いたら×されたわ
>>72
それで正解なら安土城も江戸城も金閣も銀閣もみんな大工さんが作ったで正解になってしまうからな。
それで正解なら安土城も江戸城も金閣も銀閣もみんな大工さんが作ったで正解になってしまうからな。
答えあってるのに教えたやり方使ってないってバツだったな
>>83
隣の答案覗いた可能性もあるからな
隣の答案覗いた可能性もあるからな
>>83
高校ん時中学数学でとける問題があったんで中学数学でといたら答えはあってるがバツだったという
高校ん時中学数学でとける問題があったんで中学数学でといたら答えはあってるがバツだったという
>>83
あるいはまだ誰も思いついてない方法で解いてても罰つけてるんだぜ。創意工夫を真っ向から否定している。
教わった方法通りに解くなんて、AI以前のコンピュータでも解ける。そんなものをナンベンモ同じように解くなんて、今後なんの価値もないぞ。
間違ってもいいし、Google検索してもいいから、新しい方法にトライしなければ仕事なんてなくなるぞ。
あるいはまだ誰も思いついてない方法で解いてても罰つけてるんだぜ。創意工夫を真っ向から否定している。
教わった方法通りに解くなんて、AI以前のコンピュータでも解ける。そんなものをナンベンモ同じように解くなんて、今後なんの価値もないぞ。
間違ってもいいし、Google検索してもいいから、新しい方法にトライしなければ仕事なんてなくなるぞ。
まともな教育しないくせに、まともな教育してる塾を否定する日本のバカ左翼教育界
全員入れ替えろや
全員入れ替えろや
同じ商品複数買う時1個1個レジする店員おるけどここの学校出身かよ
>>94
一個づつ同じ商品か確認して打つ方が手間と時間がかかる
一個づつ同じ商品か確認して打つ方が手間と時間がかかる
いいからブルマ復活しろよ
話はそれからだ
話はそれからだ
>>112
死んでしまったのは復活しないよ…
死んでしまったのは復活しないよ…
これは教師が正しい
答えが合っているかどうかは重要ではなく
授業内容を理解できているかが重要なのであって
授業で話していた内容とは違うことを書いたのであればバツである
答えが合っているかどうかは重要ではなく
授業内容を理解できているかが重要なのであって
授業で話していた内容とは違うことを書いたのであればバツである
>>126
それを許すと、教師子ども共に内向きの閉じた勉強しかできなくなる。
実際に起こってるのは、駄目教師が子供と意思疎通出来てるかの確認するために子どもが罰つけられ無駄に傷ついているし可能性も狭めているということ。
駄目教師の自己満足のために税金払って子供傷つけられる親の身にもなってみろよ。
それを許すと、教師子ども共に内向きの閉じた勉強しかできなくなる。
実際に起こってるのは、駄目教師が子供と意思疎通出来てるかの確認するために子どもが罰つけられ無駄に傷ついているし可能性も狭めているということ。
駄目教師の自己満足のために税金払って子供傷つけられる親の身にもなってみろよ。
>>132
教師が教えた範囲、という条件下で問題を解く方が難易度は高いと思うし、
ある意味で創造性が発揮出来るかもよ。
かけ算なんて早かれ遅かれやるんだから、テンプレ回答でなんの面白味もない。
かけ算なんて当然知ってて、教師の与えた条件下ではそれは使えない。
それなら8を7回足す、という回答を出せるのがまさに創造性だろ。
教師が教えた範囲、という条件下で問題を解く方が難易度は高いと思うし、
ある意味で創造性が発揮出来るかもよ。
かけ算なんて早かれ遅かれやるんだから、テンプレ回答でなんの面白味もない。
かけ算なんて当然知ってて、教師の与えた条件下ではそれは使えない。
それなら8を7回足す、という回答を出せるのがまさに創造性だろ。
>>143
本人ならこの問題出したのに創意工夫とかそんな意図ないだろ(笑)
自分の授業を聞いてない、先の単元やって自分をバカにしてる、許せない!
くらいにしか読み取れないわ、この答案の丸つけからは。
こういう教師からいかに上手く切り抜けるスキルを身につけるのが大切だろ。
公立学校に学力を育ててもらうのを期待するのは無駄だから、せめて社会の理不尽さを学べばいい。
本人ならこの問題出したのに創意工夫とかそんな意図ないだろ(笑)
自分の授業を聞いてない、先の単元やって自分をバカにしてる、許せない!
くらいにしか読み取れないわ、この答案の丸つけからは。
こういう教師からいかに上手く切り抜けるスキルを身につけるのが大切だろ。
公立学校に学力を育ててもらうのを期待するのは無駄だから、せめて社会の理不尽さを学べばいい。
>>138
問題じゃなくて出題者の意図を解け、と言うのは分かるよ。教師の程度を見極めて、求められる回答をする。それはそれで重要だけど、それでマルもらって満足するってのは教育じゃないだろ。
社会でると、組織がどういう風に優秀な個人に偏って作られてるか分かると思うんだけど、教師は危機感が無いせいか、現実味のない軍隊教育のような価値観がはびこってて気持ち悪いし、実際自分の子供ですら害を受けててどうしたものか、といつも悩む。
問題じゃなくて出題者の意図を解け、と言うのは分かるよ。教師の程度を見極めて、求められる回答をする。それはそれで重要だけど、それでマルもらって満足するってのは教育じゃないだろ。
社会でると、組織がどういう風に優秀な個人に偏って作られてるか分かると思うんだけど、教師は危機感が無いせいか、現実味のない軍隊教育のような価値観がはびこってて気持ち悪いし、実際自分の子供ですら害を受けててどうしたものか、といつも悩む。
>>146
俺も義務教育の時は授業のこの無駄時間はいらんなぁ…と感じてたよ。
いまも小中学校は4時限で切り上げて、5、6時限は習い事や学習塾みたいな選択制にしてほしいと思っている。
しかしまあ公立学校という理不尽な組織から逃れられない限り、どう乗り切るか考えるのも訓練のうちじゃね?
話変わるけど国立大附属の中学入試、高校入試は面白いよ。
学習要領を離脱しない範囲で、頭の良さを測るから、創意工夫が必要になる。
本当に頭が良くないと解けない。
重箱の隅をつつく方法でしか難易度を上げられない一部私立学校の入試試験は、あまりレベルが高いとは言えないね。
俺も義務教育の時は授業のこの無駄時間はいらんなぁ…と感じてたよ。
いまも小中学校は4時限で切り上げて、5、6時限は習い事や学習塾みたいな選択制にしてほしいと思っている。
しかしまあ公立学校という理不尽な組織から逃れられない限り、どう乗り切るか考えるのも訓練のうちじゃね?
話変わるけど国立大附属の中学入試、高校入試は面白いよ。
学習要領を離脱しない範囲で、頭の良さを測るから、創意工夫が必要になる。
本当に頭が良くないと解けない。
重箱の隅をつつく方法でしか難易度を上げられない一部私立学校の入試試験は、あまりレベルが高いとは言えないね。
>>148
開成高校の入試の英語が立教か明治の入試で使われたのと同じ英文だったりしたこともあるらしいからな。
開成高校の入試の英語が立教か明治の入試で使われたのと同じ英文だったりしたこともあるらしいからな。
テストの名前欄に習ってない漢字だからと×を付けられたことがある
>>160
うちの学校もそう。習ってない漢字を使うとバツになる。
うちの子、漢字得意なのに、先生に使うなと言われてるから習うまで待たないといけない、と真剣に言ってる。
いやそんな事言って待つ余裕は大人になったらないんだよ、先生が間違ってると言っても、子供に与える教師の影響は絶大で、子どもはなかなか教師を拒否できないんだわ。
大人んなったら何の壁もないオープンな中で戦わきゃいけないのに、伸びしろの芽を育てずスポイルした挙句いびつな思考を植えつけて、何を教育してると言うのかと。
公務員として守られてる教師にまともな教育させるのは不可能。少子化も進んでるんだから、教師の待遇、採用は大きく見直すべきやわ。
うちの学校もそう。習ってない漢字を使うとバツになる。
うちの子、漢字得意なのに、先生に使うなと言われてるから習うまで待たないといけない、と真剣に言ってる。
いやそんな事言って待つ余裕は大人になったらないんだよ、先生が間違ってると言っても、子供に与える教師の影響は絶大で、子どもはなかなか教師を拒否できないんだわ。
大人んなったら何の壁もないオープンな中で戦わきゃいけないのに、伸びしろの芽を育てずスポイルした挙句いびつな思考を植えつけて、何を教育してると言うのかと。
公務員として守られてる教師にまともな教育させるのは不可能。少子化も進んでるんだから、教師の待遇、採用は大きく見直すべきやわ。
大学時代に数学科の教授が、数学は問題に対してどのような方法で答えを導いても、
その理論が整っていればそれでよいとていってたな。
その理論が整っていればそれでよいとていってたな。
>>165
数学と算数は違うとも言われたな
数学と算数は違うとも言われたな
今から思えば小学校の音楽の女教師がモロ赤だったなぁ
>>172
一瞬赤い下着かと思ってしまったけど、アカってことね。
一瞬赤い下着かと思ってしまったけど、アカってことね。
僕は教師だけど、
なるへく子供の考え方に寄り添って採点するようにしています。
この場合は、まだ習っていない掛け算を使っていても丸にしますし、
掛け算を習った後に、8+8+8+…をしても丸にします。ただし、この場合は、掛け算を使うと便利だよ、と注釈をつけます。
あと、塾で習ったことをひけらかす奴は目の敵にします。
なるへく子供の考え方に寄り添って採点するようにしています。
この場合は、まだ習っていない掛け算を使っていても丸にしますし、
掛け算を習った後に、8+8+8+…をしても丸にします。ただし、この場合は、掛け算を使うと便利だよ、と注釈をつけます。
あと、塾で習ったことをひけらかす奴は目の敵にします。
>>173
目の敵にするのはダメだろ。
目の敵にするのはダメだろ。
>>173
目の敵にする理由が知りたい
目の敵にする理由が知りたい
>>173
どんな理由があれ子供に対して、目の敵にするって表現をするあたり、やっぱり教員は学生の延長なだけだなって良く分かります。
モンスターペアレントとか言うけど、親御さん達の方がきちんとした社会人な分、真っ当な事言ってるんだろうな。
それに対応出来ない非社会人である教員w
頼むから生徒に「社会は厳しいんだぞ!」みたいな知ったかぶりな説教は辞めて下さいねwテメェら経験してないんだからw
どんな理由があれ子供に対して、目の敵にするって表現をするあたり、やっぱり教員は学生の延長なだけだなって良く分かります。
モンスターペアレントとか言うけど、親御さん達の方がきちんとした社会人な分、真っ当な事言ってるんだろうな。
それに対応出来ない非社会人である教員w
頼むから生徒に「社会は厳しいんだぞ!」みたいな知ったかぶりな説教は辞めて下さいねwテメェら経験してないんだからw
例えばさ、長方形の面積を積分使って解いたら、それは正解なのかな?
程度は違うが、そういうことじゃね?
程度は違うが、そういうことじゃね?
>>179
小学生で積分使って長方形の面積出せるレベルなら天才少年として持ち上げられそうだけどな。
小学生で積分使って長方形の面積出せるレベルなら天才少年として持ち上げられそうだけどな。
そう言えば小学1年の時やろうな。
一回だけ俺だけ「出来ない子」として残されたわ。
漢字テストで「七月」の読みが間違ってたから。
「ひちがつ」と書いて×食らって、正解出すまで帰るなと残された。
調べる術も与えられて無いからどうしよーって思いながらも
自分だけ残される「非常事態」に罪の意識があったな。
余程先生を怒らせるような事をしてしまったんやと。
多分夕方に先生が「「しちがつ」よ」と、正解教えてもらって釈放されたが、
あれは先生から見るとどういう感覚やったんやろうと思うわw
女の先生。
前後の記憶無いから気に触る過程があったかもしれんけど。
成績良いグループやったからこれをきっかけに自分はアホかもとか全く無かったが、
調べる術も無い状況で延々と考えさせらる状況が怖かったな。次何をされるのか不安な感じ。
一回だけ俺だけ「出来ない子」として残されたわ。
漢字テストで「七月」の読みが間違ってたから。
「ひちがつ」と書いて×食らって、正解出すまで帰るなと残された。
調べる術も与えられて無いからどうしよーって思いながらも
自分だけ残される「非常事態」に罪の意識があったな。
余程先生を怒らせるような事をしてしまったんやと。
多分夕方に先生が「「しちがつ」よ」と、正解教えてもらって釈放されたが、
あれは先生から見るとどういう感覚やったんやろうと思うわw
女の先生。
前後の記憶無いから気に触る過程があったかもしれんけど。
成績良いグループやったからこれをきっかけに自分はアホかもとか全く無かったが、
調べる術も無い状況で延々と考えさせらる状況が怖かったな。次何をされるのか不安な感じ。
>>187
大人の世界で言う、監禁脅迫に相当する行為がまかり通ってるな。
先生と呼ばれることで勘違いした結果、自分がルールみたいな輩がいる。塾行ってる子を目の敵にする教師が居るのを見ても、勉強できる子が許せないんだろうな。間違ったらここぞとばかりにいじめたり、能力を発揮できないよう足枷をつけたりする。
大人の世界で言う、監禁脅迫に相当する行為がまかり通ってるな。
先生と呼ばれることで勘違いした結果、自分がルールみたいな輩がいる。塾行ってる子を目の敵にする教師が居るのを見ても、勉強できる子が許せないんだろうな。間違ったらここぞとばかりにいじめたり、能力を発揮できないよう足枷をつけたりする。
我が子に 正解だよ。って次の知識を教えてあげるとよろし
先生を正しても 意味がない。
先生を正しても 意味がない。
>>193まぁ、バカ教師に何言っても無駄だからね
予習してるかどうかなんてわからんだろ
>>202
的外れなレスすんなやボケ
的外れなレスすんなやボケ
独裁国家の教育だな
従順でどんな理不尽な命令にも従う国民を育ててるのか
従順でどんな理不尽な命令にも従う国民を育ててるのか
支社勤務のとき感じたが、地方では公立校教員のステイタスが極めて高い。おかしいと思っても、生徒や親が強く出れない雰囲気がある。
まだ掛け算を習ってない段階の回答としては不正解でしょ
この親、バカなの?
こんなの当たり前の話でしょ
学校のテストっていったい何をテストしてると思ってんのよ
この親、バカなの?
こんなの当たり前の話でしょ
学校のテストっていったい何をテストしてると思ってんのよ
>>225
算数の問題に「回答」とか言ってる時点で説得力無いぞw
算数の問題に「回答」とか言ってる時点で説得力無いぞw
小学2年生の子供を持つ母親がTwitterにて「子どもが学校の先生から最悪の教育を受けた」と告発して話題になっている。
海月れいなさん(@mizukireina0217)は返却された子どもの宿題を見た時に先生の対応に疑問を感じた。
▼子供の回答に特に間違いは見当たらないのだが、先生は「なにこれ?」とかなりご立腹のご様子。
しかも、明らかに間違いである「32」が正解になっていたというのだから、海月さんが違和感を感じたのも無理はない。もしかすると、これは「ひっかけ問題」なのだろうか…?しかし、何度問題文を読んでも理解することができない。
Twitterではこのような指摘がされていた。
▼「8×7」の下に書いた数字は式ではないから不正解なのでは?
しかし、これでは「32」が正解になった理由には答えられない。Twitterでは「間違っていない」「合ってるよ」など、子どもの方が正しいという意見の方が圧倒的に多くみられた。
それでは、なぜ先生は不正解にしたのか?海月さんはこのように語っている。
▼先生「まだ習っていないから不正解」。なんだこの理由は…。
学校の先生が、こんなくだらない理由で正解を不正解にしているとは信じられない。学校のペースに合わせず先取りで教える塾を目の敵にでもしているのだろうか。
▼Twitterではこの先生の教育方針に批判が殺到!。子どもが不信感を持って勉強から離れる恐れがあり、個性を奪うかもしれないと指摘されている。
ちなみに、どのような解答をしていれば先生の考える「正解」になったのかというと…。ついに正しい答えが判明。
子どもが興味を持って勉強を先取りすることは悪いことどころか、大変喜ばしく、褒めてあげるべきことだと思う。日本の教育には、まだまだおかしなところがあるようだ。
▼8+8+8+8+…。うわああああああああああ!8ばっかりで面倒臭い!
http://netgeek.biz/archives/52190