1 名無しさん@涙目です。 NG NG BE:232392284-PLT(12000).net

シマノがロードレースでのディスクブレーキ普及への足固めか、RCSとニュートラルサポート契約で懸念払拭を狙う

何度となく議論されているロードレースの現場でのディスクブレーキの必要性、現段階で多くの選手達がその必要性に疑問を投げかけていることから、
2018年度も引き続きテスト期間となることがすでに決まっている。そんな中で一つ指摘されてきたのがレース中のホイール交換、
特にニュートラルサービスによる問題を指摘されていたが、その対応策としてジロ・デ・イタリアなどを主催するRCSと契約、
自らがニュートラルサービスとなることで解決策を見出そうとしている。

http://www.cyclingtime.com/modules/ctnews/view.php?p=21938
2 名無しさん@涙目です。 2017/11/19(日) 19:56:39.12 ID:tIBL4OIV0.net
ディスクブレーキはホイールがロックして危険
17 名無しさん@涙目です。 2017/11/19(日) 20:02:05.25 ID:1Q05kNRt0.net
>>2
ディスクでロックとかどんだけ無知なのw
31 名無しさん@涙目です。 2017/11/19(日) 20:05:57.00 ID:2IAdo4bl0.net
>>17
しないの?
45 名無しさん@涙目です。 2017/11/19(日) 20:10:27.03 ID:1Q05kNRt0.net
>>31
Vブレーキじゃあるまいし、ロックさせるつもりじゃないとならない
むしろブレーキ掛けてからのコントロールがキャリパーよりしやすい
172 名無しさん@涙目です。 2017/11/19(日) 22:58:48.39 ID:cxHE6t8S0.net
>>2
ABS付けろよ
3 名無しさん@涙目です。 2017/11/19(日) 19:57:11.66 ID:6/W+jwS90.net
ディスクブレーキにロマン感じるおっさんが多いから
56 名無しさん@涙目です。 2017/11/19(日) 20:13:23.97 ID:3DZSxG9v0.net
>>3
モジュレーター無しのVの方が遥かに危険
58 名無しさん@涙目です。 2017/11/19(日) 20:14:41.14 ID:3DZSxG9v0.net
>>56
アンカーミス。
謝謝
94 名無しさん@涙目です。 2017/11/19(日) 20:38:10.33 ID:tLc3OPgL0.net
>>58
なんで感謝してんの?
78 名無しさん@涙目です。 2017/11/19(日) 20:23:02.72 ID:jUTbAQbA0.net
>>3
ガキの頃フラッシャー付きに乗ってた世代やな
141 名無しさん@涙目です。 2017/11/19(日) 21:52:05.54 ID:RI8uAh700.net
>>78
俺もディスクブレーキの自転車乗ってたよ 惚れ惚れするくらいによく効いた でも後輪だからロックするくらい効いて当たり前なんだけどなw
5 名無しさん@涙目です。 2017/11/19(日) 19:57:20.27 ID:wo9j5fwU0.net
そんなもんよりバックミラーつけろ左右に
29 名無しさん@涙目です。 2017/11/19(日) 20:05:48.78 ID:3ytZ+u+10.net
>>5
チャリがバックミラーつけて意味あるのか?
車線変更しないのに。
47 名無しさん@涙目です。 2017/11/19(日) 20:10:30.59 ID:6/W+jwS90.net
>>29
後ろ見ないでいきなり車道に飛び出す馬鹿多いぜ
127 名無しさん@涙目です。 2017/11/19(日) 21:34:32.30 ID:3ytZ+u+10.net
>>47
なるほど。
だが、そんな馬鹿がミラー義務があったからと言って、果たしてミラーを見るかね?w
首を一度振ればすむ話だわ。
138 名無しさん@涙目です。 2017/11/19(日) 21:47:34.11 ID:PGDBLJ4O0.net
>>29
歩道から車道に出る時とか、駐車車両を避ける時に使う
140 名無しさん@涙目です。 2017/11/19(日) 21:51:06.92 ID:3ytZ+u+10.net
>>138
俺、ツレと一緒に自転車に乗るから、ミラーを実際つけてるんだけどね。
俺には全く実用的じゃない。
振り返った方が早いから。
ミラーを義務化しても、後方確認しないアホは変わらんでしょw
139 名無しさん@涙目です。 2017/11/19(日) 21:49:45.80 ID:sJoKRo+60.net
>>29
あとは抜こうとしてくるロードバイクを察知するのに使えるかな・・・・
漕いでるときは静かすぎて存在感ないから
196 名無しさん@涙目です。 2017/11/19(日) 23:32:56.54 ID:MLsIlOjC0.net
>>29
原チャリも左端走るのにミラーついてるが?
198 名無しさん@涙目です。 2017/11/19(日) 23:40:20.73 ID:TD44Im+E0.net
>>196
ってか車道にでてミラー無しとか不安で仕方ないわな
214 名無しさん@涙目です。 2017/11/20(月) 02:17:15.17 ID:ISpb2zsq0.net
>>29
路駐を避ける時に使うよ。
お前ら車カスが路駐しなければほとんど不要だわ。
35 名無しさん@涙目です。 2017/11/19(日) 20:07:07.50 ID:aC19ms9E0.net
>>5
あいつら後ろ見ないで車の方に急に膨らんでくるからな
46 名無しさん@涙目です。 2017/11/19(日) 20:10:27.92 ID:AQ3MacWS0.net
>>35
上り坂で後ろ詰まっててもお構いなしだしな
ホントゴミ
68 名無しさん@涙目です。 2017/11/19(日) 20:17:48.59 ID:TyLnmCi10.net
>>5
カスロードはもがくとかぬかして前すら見てないぞw
193 名無しさん@涙目です。 2017/11/19(日) 23:25:46.19 ID:nx2SwfvL0.net
>>5
それな😗
243 名無しさん@涙目です。 2017/11/20(月) 10:03:59.17 ID:8jrC1p7S0.net
>>5
自転車はエンジン無いから音で結構分かる。
どの位の距離でどの位の速度差で迫ってきてて道路のどの辺を走ってるか(ギリギリをかするように抜いてく車には予め構えてる)
何かを避ける時は普通は必ず後ろ振り向いて確認するし、下ハン持ってる時は脇の下からチラチラ見てるw
でもトンネルは超苦手。音が反響して後ろから来る車の位置が全然つかめない

偶に後ろもまともに振り向けないびっくりする位トロ臭いやつ居るけど、
そういう人らにはミラー以前にもう自転車乗せない方がいいと思うw
そういう意味で免許制でもいいと思う
260 名無しさん@涙目です。 2017/11/20(月) 11:41:41.22 ID:yyU2wlZI0.net
>>5
車が減速しろよ
320 名無しさん@涙目です。 2017/11/20(月) 18:20:56.14 ID:DzdKI0b20.net
>>5
原付でさえ右側だけでいいのに
342 名無しさん@涙目です。 2017/11/21(火) 01:19:54.61 ID:dwhghvi80.net
>>5
ミラーなんて無くてもチラッと後ろ見るだけでいいのに
出来ねえ奴いるのな
11 名無しさん@涙目です。 2017/11/19(日) 19:59:55.74 ID:dFFZx7Pp0.net
ディスクブレーキは電飾ウインカーとセットじゃなきゃ認めん
123 名無しさん@涙目です。 2017/11/19(日) 21:28:44.75 ID:WWGfWhWh0.net
>>11
ナショナルのエレクトロボーイZは最高やな
12 名無しさん@涙目です。 2017/11/19(日) 19:59:58.19 ID:Ob5UQl3G0.net
小学校の時に油圧のディスクだった
5段変速、リトラクタブライト、ウインカー付き
43 名無しさん@涙目です。 2017/11/19(日) 20:10:15.27 ID:l6W3PSof0.net
>>12
しかもリアにな
すぐに効かなくなるのあれ
76 名無しさん@涙目です。 2017/11/19(日) 20:21:16.20 ID:qb9i6EuC0.net
>>43
中学の先輩が前後ディスク仕様のに乗ってた
スズキはオートバイより先にインパルスって名前で
前後ドラムブレーキの謎自転車を出してたり
自転車にオーバースペック気味の装備が付きだすと
景気後退の匂いがする
14 名無しさん@涙目です。 2017/11/19(日) 20:00:52.64 ID:qeTjJQfR0.net
自転車のブレーキでフェード現象が起きるのか
121 名無しさん@涙目です。 2017/11/19(日) 21:26:10.32 ID:4Eq58ML60.net
>>14
長い下り坂でブレーキ使いすぎると、ホイール(リム)がバーストする。
ロード乗らない奴からしたら、信じられないだろうが・・・
18 名無しさん@涙目です。 2017/11/19(日) 20:02:50.52 ID:0uOfobAV0.net
昔ママチャリで淡路島回ってて山の下り坂でブレーキきかなくなってビビった
熱でゴムが柔くなるのか?
39 名無しさん@涙目です。 2017/11/19(日) 20:08:09.30 ID:TD6Rc70B0.net
>>18
熱で溶ける
19 名無しさん@涙目です。 2017/11/19(日) 20:02:51.46 ID:AQ3MacWS0.net
ミラーとウインカーとブレーキランプつけろゴミが
24 名無しさん@涙目です。 2017/11/19(日) 20:04:25.62 ID:/sjLErQb0.net
>>19
左折でミラー見ないクルマカス死ねや
73 名無しさん@涙目です。 2017/11/19(日) 20:20:45.20 ID:+dLPB4BF0.net
>>19
それ全部ついてても毎年何千人も殺してる自動車乗りって何なの?
21 名無しさん@涙目です。 2017/11/19(日) 20:03:15.22 ID:9bluEkcC0.net
タイヤの接地面、グリップ考えてもディスクブレーキは不要
カーボンリムの耐久まで考えたらあってもいいかな程度
36 名無しさん@涙目です。 2017/11/19(日) 20:07:43.02 ID:DsSsU9a20.net
>>21
これだよな
ただ業界が新規需要と単価アップのためにやってるだけな気がする
160 名無しさん@涙目です。 2017/11/19(日) 22:33:45.17 ID:7YJApfCY0.net
>>36
sonyのハイレゾと同じ臭いがするよな
27 名無しさん@涙目です。 2017/11/19(日) 20:05:24.53 ID:MHBzOKNH0.net
重いしそこまで制動力必要じゃないだろ
37 名無しさん@涙目です。 2017/11/19(日) 20:07:47.47 ID:n6mb/yNE0.net
>>27
重くなると言ってもリムブレーキ のモデルに比べて500g程度しか変わらん。
今年のツールドフランスでキッテルがスプリント取りまくったぞ、ディスクロードで。
42 名無しさん@涙目です。 2017/11/19(日) 20:09:39.80 ID:WuT/gw2T0.net
>>37
自転車で500gは結構重くね
53 名無しさん@涙目です。 2017/11/19(日) 20:12:25.39 ID:n6mb/yNE0.net
>>42
その分脂肪減らしたらいいじゃないか。
224 名無しさん@涙目です。 2017/11/20(月) 06:30:26.28 ID:7+FXV4Mb0.net
>>53
500g脂肪減らして自転車も500g軽ければ1Kgの差になるじゃないか(迫真)
288 名無しさん@涙目です。 2017/11/20(月) 14:24:34.52 ID:6RWw9c4m0.net
>>37
500gも重くなった分のメリットがそんなにあるのかなあ
特に一般人にはデメリットしかないよね。
34 名無しさん@涙目です。 2017/11/19(日) 20:06:36.85 ID:MlcbDNcQ0.net
男なら手で止めろやカマどもが
74 名無しさん@涙目です。 2017/11/19(日) 20:20:49.88 ID:0uOfobAV0.net
>>34
18だが、ガードレールに斜めに突っ込んで止めるのは駄目か?
83 名無しさん@涙目です。 2017/11/19(日) 20:28:52.76 ID:MlcbDNcQ0.net
>>74
ガードレールに垂直だったら本物
235 名無しさん@涙目です。 2017/11/20(月) 08:47:01.07 ID:Rd4qHrs90.net
>>34
ライトのダイナモ脚でつけようとして挟んでひっくり返った事あるわ♪
44 名無しさん@涙目です。 2017/11/19(日) 20:10:22.88 ID:WgE9HAqn0.net
何時も思うが
エンジンブレーキみたいなのが欲しい
108 名無しさん@涙目です。 2017/11/19(日) 20:55:56.43 ID:5PANXgOV0.net
>>44
アシストモーター積んで回生ブレーキ使おう
142 名無しさん@涙目です。 2017/11/19(日) 21:53:49.39 ID:C2Q9Dys50.net
>>44
エンブレはクルマでもバイクでも車両の摺動抵抗やらの総合的作用。無ければ無いほど良い車体。
ピストン-シリンダ、ャMヤやチェーンb窿xアリング。封舶i点数が増えb黷ホ増えるほどャfカくなる。
それらはチャリにもあるはずだが点数が少ないから感じにくい。
147 名無しさん@涙目です。 2017/11/19(日) 22:00:30.17 ID:uZSdC0Ag0.net
>>44
立ち乗り空気抵抗最大でエアブレーキが現実的で効果あるぞ
189 名無しさん@涙目です。 2017/11/19(日) 23:18:48.74 ID:xh4AK4l90.net
>>44
ピストかなあ
エンブレっぽくするにはギア付きで反転でも動力伝わるようにしないとだめか
49 名無しさん@涙目です。 2017/11/19(日) 20:11:34.34 ID:QuJHHi0+0.net
体重が100キロ超なので、制動力の高いディスクブレーキ欲しいです
まあ、高いんだろうなあ・・・(´・ω・`)
72 名無しさん@涙目です。 2017/11/19(日) 20:20:00.66 ID:2JvaFShM0.net
>>49
痩せたほうが早いし車体にも優しい
52 名無しさん@涙目です。 2017/11/19(日) 20:12:14.38 ID:e33aqKlt0.net
ルームミラー義務化しろ!
67 名無しさん@涙目です。 2017/11/19(日) 20:17:13.52 ID:Z7JQjwrB0.net
>>52
どこがルームになるのかな?
57 名無しさん@涙目です。 2017/11/19(日) 20:13:40.59 ID:O5B1f91x0.net
雨でも効くの?
60 名無しさん@涙目です。 2017/11/19(日) 20:15:03.87 ID:1Q05kNRt0.net
>>57
雨で効くのが売りじゃん
61 名無しさん@涙目です。 2017/11/19(日) 20:15:06.74 ID:FG6ohSwJ0.net
>>57
どういう状況でもディスクが一番効く
62 名無しさん@涙目です。 2017/11/19(日) 20:15:29.94 ID:Ey3m7r7E0.net
雨の日のカーボンリムとかブレーキ効かなすぎて泣けてくる
64 名無しさん@涙目です。 2017/11/19(日) 20:16:57.49 ID:FG6ohSwJ0.net
>>62
ああ、ディスクブレーキが主流になったらカーボンホイールはすごい進化するだろうな
69 名無しさん@涙目です。 2017/11/19(日) 20:17:49.69 ID:MfUNQxHb0.net
84 名無しさん@涙目です。 2017/11/19(日) 20:28:58.01 ID:XE5IlwrH0.net
>>69
これなら視認性も高いし、何よりカッコいいよな
97 名無しさん@涙目です。 2017/11/19(日) 20:43:26.00 ID:156Lw2wl0.net
>>69
モンテカルロ
憧れでした
279 名無しさん@涙目です。 2017/11/20(月) 12:39:30.77 ID:h1maPfRl0.net
>>69
これ、ポルシェデザインとかでもなんでもないんだよな?
なんでポルシュのロゴまでw?
79 名無しさん@涙目です。 2017/11/19(日) 20:23:44.53 ID:6UIAxG4A0.net
ホイールの取り外しが面倒になるんだよな
274 名無しさん@涙目です。 2017/11/20(月) 12:26:14.82 ID:SS+C2HdF0.net
>>79
クイックならなにも変わらない
88 名無しさん@涙目です。 2017/11/19(日) 20:33:50.40 ID:QpvL8VJz0.net
ロードバイクも速度違反の対象にしろよ。
原付より速度出してんじゃねぇーか。
91 名無しさん@涙目です。 2017/11/19(日) 20:37:04.33 ID:n6mb/yNE0.net
>>88
原付一種と違って、最高速度は30km/hじゃないんだけど。
114 名無しさん@涙目です。 2017/11/19(日) 21:13:44.90 ID:ulynGVum0.net
>>91
スピードメーターないと
道路の制限速度に引っかかって
速度違反で捕まるよ
30キロ制限道路で30キロで走ってる警察車両を抜かすと
速度違反取られる可能性がある
今まではスルーされてたけど今後取り締まりが強化されかねないね
96 名無しさん@涙目です。 2017/11/19(日) 20:40:17.91 ID:LzVjDQ1e0.net
それより最近のロード乗り、平地でも下りでも登りでもずっとブラケット握ってるけど
ドロップハンドル必要か?俺みたいにノースロードにするかブルホーンにでもすればいいのに
100 名無しさん@涙目です。 2017/11/19(日) 20:45:52.19 ID:W5xt7FGD0.net
>>96
下ハン握る事自体が危ないしブラケット握ってるのもブルホーンよりブレーキかけにくいしといいとこ無いよな
ドロップハンドルは普段使いには向かない
102 名無しさん@涙目です。 2017/11/19(日) 20:46:21.42 ID:sJoKRo+60.net

>>96
フラットバーで頑張らないとな
101 名無しさん@涙目です。 2017/11/19(日) 20:46:19.07 ID:x82h2uRK0.net
この寒い中ロード乗ってる人がいた
頑張ってるなぁ
103 名無しさん@涙目です。 2017/11/19(日) 20:46:57.37 ID:sJoKRo+60.net

>>101
峠登ってれば熱くなるねん
https://i.imgur.com/P91cKRY.jpg
105 名無しさん@涙目です。 2017/11/19(日) 20:50:46.21 ID:W5xt7FGD0.net
>>103
どこ?もう少しすれば紅葉が綺麗になりそうな山だな
107 名無しさん@涙目です。 2017/11/19(日) 20:55:39.34 ID:sJoKRo+60.net

>>105
檜原村時坂峠
109 名無しさん@涙目です。 2017/11/19(日) 20:57:52.13 ID:zAxXvnp50.net
チャリ板でチャリにディスクは要らないとか散々言われてたのに
ロードにもつき始めて笑える
あいつらやっぱアホだわ
277 名無しさん@涙目です。 2017/11/20(月) 12:29:37.29 ID:SS+C2HdF0.net
>>109
ホリゾンタルとかクロモリとかキャリパーブレーキとか
盆栽趣味丸出しなんだよな
115 名無しさん@涙目です。 2017/11/19(日) 21:14:12.53 ID:KwUN8AXt0.net
油圧ディスクブレーキなんて、40年前の中学生通学自転車にすらあったぞw
前後ディスクブレーキでキャストホイル仕様などという、キチがいじめたチャリもあった。
たしかツンツンツノダだったかな
203 名無しさん@涙目です。 2017/11/20(月) 00:10:15.95 ID:Qi7mV7Tz0.net
>>115
ナショナルだったけど、当日前後油圧にした。
あと、オールステンレスにしたら予算オーバーでフラッシャー付けて貰えなかった。
204 名無しさん@涙目です。 2017/11/20(月) 00:11:44.22 ID:Qi7mV7Tz0.net
>>203
X当日
○当時
239 名無しさん@涙目です。 2017/11/20(月) 08:58:41.20 ID:gVMwt9bi0.net
>>203
ブルジョワ発見
136 名無しさん@涙目です。 2017/11/19(日) 21:46:03.39 ID:KOAZ0jre0.net
レース中継観てみなよ、3000m級の山岳から一気に下る時、最高時速120kmで30分も下る時がある。
そういう場面で必要。
267 名無しさん@涙目です。 2017/11/20(月) 12:07:24.29 ID:KHsnbQYY0.net
>>136
ねえよ。
60kmも下り続くとこってどこよw
280 名無しさん@涙目です。 2017/11/20(月) 12:49:43.41 ID:SS+C2HdF0.net
>>267
乗鞍から新島々が46kmだな

海外かな?
281 名無しさん@涙目です。 2017/11/20(月) 12:56:57.96 ID:Ocg5JHag0.net
>>267
最高時速と平均時速の区別が付かない人かな?
149 名無しさん@涙目です。 2017/11/19(日) 22:17:45.12 ID:uqPeDlzT0.net
カーボンホイールにディスクブレーキつけるくらいなら1400gのワイドリムのアルミホイールで良いじゃん、8万くらいで買えるやつもある
155 名無しさん@涙目です。 2017/11/19(日) 22:21:07.49 ID:PW+jEIX10.net
>>149
> カーボンホイールにディスクブレーキつけるくらいなら1400gのワイドリムのアルミホイールで良いじゃん
どういう理屈で「でいいじゃん」につながるのかがサッパリわからん
152 名無しさん@涙目です。 2017/11/19(日) 22:19:07.40 ID:YPrZZ8D90.net
ガチのレース用はともかく、練習用や一般人のファンライドならディスク一択だろ
ホイールが振れてもブレーキに影響ないんだぞ
いつでもキッチリ効くブレーキがどれだけ安全に寄与するか考えろ
181 名無しさん@涙目です。 2017/11/19(日) 23:08:47.19 ID:SJp1Qx7G0.net
>>152
なるほどそういうふうに説明されればわかる
156 名無しさん@涙目です。 2017/11/19(日) 22:23:06.75 ID:9qvnoJLw0.net
ロードバイクって負荷が低すぎるから一般人の運動としては相当走らないと運動にならないよね
157 名無しさん@涙目です。 2017/11/19(日) 22:28:27.56 ID:uqPeDlzT0.net
>>156
乗ればわかるがポタリングするのにはむいてなくて自然とガンガン回すような乗り方になるから単位時間あたりでは普通にロードの方が運動になる
午前9時10時スタートで夕方には帰るような乗り方でも1日100キロくらいにはなるからね
2000-3000kcalは消費出来るよ
167 名無しさん@涙目です。 2017/11/19(日) 22:53:07.69 ID:sJoKRo+60.net
>>157
こんな感じで100km走るとすごく良い運動になるぞ♪
https://yahoo.jp/krKdM6
175 名無しさん@涙目です。 2017/11/19(日) 23:01:10.95 ID:n6mb/yNE0.net
>>167
獲得標高2000mぐらい?
178 名無しさん@涙目です。 2017/11/19(日) 23:05:53.19 ID:sJoKRo+60.net

>>175
そんなかんじ
体力合って1000m級のクライム出来るならGo!だ
182 名無しさん@涙目です。 2017/11/19(日) 23:10:17.17 ID:n6mb/yNE0.net
>>178
いや、東北住まいなので…
春になっらた蔵王で練習するよ。
186 名無しさん@涙目です。 2017/11/19(日) 23:13:39.26 ID:uqPeDlzT0.net
>>178
ヒルクライムよりダウンヒルがきついと感じるわ
肩に負荷がかかるのがやばい
190 名無しさん@涙目です。 2017/11/19(日) 23:20:26.56 ID:sJoKRo+60.net
>>186
ロードだと下ハンで降りるらしいから路面の振動とかヤバそうだなあ・・・・
216 名無しさん@涙目です。 2017/11/20(月) 02:31:46.12 ID:cFZfXn240.net
>>190
ダウンヒルはブレーキしっかり握れる下ハンでないと危険だよ
山行く前に平地である程度は慣れとくのオススメ
161 名無しさん@涙目です。 2017/11/19(日) 22:35:21.19 ID:K3neTc5r0.net
反射板のブーメランもう売ってないよな
https://i.imgur.com/yOK8137.gif
165 名無しさん@涙目です。 2017/11/19(日) 22:47:05.52 ID:qb9i6EuC0.net
>>161
ブリジストン純正のスリースターリフレクターは
ときどきヤフオクとかに出てる
昔からやってる自転車屋に死蔵されてたりとか
168 名無しさん@涙目です。 2017/11/19(日) 22:54:28.08 ID:K3neTc5r0.net
>>165
おっ、正式名称教えてくれてありがとう
これで手に入る!
169 名無しさん@涙目です。 2017/11/19(日) 22:54:29.81 ID:m6mCFRo+0.net
ディスクブレーキとチューブレスタイヤを標準装備にしないかなぁ
176 名無しさん@涙目です。 2017/11/19(日) 23:01:20.64 ID:PBxm7lcF0.net
>>169
チューブレスのエア漏れって解消出来たん?
179 名無しさん@涙目です。 2017/11/19(日) 23:06:29.44 ID:BZAVzfUs0.net
デメリット
・重い、高い、メンテ大変、ロックする

メリット
・雨でも制動力が落ちない
・リムが痛まない

雨のダウンヒルなら使えると思う。
185 名無しさん@涙目です。 2017/11/19(日) 23:12:16.72 ID:IsK7hjfh0.net
>>179
輪行にも向かないと聞くけど、最近のはどうなんだろうか?
一度タイヤを外すとなかなか入れられないと。
195 名無しさん@涙目です。 2017/11/19(日) 23:27:41.25 ID:rKy3iXpy0.net
>>185
ホイールの付け外しは何も問題ない
輪行時にパッドには専用のスペーサーかましとけばいい
ディスクはフレームにあたらないように外にしてパッキングすればいい
188 名無しさん@涙目です。 2017/11/19(日) 23:17:32.38 ID:IsK7hjfh0.net
>>179
あと、落車や衝突時のディスクローターでの怪我という問題もあると聞く。
197 名無しさん@涙目です。 2017/11/19(日) 23:39:56.43 ID:WuT/gw2T0.net
素人はVブレで十分だろ
199 名無しさん@涙目です。 2017/11/19(日) 23:42:50.33 ID:sJoKRo+60.net

>>197
デフォルトのがリムを鉋のように削る凶悪なのがありますし・・・・
209 名無しさん@涙目です。 2017/11/20(月) 01:02:23.95 ID:w1t7g5zE0.net
ディスクは大径になればなるほどコントローラブルである
なのでリムと同じ直径のディスクをリムの側面に一体成型して
それをデュアルビポット・サイドプルキャリパーで挟めばよい
210 名無しさん@涙目です。 2017/11/20(月) 01:07:42.63 ID:RU16Cow+0.net
>>209
おぃおぃ・・
212 名無しさん@涙目です。 2017/11/20(月) 01:21:33.73 ID:BAkbCkW60.net
ディスクは性能以前に清潔感があるだろ
汚れを気にする人には重要だぞ
リムのだと汚ねぇからな
213 名無しさん@涙目です。 2017/11/20(月) 01:24:24.15 ID:RU16Cow+0.net
>>212
ロード乗ってて気にしてる人居る?
汚れ気にするならフェンダーつけるよね
215 名無しさん@涙目です。 2017/11/20(月) 02:22:35.09 ID:BAkbCkW60.net
>>213
なんで搭乗者の汚れと思ってんだよw
車体の話なんだから車体の汚れに決まってんだろう
リムに着いたカスは落すの大変だろ?
217 名無しさん@涙目です。 2017/11/20(月) 02:49:07.04 ID:RU16Cow+0.net
>>215
見た目の汚れを気にしてんのかw
シューカスの話なら
カーボンリム以外は気にしないな
アルミリムはその汚れが付いていたとしても
効きが悪くなるなんてレースでだって経験ないし
第一に掃除も研磨も大した作業じゃないよ
223 名無しさん@涙目です。 2017/11/20(月) 05:57:10.51 ID:xELVFOk/0.net
>>212
清潔感以前に子供じみたダサさ格好悪さがあると思わないかい?
218 名無しさん@涙目です。 2017/11/20(月) 02:55:52.47 ID:NtI7CAjb0.net
241 名無しさん@涙目です。 2017/11/20(月) 09:20:11.72 ID:ypPz+q/w0.net
>>218
高い高いとか言うけどワゴンRより安いじゃん
220 名無しさん@涙目です。 2017/11/20(月) 03:54:51.52 ID:vUl28DKR0.net
チャリで急ブレーキしてもタイヤが滑って
効かないだろ
222 名無しさん@涙目です。 2017/11/20(月) 04:34:37.13 ID:xELVFOk/0.net
>>220
典型的なだろだろレスww馬鹿な証拠www
227 名無しさん@涙目です。 2017/11/20(月) 07:25:30.88 ID:dch4XA210.net
リムブレーキのが良く効くと思うがなあ
229 ごまもふ 2017/11/20(月) 07:39:34.72 ID:vkIszfiF0.net
>>227
|゚Д゚)ノ ディスクに乗ってみれば違いはすぐわかるよ。硬い物質同士なので握り方にリニアに反応するから

|゚Д゚)ノ あと、雪の日に乗ってもリムブレーキのように間に雪が詰まってまったく効かなくなるって事が無い
230 名無しさん@涙目です。 2017/11/20(月) 07:48:58.09 ID:qo1yocO+0.net
しねチャリカス
233 名無しさん@涙目です。 2017/11/20(月) 08:28:52.01 ID:S+1UT2oR0.net
>>230
一家全員焼肉になれ半島人
249 名無しさん@涙目です。 2017/11/20(月) 10:55:56.33 ID:9GGVzg8e0.net
ロードもクロスも売れなくなってるんだろう
しかも自転車保険で、高速で走れる自転車の敬遠や批判も多くなってる
そこで
より安全なブレーキが付きました!、ってイメージで売り上げの落ちたロードやクロスを売りたいんだろう
市場の要請だから、これからは必要でなくてもディスクになっていくだろうね
253 名無しさん@涙目です。 2017/11/20(月) 11:03:22.13 ID:MDJKHRxc0.net
>>249
シティサイクルが値上がりしててクロスが値下がってることもあり
クロスは売れてる
265 名無しさん@涙目です。 2017/11/20(月) 12:03:13.79 ID:VcynryJC0.net
自転車150万円て 原価五千円くらいぞw

1495000円ぼったくられてるw
いや一品物ならわかるが何万台な商品だしボロ儲けだなw
そんなもん買うから世の中おかしくなる
本来回るべきところにお金がいかなくなる
1495000他に回せばもっと世の中潤い 円滑になり活性化する
273 名無しさん@涙目です。 2017/11/20(月) 12:24:30.38 ID:KgoqOdEs0.net
>>265
原価0円じゃん、お前。
維持費ばっかりかかるしw
282 名無しさん@涙目です。 2017/11/20(月) 13:17:28.77 ID:VZtdlbUH0.net
いたずらされたことあるんだけど
ちょっとでも歪むとオシャカ
283 名無しさん@涙目です。 2017/11/20(月) 13:59:03.24 ID:kpwqPaFQ0.net
>>282
板なんてすぐ交換できるやろ
難点は調整のめんどくささだね
285 名無しさん@涙目です。 2017/11/20(月) 14:12:53.63 ID:SS+C2HdF0.net
>>283
フロートディスクになればいいのに
286 名無しさん@涙目です。 2017/11/20(月) 14:22:36.58 ID:rJvzHRoa0.net
手が小さくて握力が弱くてヒルクラやレースなんか興味無いって人には良いと思うけど
一般人のロードレース機材としては使い所ないだろね。
289 名無しさん@涙目です。 2017/11/20(月) 14:24:59.24 ID:KgoqOdEs0.net
>>286
今年のツールドフランスで5度のステージ優勝したマルセル・キッテル全否定ですか。
292 名無しさん@涙目です。 2017/11/20(月) 14:47:07.49 ID:Nc/qShwN0.net
>>289
別にディスクのアドバンテージで勝ったわけじゃねえだろ
あいつらはスポンサーから支給されたバイクに乗るだけ
勝ったのは単に奴が強かったから
306 名無しさん@涙目です。 2017/11/20(月) 16:14:09.79 ID:KgoqOdEs0.net
>>292
そりゃ地力がなければ勝てないだろw
キッテル、ボーネンは自分でディスクブレーキ仕様を選んだはずだぞ?アドバンテージがないものをトップスプリンターが選ぶのか?
322 名無しさん@涙目です。 2017/11/20(月) 18:25:35.90 ID:214H0ICT0.net
>>306
ボーネンまだやってんの?
とっくに引退したと思ってた
323 名無しさん@涙目です。 2017/11/20(月) 18:35:04.79 ID:KgoqOdEs0.net
>>322
http://www.quickstepfloorscycling.com/en/team
まあ今年のパリ~ルーベで引退したけど。
291 名無しさん@涙目です。 2017/11/20(月) 14:29:08.07 ID:IqOaPZHY0.net
今度ディスク見かけたらシリコンぐリスもも糞塗っといてやっからな
良く効くぞw
309 名無しさん@涙目です。 2017/11/20(月) 16:49:58.21 ID:KUqg/dKF0.net
>>291
通報した
294 名無しさん@涙目です。 2017/11/20(月) 14:58:45.59 ID:x2dKdY9s0.net
正直アマでロードバイクにディスクブレーキ付けてる奴は
馬鹿だと思ってる
298 名無しさん@涙目です。 2017/11/20(月) 15:11:29.16 ID:SS+C2HdF0.net
>>294
雨天に強いから町乗りでベストなんだけど

逆にドライの制動力重視ならディスクなんて選ばないよ
314 名無しさん@涙目です。 2017/11/20(月) 17:14:57.54 ID:nECzWrWVO.net
>>298
町乗りで雨天時にディスクじゃなきゃ制動力不足するような運転するとか頭おかしい
341 名無しさん@涙目です。 2017/11/20(月) 22:44:23.16 ID:S+1UT2oR0.net
>>314
町田辺りで急な豪雨に遭うとよくわかるよ
俺が食らったのはMTBで遊んでる時だったけど、ロードならもっと大変かもね
でもそれからは雨天で走るのが怖くなくなった
297 名無しさん@涙目です。 2017/11/20(月) 15:07:03.27 ID:gijvlOb20.net
山登った帰りだけ欲しくなる
302 名無しさん@涙目です。 2017/11/20(月) 15:29:29.71 ID:S+WSZDbF0.net
>>297
同感
後、雨降ったり路面濡れてたりしてる時
303 名無しさん@涙目です。 2017/11/20(月) 15:33:25.45 ID:fUWC4toa0.net
プロの機材に倣うだけのことだろ
必要か不必要で考えるとか的外れもいいとこ
304 名無しさん@涙目です。 2017/11/20(月) 15:46:14.86 ID:93S4zeQ00.net
>>303
ロードバイクでそこを考えないって有り得んわ
まぁブームだし自由っちゃ自由だけどなw
305 名無しさん@涙目です。 2017/11/20(月) 15:58:20.98 ID:fUWC4toa0.net
>>304
高級バイク乗ったメタボなオッサンみたいなのがそこまで考えてると思う方がありえなくね
308 名無しさん@涙目です。 2017/11/20(月) 16:49:47.95 ID:EaaGwyH30.net
装備として優秀なのはわかるけど
ディスクブレーキ必要になる速度・状況をチャリでやっちゃうのが間違い
312 名無しさん@涙目です。 2017/11/20(月) 17:07:33.09 ID:93S4zeQ00.net
>>308
適材適所だな
ロードバイクには定着しないに一票
311 名無しさん@涙目です。 2017/11/20(月) 17:07:02.87 ID:b3Huff7e0.net
昔は、
止まりきれないカンチブレーキを
よく乗ってたと思う。
315 名無しさん@涙目です。 2017/11/20(月) 17:15:34.78 ID:93S4zeQ00.net
>>311
カンチはキャリパーブレーキに比べて
調整が難しいから効かないって人が多いんだよ
うちの安物ヨシガイはランドナーでジャックナイフしまくりだったよ
318 名無しさん@涙目です。 2017/11/20(月) 18:09:16.56 ID:Ko4n0Rvj0.net
エア噛んだのか最近抜ける整備持ってくのめんどい
327 名無しさん@涙目です。 2017/11/20(月) 19:26:49.51 ID:SZUF7HKw0.net
>>318
握りまくったら上から抜けるのでは?
324 名無しさん@涙目です。 2017/11/20(月) 19:01:23.01 ID:GSaKhVA00.net
>>29
車道走行時で後方確認をする時に必要
>>101
漕げば温かくなるから自動二輪よりはかなりマシ
325 名無しさん@涙目です。 2017/11/20(月) 19:19:23.71 ID:naH+nt800.net

>>324
吹雪、木枯らしでも無ければ
0℃でも熱くなるぐらいだなヒルクライムとか
331 名無しさん@涙目です。 2017/11/20(月) 19:49:31.51 ID:i1I+mRXm0.net
まあでも自転車楽しいぞ、太り過ぎ、糖尿、自力歩行困難、こんな未来が嫌ならやったほうが良い。
自転車ほどお前らにも向いてる運動はないぞ
335 名無しさん@涙目です。 2017/11/20(月) 20:06:27.42 ID:XY87/E6z0.net
>>331
デブでも体重による膝への負担が歩行より少ないからな
走るのが辛い体形ならとりあえず自転車じゃねって思う、タマは知らん
338 名無しさん@涙目です。 2017/11/20(月) 22:23:42.65 ID:OMZvh0/00.net
>>335
水泳が一番だよ。

膝へのダメージ少なくて、本気で泳げば時間当たりの消費カロリー一番大きい
ダラダラ泳ぐといまいち

自転車もダラダラではなくて本気こぎしないと
339 名無しさん@涙目です。 2017/11/20(月) 22:27:48.87 ID:XY87/E6z0.net
>>338
まあそれがベストなのは確かだ
344 名無しさん@涙目です。 2017/11/21(火) 01:40:32.09 ID:XIEOJJGj0.net
>>338
水泳は続かんから
だらだらでも日々続けるのが一番だろう

あと、水泳は止めると反動でかいというし
358 名無しさん@涙目です。 2017/11/21(火) 10:48:16.05 ID:1D+pr4jM0.net
>>331
都心部、車の多い地域では
自転車、マラソンなどの運動は
排気ガスのせいで同じような取り返しのつかない病気になるリスクが高まる
吸ってたタバコを完全にやめました<<<<<排気ガスを吸う時間が30分増えました
ってとこだな
自転車やジョギングはど田舎でなければ健康にはならない
359 名無しさん@涙目です。 2017/11/21(火) 11:03:53.95 ID:y7kdm/Qn0.net
>>358
マジか無用な車の乗り入れ規制待った無しだな。
先ずは都市部の車道の一部を自転車専用レーンにしてはどうだろう、構造物併設も含めて。
334 名無しさん@涙目です。 2017/11/20(月) 20:02:27.04 ID:A7D1SZ7j0.net
リムが摩耗しないのは利点だけど
そもそも限界までひとつのホイールを使わないんだよな
通勤用のクロスは6年使ってるけど、まだ数年つかえそう
337 名無しさん@涙目です。 2017/11/20(月) 22:00:32.24 ID:yMp1Qp1x0.net
>>334
通勤用ならそれこそディスクブレーキの恩恵が大きいよ。
・雨天時の安定性
・リムがブレーキダストまみれにならない(=駐輪時に手が汚れない)
343 名無しさん@涙目です。 2017/11/21(火) 01:38:02.34 ID:4U38J5cF0.net
ブレーキある自転車乗ってるのは素人だろ
350 名無しさん@涙目です。 2017/11/21(火) 06:32:45.21 ID:ZgbM8XTm0.net
>>343
ブレーキあると魂磨けないよな
346 名無しさん@涙目です。 2017/11/21(火) 01:44:59.39 ID:j/qkdynT0.net
プロレベルの必要・不必要なんか趣味で乗っている素人には関係ない
これを一々否定する奴は「おせえのに電デュラなんか使うな」と文句付けてくるバカと同じ
死ね千葉
347 名無しさん@涙目です。 2017/11/21(火) 01:51:12.23 ID:mu8YZyUv0.net
>>346
嘲笑罵倒ご意見無用だよな
自由だ自由w
352 名無しさん@涙目です。 2017/11/21(火) 06:50:11.52 ID:kC7wk0KU0.net
自転車も部恋慕やニッシンみたいに有名なメーカーあるの?
353 名無しさん@涙目です。 2017/11/21(火) 09:12:03.02 ID:ZmiyQbFY0.net
>>352
ジャイアントとシマノ。
以上。
354 名無しさん@涙目です。 2017/11/21(火) 09:21:21.46 ID:LtrSiXeQ0.net
相鉄もなぜデスクブレーキが多いんだ?? あんなノロノロ運転なのに!
355 名無しさん@涙目です。 2017/11/21(火) 10:09:59.63 ID:hqzEK02X0.net
>>354
最近の新製車はディスクじゃないぞよ