ディスクブレーキはホイールがロックして危険
>>2
ディスクでロックとかどんだけ無知なのw
ディスクでロックとかどんだけ無知なのw
>>17
しないの?
しないの?
>>2
ABS付けろよ
ABS付けろよ
ディスクブレーキにロマン感じるおっさんが多いから
>>3
モジュレーター無しのVの方が遥かに危険
モジュレーター無しのVの方が遥かに危険
>>58
なんで感謝してんの?
なんで感謝してんの?
>>3
ガキの頃フラッシャー付きに乗ってた世代やな
ガキの頃フラッシャー付きに乗ってた世代やな
>>78
俺もディスクブレーキの自転車乗ってたよ 惚れ惚れするくらいによく効いた でも後輪だからロックするくらい効いて当たり前なんだけどなw
俺もディスクブレーキの自転車乗ってたよ 惚れ惚れするくらいによく効いた でも後輪だからロックするくらい効いて当たり前なんだけどなw
そんなもんよりバックミラーつけろ左右に
>>29
後ろ見ないでいきなり車道に飛び出す馬鹿多いぜ
後ろ見ないでいきなり車道に飛び出す馬鹿多いぜ
>>29
歩道から車道に出る時とか、駐車車両を避ける時に使う
歩道から車道に出る時とか、駐車車両を避ける時に使う
>>29
原チャリも左端走るのにミラーついてるが?
原チャリも左端走るのにミラーついてるが?
>>196
ってか車道にでてミラー無しとか不安で仕方ないわな
ってか車道にでてミラー無しとか不安で仕方ないわな
>>5
あいつら後ろ見ないで車の方に急に膨らんでくるからな
あいつら後ろ見ないで車の方に急に膨らんでくるからな
>>5
カスロードはもがくとかぬかして前すら見てないぞw
カスロードはもがくとかぬかして前すら見てないぞw
>>5
それな😗
それな😗
>>5
自転車はエンジン無いから音で結構分かる。
どの位の距離でどの位の速度差で迫ってきてて道路のどの辺を走ってるか(ギリギリをかするように抜いてく車には予め構えてる)
何かを避ける時は普通は必ず後ろ振り向いて確認するし、下ハン持ってる時は脇の下からチラチラ見てるw
でもトンネルは超苦手。音が反響して後ろから来る車の位置が全然つかめない
偶に後ろもまともに振り向けないびっくりする位トロ臭いやつ居るけど、
そういう人らにはミラー以前にもう自転車乗せない方がいいと思うw
そういう意味で免許制でもいいと思う
自転車はエンジン無いから音で結構分かる。
どの位の距離でどの位の速度差で迫ってきてて道路のどの辺を走ってるか(ギリギリをかするように抜いてく車には予め構えてる)
何かを避ける時は普通は必ず後ろ振り向いて確認するし、下ハン持ってる時は脇の下からチラチラ見てるw
でもトンネルは超苦手。音が反響して後ろから来る車の位置が全然つかめない
偶に後ろもまともに振り向けないびっくりする位トロ臭いやつ居るけど、
そういう人らにはミラー以前にもう自転車乗せない方がいいと思うw
そういう意味で免許制でもいいと思う
>>5
車が減速しろよ
車が減速しろよ
>>5
原付でさえ右側だけでいいのに
原付でさえ右側だけでいいのに
ディスクブレーキは電飾ウインカーとセットじゃなきゃ認めん
>>11
ナショナルのエレクトロボーイZは最高やな
ナショナルのエレクトロボーイZは最高やな
小学校の時に油圧のディスクだった
5段変速、リトラクタブライト、ウインカー付き
5段変速、リトラクタブライト、ウインカー付き
>>43
中学の先輩が前後ディスク仕様のに乗ってた
スズキはオートバイより先にインパルスって名前で
前後ドラムブレーキの謎自転車を出してたり
自転車にオーバースペック気味の装備が付きだすと
景気後退の匂いがする
中学の先輩が前後ディスク仕様のに乗ってた
スズキはオートバイより先にインパルスって名前で
前後ドラムブレーキの謎自転車を出してたり
自転車にオーバースペック気味の装備が付きだすと
景気後退の匂いがする
自転車のブレーキでフェード現象が起きるのか
昔ママチャリで淡路島回ってて山の下り坂でブレーキきかなくなってビビった
熱でゴムが柔くなるのか?
熱でゴムが柔くなるのか?
>>18
熱で溶ける
熱で溶ける
ミラーとウインカーとブレーキランプつけろゴミが
>>19
左折でミラー見ないクルマカス死ねや
左折でミラー見ないクルマカス死ねや
>>19
それ全部ついてても毎年何千人も殺してる自動車乗りって何なの?
それ全部ついてても毎年何千人も殺してる自動車乗りって何なの?
タイヤの接地面、グリップ考えてもディスクブレーキは不要
カーボンリムの耐久まで考えたらあってもいいかな程度
カーボンリムの耐久まで考えたらあってもいいかな程度
>>36
sonyのハイレゾと同じ臭いがするよな
sonyのハイレゾと同じ臭いがするよな
重いしそこまで制動力必要じゃないだろ
>>37
自転車で500gは結構重くね
自転車で500gは結構重くね
>>42
その分脂肪減らしたらいいじゃないか。
その分脂肪減らしたらいいじゃないか。
>>53
500g脂肪減らして自転車も500g軽ければ1Kgの差になるじゃないか(迫真)
500g脂肪減らして自転車も500g軽ければ1Kgの差になるじゃないか(迫真)
男なら手で止めろやカマどもが
>>34
18だが、ガードレールに斜めに突っ込んで止めるのは駄目か?
18だが、ガードレールに斜めに突っ込んで止めるのは駄目か?
>>74
ガードレールに垂直だったら本物
ガードレールに垂直だったら本物
>>34
ライトのダイナモ脚でつけようとして挟んでひっくり返った事あるわ♪
ライトのダイナモ脚でつけようとして挟んでひっくり返った事あるわ♪
何時も思うが
エンジンブレーキみたいなのが欲しい
エンジンブレーキみたいなのが欲しい
>>44
アシストモーター積んで回生ブレーキ使おう
アシストモーター積んで回生ブレーキ使おう
>>44
エンブレはクルマでもバイクでも車両の摺動抵抗やらの総合的作用。無ければ無いほど良い車体。
ピストン-シリンダ、ャMヤやチェーンb窿xアリング。封舶i点数が増えb黷ホ増えるほどャfカくなる。
それらはチャリにもあるはずだが点数が少ないから感じにくい。
エンブレはクルマでもバイクでも車両の摺動抵抗やらの総合的作用。無ければ無いほど良い車体。
ピストン-シリンダ、ャMヤやチェーンb窿xアリング。封舶i点数が増えb黷ホ増えるほどャfカくなる。
それらはチャリにもあるはずだが点数が少ないから感じにくい。
>>44
立ち乗り空気抵抗最大でエアブレーキが現実的で効果あるぞ
立ち乗り空気抵抗最大でエアブレーキが現実的で効果あるぞ
体重が100キロ超なので、制動力の高いディスクブレーキ欲しいです
まあ、高いんだろうなあ・・・(´・ω・`)
まあ、高いんだろうなあ・・・(´・ω・`)
>>49
痩せたほうが早いし車体にも優しい
痩せたほうが早いし車体にも優しい
ルームミラー義務化しろ!
>>52
どこがルームになるのかな?
どこがルームになるのかな?
雨でも効くの?
>>57
雨で効くのが売りじゃん
雨で効くのが売りじゃん
>>57
どういう状況でもディスクが一番効く
どういう状況でもディスクが一番効く
雨の日のカーボンリムとかブレーキ効かなすぎて泣けてくる
>>62
ああ、ディスクブレーキが主流になったらカーボンホイールはすごい進化するだろうな
ああ、ディスクブレーキが主流になったらカーボンホイールはすごい進化するだろうな
>>69
これなら視認性も高いし、何よりカッコいいよな
これなら視認性も高いし、何よりカッコいいよな
ホイールの取り外しが面倒になるんだよな
>>79
クイックならなにも変わらない
クイックならなにも変わらない
ロードバイクも速度違反の対象にしろよ。
原付より速度出してんじゃねぇーか。
原付より速度出してんじゃねぇーか。
>>88
原付一種と違って、最高速度は30km/hじゃないんだけど。
原付一種と違って、最高速度は30km/hじゃないんだけど。
>>91
スピードメーターないと
道路の制限速度に引っかかって
速度違反で捕まるよ
30キロ制限道路で30キロで走ってる警察車両を抜かすと
速度違反取られる可能性がある
今まではスルーされてたけど今後取り締まりが強化されかねないね
スピードメーターないと
道路の制限速度に引っかかって
速度違反で捕まるよ
30キロ制限道路で30キロで走ってる警察車両を抜かすと
速度違反取られる可能性がある
今まではスルーされてたけど今後取り締まりが強化されかねないね
それより最近のロード乗り、平地でも下りでも登りでもずっとブラケット握ってるけど
ドロップハンドル必要か?俺みたいにノースロードにするかブルホーンにでもすればいいのに
ドロップハンドル必要か?俺みたいにノースロードにするかブルホーンにでもすればいいのに
この寒い中ロード乗ってる人がいた
頑張ってるなぁ
頑張ってるなぁ
>>103
どこ?もう少しすれば紅葉が綺麗になりそうな山だな
どこ?もう少しすれば紅葉が綺麗になりそうな山だな
チャリ板でチャリにディスクは要らないとか散々言われてたのに
ロードにもつき始めて笑える
あいつらやっぱアホだわ
ロードにもつき始めて笑える
あいつらやっぱアホだわ
油圧ディスクブレーキなんて、40年前の中学生通学自転車にすらあったぞw
前後ディスクブレーキでキャストホイル仕様などという、キチがいじめたチャリもあった。
たしかツンツンツノダだったかな
前後ディスクブレーキでキャストホイル仕様などという、キチがいじめたチャリもあった。
たしかツンツンツノダだったかな
>>203
ブルジョワ発見
ブルジョワ発見
レース中継観てみなよ、3000m級の山岳から一気に下る時、最高時速120kmで30分も下る時がある。
そういう場面で必要。
そういう場面で必要。
>>267
最高時速と平均時速の区別が付かない人かな?
最高時速と平均時速の区別が付かない人かな?
カーボンホイールにディスクブレーキつけるくらいなら1400gのワイドリムのアルミホイールで良いじゃん、8万くらいで買えるやつもある
ガチのレース用はともかく、練習用や一般人のファンライドならディスク一択だろ
ホイールが振れてもブレーキに影響ないんだぞ
いつでもキッチリ効くブレーキがどれだけ安全に寄与するか考えろ
ホイールが振れてもブレーキに影響ないんだぞ
いつでもキッチリ効くブレーキがどれだけ安全に寄与するか考えろ
>>152
なるほどそういうふうに説明されればわかる
なるほどそういうふうに説明されればわかる
ロードバイクって負荷が低すぎるから一般人の運動としては相当走らないと運動にならないよね
>>156
乗ればわかるがポタリングするのにはむいてなくて自然とガンガン回すような乗り方になるから単位時間あたりでは普通にロードの方が運動になる
午前9時10時スタートで夕方には帰るような乗り方でも1日100キロくらいにはなるからね
2000-3000kcalは消費出来るよ
乗ればわかるがポタリングするのにはむいてなくて自然とガンガン回すような乗り方になるから単位時間あたりでは普通にロードの方が運動になる
午前9時10時スタートで夕方には帰るような乗り方でも1日100キロくらいにはなるからね
2000-3000kcalは消費出来るよ
>>167
獲得標高2000mぐらい?
獲得標高2000mぐらい?
>>186
ロードだと下ハンで降りるらしいから路面の振動とかヤバそうだなあ・・・・
ロードだと下ハンで降りるらしいから路面の振動とかヤバそうだなあ・・・・
反射板のブーメランもう売ってないよな
https://i.imgur.com/yOK8137.gif
https://i.imgur.com/yOK8137.gif
ディスクブレーキとチューブレスタイヤを標準装備にしないかなぁ
>>169
チューブレスのエア漏れって解消出来たん?
チューブレスのエア漏れって解消出来たん?
デメリット
・重い、高い、メンテ大変、ロックする
メリット
・雨でも制動力が落ちない
・リムが痛まない
雨のダウンヒルなら使えると思う。
・重い、高い、メンテ大変、ロックする
メリット
・雨でも制動力が落ちない
・リムが痛まない
雨のダウンヒルなら使えると思う。
>>179
あと、落車や衝突時のディスクローターでの怪我という問題もあると聞く。
あと、落車や衝突時のディスクローターでの怪我という問題もあると聞く。
素人はVブレで十分だろ
ディスクは大径になればなるほどコントローラブルである
なのでリムと同じ直径のディスクをリムの側面に一体成型して
それをデュアルビポット・サイドプルキャリパーで挟めばよい
なのでリムと同じ直径のディスクをリムの側面に一体成型して
それをデュアルビポット・サイドプルキャリパーで挟めばよい
>>209
おぃおぃ・・
おぃおぃ・・
ディスクは性能以前に清潔感があるだろ
汚れを気にする人には重要だぞ
リムのだと汚ねぇからな
汚れを気にする人には重要だぞ
リムのだと汚ねぇからな
>>215
見た目の汚れを気にしてんのかw
シューカスの話なら
カーボンリム以外は気にしないな
アルミリムはその汚れが付いていたとしても
効きが悪くなるなんてレースでだって経験ないし
第一に掃除も研磨も大した作業じゃないよ
見た目の汚れを気にしてんのかw
シューカスの話なら
カーボンリム以外は気にしないな
アルミリムはその汚れが付いていたとしても
効きが悪くなるなんてレースでだって経験ないし
第一に掃除も研磨も大した作業じゃないよ
>>212
清潔感以前に子供じみたダサさ格好悪さがあると思わないかい?
清潔感以前に子供じみたダサさ格好悪さがあると思わないかい?
>>218
高い高いとか言うけどワゴンRより安いじゃん
高い高いとか言うけどワゴンRより安いじゃん
チャリで急ブレーキしてもタイヤが滑って
効かないだろ
効かないだろ
>>220
典型的なだろだろレスww馬鹿な証拠www
典型的なだろだろレスww馬鹿な証拠www
リムブレーキのが良く効くと思うがなあ
>>227
|゚Д゚)ノ ディスクに乗ってみれば違いはすぐわかるよ。硬い物質同士なので握り方にリニアに反応するから
|゚Д゚)ノ あと、雪の日に乗ってもリムブレーキのように間に雪が詰まってまったく効かなくなるって事が無い
|゚Д゚)ノ ディスクに乗ってみれば違いはすぐわかるよ。硬い物質同士なので握り方にリニアに反応するから
|゚Д゚)ノ あと、雪の日に乗ってもリムブレーキのように間に雪が詰まってまったく効かなくなるって事が無い
しねチャリカス
>>230
一家全員焼肉になれ半島人
一家全員焼肉になれ半島人
ロードもクロスも売れなくなってるんだろう
しかも自転車保険で、高速で走れる自転車の敬遠や批判も多くなってる
そこで
より安全なブレーキが付きました!、ってイメージで売り上げの落ちたロードやクロスを売りたいんだろう
市場の要請だから、これからは必要でなくてもディスクになっていくだろうね
しかも自転車保険で、高速で走れる自転車の敬遠や批判も多くなってる
そこで
より安全なブレーキが付きました!、ってイメージで売り上げの落ちたロードやクロスを売りたいんだろう
市場の要請だから、これからは必要でなくてもディスクになっていくだろうね
自転車150万円て 原価五千円くらいぞw
1495000円ぼったくられてるw
いや一品物ならわかるが何万台な商品だしボロ儲けだなw
そんなもん買うから世の中おかしくなる
本来回るべきところにお金がいかなくなる
1495000他に回せばもっと世の中潤い 円滑になり活性化する
1495000円ぼったくられてるw
いや一品物ならわかるが何万台な商品だしボロ儲けだなw
そんなもん買うから世の中おかしくなる
本来回るべきところにお金がいかなくなる
1495000他に回せばもっと世の中潤い 円滑になり活性化する
いたずらされたことあるんだけど
ちょっとでも歪むとオシャカ
ちょっとでも歪むとオシャカ
>>283
フロートディスクになればいいのに
フロートディスクになればいいのに
手が小さくて握力が弱くてヒルクラやレースなんか興味無いって人には良いと思うけど
一般人のロードレース機材としては使い所ないだろね。
一般人のロードレース機材としては使い所ないだろね。
>>286
今年のツールドフランスで5度のステージ優勝したマルセル・キッテル全否定ですか。
今年のツールドフランスで5度のステージ優勝したマルセル・キッテル全否定ですか。
今度ディスク見かけたらシリコンぐリスもも糞塗っといてやっからな
良く効くぞw
良く効くぞw
>>291
通報した
通報した
正直アマでロードバイクにディスクブレーキ付けてる奴は
馬鹿だと思ってる
馬鹿だと思ってる
>>298
町乗りで雨天時にディスクじゃなきゃ制動力不足するような運転するとか頭おかしい
町乗りで雨天時にディスクじゃなきゃ制動力不足するような運転するとか頭おかしい
山登った帰りだけ欲しくなる
プロの機材に倣うだけのことだろ
必要か不必要で考えるとか的外れもいいとこ
必要か不必要で考えるとか的外れもいいとこ
>>304
高級バイク乗ったメタボなオッサンみたいなのがそこまで考えてると思う方がありえなくね
高級バイク乗ったメタボなオッサンみたいなのがそこまで考えてると思う方がありえなくね
装備として優秀なのはわかるけど
ディスクブレーキ必要になる速度・状況をチャリでやっちゃうのが間違い
ディスクブレーキ必要になる速度・状況をチャリでやっちゃうのが間違い
昔は、
止まりきれないカンチブレーキを
よく乗ってたと思う。
止まりきれないカンチブレーキを
よく乗ってたと思う。
エア噛んだのか最近抜ける整備持ってくのめんどい
>>318
握りまくったら上から抜けるのでは?
握りまくったら上から抜けるのでは?
>>29
車道走行時で後方確認をする時に必要
>>101
漕げば温かくなるから自動二輪よりはかなりマシ
車道走行時で後方確認をする時に必要
>>101
漕げば温かくなるから自動二輪よりはかなりマシ
まあでも自転車楽しいぞ、太り過ぎ、糖尿、自力歩行困難、こんな未来が嫌ならやったほうが良い。
自転車ほどお前らにも向いてる運動はないぞ
自転車ほどお前らにも向いてる運動はないぞ
>>338
まあそれがベストなのは確かだ
まあそれがベストなのは確かだ
>>331
都心部、車の多い地域では
自転車、マラソンなどの運動は
排気ガスのせいで同じような取り返しのつかない病気になるリスクが高まる
吸ってたタバコを完全にやめました<<<<<排気ガスを吸う時間が30分増えました
ってとこだな
自転車やジョギングはど田舎でなければ健康にはならない
都心部、車の多い地域では
自転車、マラソンなどの運動は
排気ガスのせいで同じような取り返しのつかない病気になるリスクが高まる
吸ってたタバコを完全にやめました<<<<<排気ガスを吸う時間が30分増えました
ってとこだな
自転車やジョギングはど田舎でなければ健康にはならない
リムが摩耗しないのは利点だけど
そもそも限界までひとつのホイールを使わないんだよな
通勤用のクロスは6年使ってるけど、まだ数年つかえそう
そもそも限界までひとつのホイールを使わないんだよな
通勤用のクロスは6年使ってるけど、まだ数年つかえそう
ブレーキある自転車乗ってるのは素人だろ
>>343
ブレーキあると魂磨けないよな
ブレーキあると魂磨けないよな
プロレベルの必要・不必要なんか趣味で乗っている素人には関係ない
これを一々否定する奴は「おせえのに電デュラなんか使うな」と文句付けてくるバカと同じ
死ね千葉
これを一々否定する奴は「おせえのに電デュラなんか使うな」と文句付けてくるバカと同じ
死ね千葉
自転車も部恋慕やニッシンみたいに有名なメーカーあるの?
相鉄もなぜデスクブレーキが多いんだ?? あんなノロノロ運転なのに!
>>354
最近の新製車はディスクじゃないぞよ
最近の新製車はディスクじゃないぞよ
シマノがロードレースでのディスクブレーキ普及への足固めか、RCSとニュートラルサポート契約で懸念払拭を狙う
何度となく議論されているロードレースの現場でのディスクブレーキの必要性、現段階で多くの選手達がその必要性に疑問を投げかけていることから、
2018年度も引き続きテスト期間となることがすでに決まっている。そんな中で一つ指摘されてきたのがレース中のホイール交換、
特にニュートラルサービスによる問題を指摘されていたが、その対応策としてジロ・デ・イタリアなどを主催するRCSと契約、
自らがニュートラルサービスとなることで解決策を見出そうとしている。
http://www.cyclingtime.com/modules/ctnews/view.php?p=21938