DATをデジタルのままPCに保存したい。 昔のDATをデジタルソースのまま、パソコンのハードディスクに保存したいと考えています。
ただし、このDATはCDの音源をコピーしたもので、SCMSが働いています。
これをデジタル音源のまま、ハードディスクに取り込むことは可能でしょうか。
可能であれば、その方法を教えていただけませんでしょうか。

<ベストアンサー>

このような、光デジタル入力端子のあるオーディオインターフェースを準備してください。
http://jp.creative.com/products/product.asp?category=1&subcategory=...

DATの光出力をPCに光入力として取り込むことができます。
ただし録音時のサンプリングレートに注意してください。
PC側で録音に使うソフトを「44.1kHz、16bit、ステレオ」にする必要があります。
(ソフトの録音時の初期設定は少なくとも44.1kHz以外になっているはずです)

PC側の入力ではディジタル信号に含まれているSCMSのチェックはしていません。
言い換えれば、SCMSは対応する機器どうしの場合だけ動作するもので、問題ありません。
そもそもCDのディスク自体から音声をリッピングできる現在ではSCMSなんて意味ないですよね。