今、iPhone4の購入を検討しています。
現在使っている携帯電話はdocomoの機種で、今年の5月に分割払いで機種変しました。
今の時点で解約するとなると、割引サービス等の代金も含め解約金が相当かかるようです。 でもiphone4は今すぐにでも欲しいです…(笑)

この場合当分2台持ちするのが一番妥当でしょうか?

<ベストアンサー>

お店によってはキャッシュバックなどもあるので探してみてはどうですか?
家電量販店などでよく見かけます。
もしくはドコモを月980円のみのプランにしてiphoneを買えば月7000円で済みます。
iphone購入時にwifiルーターはタダでもらえます

<その他の解答1>

今僕はiphone4を使っているものです。僕はドコモからポータブルで、バンクに乗り替えました、ドコモと違って、ものすごく電波が悪いです。持つなら、二台持ちしたほうがいいですよ。

<その他の解答2>

FOMAでどうしても使用したい機能がないのなら解約しましょう。
オプションをすべて取り払って最低金額の780円(メール使いホーダイ)だけにしても更新月まで16ヶ月維持すると12,480円掛かります。
解約金はファミ割MAX50/ひとりでも割50の9,975円です。
端末分割金は分割払いのまま維持可能です。
MNPでiPhoneにする場合はドコモからのポートアウト手数料2,100円が最終請求額に別途加算されます。