年金について質問です。去年の7月まで働いていて、厚生年金と社会保険でした。その後会社を辞め、 旦那の扶養になったのですが昨日年金事務所から年金の変更届をしていないので、国民年金に変更しましたと納付書が去年の8月から来年の3月までの分送られてきました。旦那の会社は土建に加入していて、旦那は厚生年金です。私は保険も切り替えたし、年金は扶養になっているとばかり思っていました。 土建は国保と同じなので私は結婚しているのに国民年金に加入しないといけないのですか?
無知で恥ずかしいのですが、どなたか教えてください。長文失礼しました。


<ベストアンサー>

昨年にさかのぼって土建国保に加入した時期から国民年金3号被保険者になれると思います。
年金事務所に電話して確かめ、会社の担当者に説明し、年金事務所へ電話してもらい確認してもらったらどうですか。
年金事務所の担当者から会社へ電話して、説明してもらえたらいいんですが。
15100円で12カ月分以上ですから、背に腹は変えられません。
また働きだしたら、その時に外れればいいことで、夫の年金保険料だけで国民年金に加入できるのに、
未納のままでいいなんて、その担当者、どうかしてます。