最近、クサガメを飼い始めましたが、全くご飯を食べません。亀のえさもいろいろ試してみましたが食べません・・・。寒いからかと思い、ヒーターを購入し、暖めていますが、だめです。何だったら食べるでしょうか?そ れともまだ環境に慣れていないから食べないのでしょうか?何か良い方法を知っていたら教えてください。

<ベストアンサー>

質問内容が簡単過ぎて回答に困りますが、亀の大きさや今の時期なら冬なので食べませんし、冬眠可能なサイズでは無いのでしょうか。水槽のサイズに合ったサーモスタット付の水中ヒーターを使用し水温を26℃前後にしてバスキングスポットランプをあててランプの下に陸地を作ります。冬眠させないのなら此で十分です。子亀なら冬眠させると永眠します。夏は毎日食べてましたか。

<その他の解答1>

先に回答されている方がおっしゃっていますが、私は冬場餌を食べなくなるというのは加温状態ではないように考えています。


まず質問自体に亀の情報や飼育の状態がほぼ分かりませんね。


普通幼体は冬眠させまんけど、成体でも冬眠させないならこの時期はすでに加温するでしょう。

水温で言っても夏場同様、26度は有ったほうがいいでしょうね。


寒いからって言ってもまず、水温が何度なのか。水槽内の温度が何度なのか調べるべきです。


慣れていないから食べない、寒いから食べない色々言われますが、店にいた時からすでに体調が悪い可能性もあり一概には言えませんので数日何も与えず水温のチェック、水槽内温度のチェック、個体のチェック、ライト類の確認をして様子を見てはいかがでしょうか。


その数日で死んでしまうようならそれだけの体力しかなくそういう個体だったということです。また現在の飼育環境も問題がないのか再度確認してみましょう。

<その他の解答2>

そりゃ、この時期食欲なんてもちろん減りますよ。
貴方が飼育しているカメはどのくらいの大きさですか?
子供なら20度前後を維持して冬眠させないことです。
大人なら餌も与えずに冬眠させてください。

また、環境変化の関係もあるでしょう。
カメは3日食べないで死ぬような生物ではありません。
環境になれれば食べるの思います。