道後温泉に入り、今治城、松山城を見て、しまなみ海道?ですかね、それで広島に渡る予定なんですが、温泉と城を 効率よく見て 広島に渡るには どの順序がいいでしょうか?

<ベストアンサー>

昨日の人ですよね。
他の質問も併せて拝見しました。大分出発ということで大分から説明して行きます。
昨日お答えした部分は省略します。あしからず。
大分から大雑把に言うと松山城-道後温泉-国道317号-今治城-因島-福山経由で広島方面です。
大分からは臼杵・別府から宇和島運輸で愛媛県八幡浜市へ。
佐賀関から愛媛県伊方町三崎へ国道九四フェリー。
前者は一番便利です。
後者は最安最短ですが、三崎から松山までが相当しんどい。
三崎から松山まで2時間以上かかります。高速使ってもです。
車両+大人1人片道4900円とお得な感じですが、私だったら楽な宇和島運輸使いますね。
八幡浜からは国道197号を大洲方面に。大洲市内に入り、先に右手に松山道大洲北只ICが見えます。これに乗ると方向違いです。
最初に見えるICは無視して国道56号に接続します。すぐ右手にスーパーが見えて、大洲道路(自動車専用道路70km制限)に入ります。無料です。
大洲道路をそのまま走っていくと松山道に接続します。松山道大洲ICで一旦料金所を通過します。
そのまま松山ICまで乗って行きます。なお、松山道松山IC以南(該当区間)は無料です。
ただ、年末年始の利用は十分注意を。激しい混雑が予想されています。片側1車線のみなので1回事故ると松山ICまで通行止めになってしまいます。

さて、松山ICからですが、IC降りて道なりに行くと大きな交差点に出ます。
目の前に警察署。
左折し市内中心部へ。この道は四国でも3本指に入る渋滞スポット。

松山城へは下手すると30分かかります。
松山城は大きく分けて2つ上り口があります。1つは歩き。1つはロープウェイ・リフト。
前者は愛媛県庁裏の駐車場に車置いて30分山道です。
後者は5分で到着です。

松山城から道後温泉へは約15分。
道後温泉での駐車場は、道後温泉本館南側に小高い山があります。そこに中規模の駐車場がありますのでそちらを利用します。あまり駐車場がないのが現状です。御注意を。

ここから先は割愛します。

<その他の解答1>

道後温泉大好き人間です!
道後温泉と松山城は車なら近いですよ。
どちらが先でもいいと思います。

そしてやはり、今治城→しまなみ(今治からのりますし)街道がいいと思います。
松山から今治まで、のんびりした道を通りました。

話はそれますが
今治のタオル美術館は、わりと楽しかったです!
アウトレット福袋(タオルが大量に入っている)は気に入りました。

気を付けてくださいね(*^□^*)

<その他の解答2>

道後温泉としまなみ海道がどこにあるかを地図で確認すれば松山城と今治城をどう巡るべきか答えは出ます。


道後温泉→松山城→今治城→しまなみ海道で広島というルートが最適です。