欝状態の女性を介護していて眠れません。それは良いのですが… その女性が今日、友達とカラオケに行ってると聞いてしまい、すごくイライラ… 私って心が狭いんですかね…? 会社の同僚(23歳の女性)が彼氏に二股されていたらしく、
うつ状態で1週間くらい会社を休んでいます。

彼女から介護の要請を受けて、
私は毎晩、彼女の家に通っています。

彼女が仕事を休んでいるので、
彼女の仕事は私が引き継いでいます。
なので終電に近い時間まで残業しています。

1日のスケジュール。
朝出勤~終電まで仕事~彼女の家で介護~3時頃就寝

今日の昼休みに彼女に電話したところ、
どうやら外出していたみたいなのですが、
話を聞くと友達とカラオケにいるとの事でした。

ストレス発散が目的らしいのですが、
それを聞いて、私はイライラしてしまいました。

私が寝ずの看病&2倍の仕事をしているのに、
昼間から友達とカラオケって…

この程度でイライラする私は未熟者なのでしょうか…?
心が狭いのでしょうか…?
皆様の忌憚の無い御意見を聞かせてください。

<ベストアンサー>

絶対に心が狭いなんてことありません。
カラオケに行く元気があるんですから、もうほっといて大丈夫ですよ。

おそらく質問主さんは責任感が強いと思われるのですが、正直甘やかしている事になってしまっていると思います;

それに、鬱の人の介護をしていると、その人も鬱になってしまう場合があると聞きます。
質問主さんは黄色信号だと思います;

そのお友達は「鬱状態」であって鬱ではないようですけども…。

身内に介護を頼むなら納得ですが、いくらなんでも、その女性は非常識な上に質問主さんに対して甘えすぎです。

もう身の回りの世話を焼いてやる必要なんかないですよ(>_<)

<その他の解答1>

友達の介護?あなたが手助けする必要ないのでは?たまにお話を聞いてあげるくらいでいいのでは?そういう事は親、兄弟、夫婦、恋人がする事じゃ?共倒れになってはいけないので、本当に悪いけど自分も疲れがたまってるのでごめんだけど自宅に通うのは、ムリだと伝えて下さい。かるい気持ちでは鬱の方に関わるのはよくないですよ。あとカラオケには、いいと思います。鬱状態でも出掛ける事が出来たら一歩前進できたのではないですか?